だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

今年買ってよかったもの(2021年)

今年買ってよかったものをなんとなく紹介!
アフィリエイトではないです!

1.ソネングラス

f:id:sanpinteacat:20211216133459j:plainこれはメイソンジャーに見えますが、USB&ソーラーランタンです
私は真っ暗だと眠れない民なのでナイトランプとして使用
結構明るいです

蓋のところがソーラー電池になっていて、昼間に太陽に当てておけば夜はライトを光らせることができます
USBジャックも付いているのでそこから充電してもOKという、素朴な見かけより有能な製品

このソネングラスは南アフリカで作られており、電力の供給が不安定な地域で使われています
日本だと普段はルームライトとして使っていれば、非常時グッズとしてもお役立ち

中はガラスのジャーになっているので、推しのフィギュアを入れてもよし、私のようにドライフラワーを入れてもよし
飽きたら中身を変えられるし超おすすめ!

値段は4000円くらい
プレゼントにも良き

 

2.マキシマム
なんかずっと前にテレビで紹介してたような??、と思って買った謎の調味料

f:id:sanpinteacat:20211216134536j:plain
どこかのお肉屋さんの調味料らしいです
お肉にかけて炒めても、野菜を炒めてもよし
ハンバーグの下味とかにも

なんでもテキトーに振り掛けると、塩コショーだけじゃないプロっぽい味がします
クレイジーソルトみたいな感じ

 

3.倉敷おからクッキー
ピラティスの先生が「おいしいから箱買いしちゃった」と1袋くれてハマりました
いろんな種類がありますが、ダントツでバターはちみつ天然塩!
わたくし塩バターキャラメルとか「甘い&しょっぱい」の組み合わせが大好きなのです

ついつい食べすぎてしまいますが、添加物があまりないシンプルな作りなので気持ち悪くなったりしませんf:id:sanpinteacat:20211216135126j:plain

もひとつおすすめは同じお店が出してる「倉敷おからキラズ揚げ しょうゆ」です
これはベビースターの端っこのちょっと調味料が焦げたとこがあるじゃないですか
あれの味がします
つまりおいしくて手が止まらない

一袋500〜700円くらいですf:id:sanpinteacat:20211216135136j:plain

 

4.邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん
(漫画、1〜6巻)

f:id:sanpinteacat:20211216140139j:plain

いきなり70年代風の少女漫画絵が出て何事かとお思いでしょうが、内容と絵はあまり関係ないです
絵柄にビビって男性とかが読まないのはもったいない漫画

内容は高校の映画部に入部した女子高生がひたすら自分の好きな邦画を紹介するというもの

みなさんも
「昔、宇多田ヒカルの元旦那がキャシャーンの映画撮ってめっちゃ叩かれてなかったっけ?」
「なんか斎藤工って売れてからも小さい映画にいっぱい出てない?」
「気のせいかもしれないけど小栗旬ルパン三世実写化してなかった?」
「ハリウッドがドラゴンボールを映画化してたこともあるな」
EXILEってなんかヤンキー映画をシリーズ化して人気らしいけどあれは何なの?」

こういう小さい疑問ってないですか?
映画を見ることはおろかスマホ検索して調べるのもめんどくさいようなどうでもいい疑問

これらを映子さんがぜんぶ解説してくれます!

長年の疑問が一気に解決して非常にすがすがしい気分です
いま6巻まで出てますが大人買いすべき漫画

たまに邦画だけじゃなくインドや中国映画の紹介もあります
これを読んで「バーフバリ」(やべえ感じのインド映画)とフランス版「シティーハンター」(異様にクオリティ高いらしい)が見てみたくなりました

正月のコタツのおともにおすすめ!

 

5.ジャッジアイズ ー死神の遺言ー
PS4のゲームソフト)

f:id:sanpinteacat:20211216143945j:plain
コロナ禍の気の迷いでプレステ4を買ってしまいました
ゲームソフトはなんとなく以前から気になっていた「龍が如く」シリーズのなぜかキムタクが主人公の「ジャッジアイズ」
通称「キムタクが如く」です

龍が如くシリーズはリアルな歌舞伎町(ゲーム内では神室町)を舞台にヤクザが戦いまくるゲームらしいです

しかし今回の主人公はキムタク
キムタクがキャバクラや風俗の看板だらけの神室町を歩き、ケンカをふっかけてくるヤクザをぶちのめします

もちろんそれだけじゃなく、殺人事件の謎を追うストーリーがメインです

有力な容疑者はヤクザの若頭であるピエール瀧
キムタクをやたら敵視する刑事の谷原章介
情報を横流しする悪徳刑事は滝藤賢一

俳優そっくりのCGで声も当ててるので映画を見てるようでおもしろいです

ちなみにゲーム発売中にリアルピエール瀧は捕まっちゃったので、全部CGと声が別人に差し替えられたらしいです
そこまでしたのに値段も1000円下げて廉価版として販売
(ゲーム会社の人かわいそすぎ)

私はピエール瀧版がやりたかったのでヤフオクで探して旧盤を買いましたよ
体でかいしピエールのヤクザ怖いんだよ〜

最初はゲーム操作に慣れなくて面倒になり、半年ほどほっちらかしてたのですが、腰を据えてやってみるとおもしろいです(まだ半分しかすすんでないけど)

いろんなキムタクが見られます
すしざんまいで寿司を食うキムタク
放置自転車をヤクザに投げつけるキムタク
風俗に聞き込みに行って、嬢が来るまで個室でそわそわ待つキムタク

キムタクファンでは全然ないですけどおもしろいです
スマップメンバーともめたりしてましたけど、木村拓哉ってもはやアイドルの一員というより、石原裕次郎とか小林旭のカテゴリーに将来入る人だと思うんですよね
やはり見応えのある人だわ

めちゃくちゃオススメってわけではないけど、暇な人はやってみてもいいかもです!