だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@豊島

いやー 
もう9月ですが今年の夏は暑かったっすね
ていうかまだ存分に暑いですが

さて今回の瀬戸芸の夏会期は8月
コロナの影響でほぼ1ヶ月しかないので、スケジュール飛ばしていきました!!

あまりの猛暑にビビったわたくしは超遮光日傘の芦屋ロサブランカ(14000円)を購入
コンビニで凍ったペットボトルを買い、首に手ぬぐいも装備
かかってこいやーー夏!!

夏会期1島目は豊島です
今回はあまり新作がないのですが、豊島はキレイなので毎回行ってますね

宇野港からフェリーに乗ります
時間に余裕があったので、UNOホテルのラウンジで時間つぶし

瀬戸内レモンのモクテル
すごく美味しかった

ソファカバーがウォッシュデニムで素敵なのじゃ
次回泊まろうかなー

 

宇野港の新作も見ておかなくちゃ
【新作】「本州から見た四国」
地元の子供だちがいてかわいかった

フェリーで小一時間ほどで豊島に到着
すでに暑いっす
でもキレイっす

 

豊島美術館の前の道路この風景を見るために来てるようなもん
なんか「青春!!」て感じするんだよなーー

豊島美術館ではあいかわらず水滴を眺めてぼんやりして過ごしました
不思議な時間だわ
この時間を過ごすことがアート
コロナ禍中にキアヌリーブスも来たらしい

ところで今回気づいたことがあります
それは客層の変化!

第一回目から来ているわたくしですが、今までは

○服飾系美術系専門学校女子(ソロ)
○アート好き年増女子2人連れ(俺らだ)
○外人バックパッカー
○アート好き老女(ソロ)
○素人写真家おじいさん(ソロ)

こういう客層だったのですが…

今回はガラっと変わり、

○六本木クラス的イケてる男女4人組カップ
○読モやってま〜す系おされ超インスタ女子2人組
○若いフツメン2人組(特にBLぽくはない)

というメンツが結構いてビビりました

どうやらここ数年のメディアの取り上げ方で「流行に敏感な若い子が押さえておくべきイケてるインスタスポット」みたいな扱いになってるみたいなのですね

これはこれで、離島に若い子がわちゃわちゃして活気づいていいな〜と思ったのですが、以前いたおとなしめ中高年アート好き層はどこいったのでしょう…
カムバック同胞!!

 

今回の最大の目的、冨安由真の新作「かげたちのみる夢」

富安さんはたまたま銀座で個展を見たらすごく良かったのでファンですのん
期待してたんですがちょっとイマイチ…

いつもは洋風の廃屋風の部屋にノスタルジックなオブジェを置いて、ちょっとミステリアスな空間を作る作風が多くて素敵なのですが
今回は田舎の離島の和風のボロボロのガチ廃屋なので、なんかあまり合わないというか…ただ汚いというか
うーん…

 

【新作】「海を夢見る人々の場所」

アイアンでできたベンチなので、しばし作品に座って海を眺める
しかし暑ちーな!!

 

【新作】「種は船 TARA JAMBIO アートプロジェクト」
日比野克彦さんの作品

まだ始動前みたいでした
秋会期に発表かな?
日比野さんもとうとう東京芸大の学長にまでなってしまいましたねー

 

今回は旧作を飛ばして、新作だけを狙い撃ちして見て回ったのですがちょっと時間配分に失敗して、あまり作品数が見られませんでした
「次回来るときは絶対電動自転車を予約!!」と心に誓いましたね
バスは効率悪すぎて、暑さで体力がゴリゴリ削られるのじゃ

しかしやっぱ島はええのう〜
ストレスが海に溶けてくわ

 

豊島から帰って、また宇野港
まだ終わりじゃありません
すっかり夜ですが、競輪場の近くにある新作へ

【新作】「S.F. (Seaside Friction)」

なんぞこれ
競輪場改修の時の廃材で作ったそうです
現代美術って基本訳わからんよな(じゃあなぜ見に行く)

これで今回のノルマ達成して終了!
次回は男木島女木島です