だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

【1月の映画】ゴールデンカムイ

今年はなんとなく月1本映画を見ることにしたのだ

1月は友達が見たいと言った「ゴールデンカムイ
言わずと知れた大ヒット漫画の実写化

明治の北海道を舞台に敵味方入り乱れての金塊争奪戦
とにかくアクション、うんちく、ギャグてんこ盛りの娯楽大作

さらに絵がすげー上手い
めちゃおもしろい大好きな漫画

てことで漫画が完璧すぎて実写化には不賛成派
(35歳の長瀬智也と13歳の仲間由紀恵が用意できるなら賛成)

しかも主人公の杉元のキャストは漫画実写化映画のカルマを一人で背負う男、山崎賢人
うーん… 不安しかない

フタを開けて見ましたら不安は吹き飛びました

山崎賢人すごいがんばってた〜
ビジュアルやアクションはもちろん、たくさん敵を屠ってきたことへの自嘲の表情とか…
なんか演技力がアップしとる

あまりのがんばりに軽くファンになりました
そりゃー広瀬すずちゃんを彼女にできるわ

キングダム1の時は奴隷上がりの歩兵役だったので細マッチョな体
その体格から体重を10キロ増やし、大谷翔平みたいな体(言い過ぎ)に変身
死線をくぐりぬけた復員兵なので手のひらも分厚くて傷でボロボロ
いやー 役者さんてすげえな

ほかもキャラも可能な限り似せていて、特に二階堂や月島なんか漫画が3Dになっただけって感じ
ストーリーも原作にほぼ忠実で解釈違いがなく安心して見られる映画でした

それにしても玉木宏のこと別に好きではないんですが、彼が出ると画面の格が上がるね
杉元の最大の敵である鶴見将校役で、優しそうで品があって怖くてクレイジーな感じがお見事

馬車の上のアクションシーンもすごかった
山崎賢人佐藤健みたいな人って身体能力ってどうなってんだろ
格闘家でもないのに

続編もあるっぽいし楽しみが増えましたね

しかし山崎賢人はキングダムにゴールデンカムイ陰陽師もやるらしいし、山崎賢人1人では足りないのでは

 

というわけで実写化成功で大満足なのですが

…実写化といえば「セクシー田中さん」問題です
わたくしあの作品の漫画もドラマも好きでして
今回ものすごくダメージを受けてしまい…

なんつーか、今の世ってようやく昭和と令和の価値観がごちゃまぜの過渡期じゃないですか
あの作品て普通のコメディ恋愛OL漫画に見せかけて、今の世を「なんだかなあ」と思いながら生きてる人に田中さんを通して価値観を壊して希望を与えるという作品なんですよね
たぶん作者の集大成的な作品になるはずだった

その大事な作品をしょーもない恋愛ドラマに換骨奪胎しようとするテレビ局と丸腰にペン1本で戦い、ボロボロになった上、不完全燃焼になった最終話の責任をおっかぶせられて世間の批判を浴びせられて…

仕方なく、ブログで経緯を説明
かなりいろんな方面に気をつかった文章だった
ただそれだけだったのに

憶測ですが最後のツイートからして、彼女がいなくなった原因の決定打が「今まで自分に向けられていた批判が何倍にもなって脚本家へ向けられた。自分の号令で」だと思われるのが悲しい
とても優しい人だったんでしょう

こないだまで自分が苦しんでいた批判が、自分の発言で呪い返しとなって脚本家に襲いかかる
あの人インスタですごく意地悪してきてたし、そんな奴どうなろうがむしろいい気味じゃないですか
私ならそう思う

でも優しくて真面目な人は自分で幕を引いてしまった
全漫画家、全漫画好きが味方だったのに

わたくし、才能があって性格が良くて真面目な人がいなくなるというのに、ものすごくダメージを食らうみたい

あれからずっと考えてます

自分の中で全然終わってないから「ご冥福をお祈りします」と書けない
書いたら認めてしまう