だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

またつまらぬ物を作ってしまった@高松編 第4回

ちょっと前のはなし

「またつまらぬ物を作ってしまった」の香川県ver.の第4回目にいってきました!
片桐仁乙幡啓子デハラユキノリ、たいがー・りーという私的スターがそろうアート(?)イベント!!

前回の様子はこちら

第4回は場所を変えまして(前回はいろいろやりにくい会場だった)、瓦町駅すぐ横のライブハウスでした

結果から言うと大正解!
ステージ高いし、照明当たるしすごく見やすかった♪

 

今回のお題はシンプルに「虫」でございます
シンプルだからこそむずかしいのかもしれぬ

 

まずは乙幡さん

南米とかでおしりのとこがめっちゃ大きくてオレンジ色とかのアリっているじゃないですか
あれから着想を得て、アリのフルーツ用ピックを制作
果物に刺すとあのアリが再現できるというもの
同じような方式でフンコロガシピックも

この人ってほんとすぐ商品化できそうな作品作っちゃうんだな〜
さすがの着眼点です!姐さん!

 

デハラさんは相変わらずイカれてますね
自分が作るソフビをいろいろ組み合わせて虫を製作
いろいろアレに見えるのは気のせいでしょう!

 

片桐さんはさすがのクオリティでバッタを製作

これって歯磨き粉ホルダーになってるんです
(背中の内側に2本セットできる)
舌苔ブラシや糸ようじも装備されているすぐれもの

技術がないとできないですね〜

 

そして我らがたいがー・りー

片桐さん個人の展覧会で、ソフビ作品「ウドンケンシュタイン」をリペイントするという企画があったのですが、その出品作をそのまま持ってきました

悪い組織に心を無くす改造手術をされそうなウドンケンシュタイン
彼は自分の心を無くしてしまう前に、大好きな人に心を渡そうと決意するのだった…

いやあ、たいがーワールドですね
たいがーはこの作品に入れ込みすぎて非売品にしてしまったそう
(本来は展示販売する企画)

しかしあれだね
50も間近の男がどうしてこうピュアな部分を持っていられるんだろうね
(あれっ?そういや虫じゃないや、これ)

↑裸ジャケットでなんかチャラい人みたいなたいがー氏

 

後半はエントリーした観客の作品発表

↑虫キング

 

↑花カマキリの鼻メガネ

 

↑マダニ型リュック

などなど

 

一番良かったのは片桐さんの次男坊が作ったカマキリの鎌型の小刀

この子前回もすごかったんだよね
今回もシビれる着眼点

カマキリの鎌のあのジョイント部分のカッコよさ
あれに目をつけるとは「やられた〜」って感じ

 

仮面ライダー風のヘルメットとメカっぽいリストカバーですが、これは「天国の風景が体験できる装置」です
スイッチを押すと天国っぽく音楽が鳴り響き、目の前でちょうちょがくるくる回ります

いい感じに狂ってますね

 

ほかにもいろいろ
バカバカしくもおもしろい作品がいっぱいでサイコーでした

これってこれに似たイベントって存在するのかしら?って感じの特異なイベントですね
お客さんも私を含めなんか偏った人ばっかなんだろうな〜
次回もあるといいな〜