だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SPARKS GO GO "REBURN! 爆音再燃" CLUB CIRCUIT VOL.2 @大阪

↑すごいでかい保冷バッグ

 

京都に引き続き大阪LIVEです

あいにくの雨
久しぶりのシャングリラ

シャングリラの場所分かりにくくて前回は道に迷ったのですが、グランフロントまで行って、真横に道を横断すれば分かりやすいことに気づいて今回はスンナリ到着

雨の待機つらいべ

 

前回まで白で統一していた衣装ですが、今回は三人黒装束で登場
お兄さんのシャツは白と同じトライバル柄の色違い

テッチは前回よりも髪が短い気が?
白い顎髭をきれいに揃えてオサレ

 

↓↓↓ライブメモ(うろおぼえ意訳版)

 

master mindからの駆けつけ4曲
4曲めはSandy's Sundayで盛り上がって、もはやアンコール終わりの雰囲気

○八熊
「もう真っ白…  4曲で燃え尽きた」
「『ありがとう〜!』って終わりそうになった」

「出てきたら湿気がすごくてびっくりした」

しばしおじさんが水を飲むのを鑑賞する客

○客
「キャー! ひゅー」

○八熊
「ステージのスターを冷やかすんじゃない」

 

○八熊
「シャングリラはいつぶり?」

○客
「てさぐりー」

○八熊
「てさぐりっていつだ?」

「前は控室の窓の外は野っ原だったのに…」
「ビルがガンガン立ってて」
「爆破してやる。キライなんだ」

 

○八熊
「あっ 今日なんか言おうと思ってたの」
「何だっけな」

○兄
「改札で…」

○八熊
「あっ そうそう今日ここへ来るとき、新幹線に乗る前にコーヒー買って」
「切符をこう挟んでエスカレーターに乗ろうとしたら、ベルトのとこに切符が当たってはねとんじゃって」

「探してもないの」
エスカレーターに乗って上まで行ったかなと思って上がってみたけど無くて、また階段を降りて、もう1回見てみたけど無くて…」

「もうこれは駅員さんに言うしかないと思って説明したら」
「駅員さんがに『もう時間がないのでとりあえず乗って、大阪で切符を買ってください。こちらで見つかれば相殺します』って言われて」

「『え〜? 見つからなかったら自腹?』と思ったんだけどとりあえず乗ることにしたら」

「駅員さんがいい人で一緒に着いてきてエスカレーター乗ってさがしてくれて」

「そしたら新幹線の前で『ただいま切符の落とし物が…』と放送してて、俺だー!ってなって」

「その放送している駅員さんのとこに行ったら『どこへ行く切符ですか?』『いつ買いました?』って身元確かめようとするの」

「そしたら着いてきてくれた駅員さんが、彼はもうコッチ側の人間だから、『大丈夫ですこの人です』って言ってくれて…」

「やっぱ日頃の行いだね」

 

めでたしめでたし

 

実は私も今回のライブチケットを無くしたのですわ
しかも大阪と新宿のぶん両方…  大ショック!!

発券して1日半たって気づいて、ダメ元で発券後に立ち寄ったホムセンに行ってみたら、親切な誰かが拾ってサービスカウンターに届けてくれてた〜
きゃー いい人がこの世にいるー!
ホムセンの人は厳重に金庫に保管して置いてくれてた
ありがたや〜

私も善行を積もう
ペイフォワード!

 

セトリは京都とほぼ同じですが、テッチコーナーのGREEDがNO HUMANにチェンジ
あと新曲のタイトルですがワンダーアイランドじゃなくラウンドなんとかと言ってたような…?
わたくし聞き取りは苦手なのです
(このライブメモも超テキトー)

前回も書きましたが、「継続は愛なり」八熊氏めっちゃ気合いのボーカル
なんか「裸になりたい」並の気合じゃない?
否定派の私もみごと調伏
お気に入りなのかなー

 

○八熊
「ちょっと時間があったんで曲を作ってるんです」

「あの写真集についてたアルバムは、バーっと一本で作ってそれをみんなでいろいろ作ったんだけど、今回のは1人でギター弾いて、次はベース入れて、ドラム叩いてってやってんの」
「家だからマイク3本くらいだけ立てて…」

「で、なんかシンバルの音が高いな、と」
「そしたらテッチが『シンバルを埋めたら?』って」
「で、庭に2か月くらい埋めてて、また掘り起こして鳴らしてみたの」
「ぜんぜん変わんない」

○テッチ
「もっと埋めなきゃ」

 

? 土に埋めて錆びたら音が変わるということなんでしょーか
(よーわからん)

 

○八熊
「テッチに誕生日にもらって、シンバルがもう3枚くらいある」
「ジャーンと鳴らして『あっ テッチの音がする』って」
「俺たち仲いいだろ。誕生日プレゼント交換してんの」

 

また新曲書いてるんだ
ずっとコンスタントに曲を作り続けるってすごい
すごいことだよ
解散も休止もメンバーチェンジもなくずっと供給があるってファンもすごいしあわせだね

 

○八熊
「つくづくいい仕事だと思うんだよ」
「いやあまり仕事って思ってないけど」

「こうやってわーっとやってたらお客さんが喜んでくれて」
「いい仕事だな、と」

 

 

アンコール

兄がギターをはずして浦くんに渡す

○八熊
「どしたの?」

○兄
「壊れたから直してもらってるの。優秀な彼がすぐ直してくれる」

○八熊
「(客に)では端から順に生い立ちを話して」

○兄
「…ぼくは1965ねん北海道の倶知安で生まれました」
「いろいろあって今に至ります」

「なおった」

お兄さんはいつもマイペースだなぁ

 

今回もすごくよいLIVEでした
音酔いした〜

シャングリラは久しぶりでしたが、音の響きが良く、ステージが高く、客席は段差がついてて見やすいとこでした

CDとかで安定した音を聴くのもいいけど、やっぱり生音は格別

定期的に爆音を浴びるのは美容と健康に良い!!