だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@本島

秋会期も約1ヶ月しかないのでサクサク行くざますよ

今回は本島
児島観光港からフェリーに乗ります
本島に着いたらレンタサイクルを借りて出発!

しかしなぜかロングスカートをはいてきた私は、出発そうそうにスカートが車輪に巻き込まれて立ち往生したのであった(←アホ)

気を取り直して自転車をこぐ!(スカートを片手で押さえつつ)
本島から見える瀬戸大橋はきれいだよ!

 

アレクサンドル・ポノマリョフ「水の下の空」

この作品は初出当時とても美しい赤でしたが、さすがに6年たって色がハゲてしまいましたね
真っ赤な漁網の船と、底面に張られた鏡に青空が映ってものすごくきれいな作品だったのですが…
そろそろ展示限界かなぁ
ちなみに船は固定されておらず、風でゆらゆら揺れますのよ

 

真壁陸二「咸臨の家」
この作品も以前からありますが、古民家内なので保たれていますね
床面は水が張られてます
きれい

 

古郡弘「産屋から、もがり屋から」この作品も6年前からありますが、赤いてるてる坊主は作り直したのかきれいでした
毎回書いてる気がしますが、やっぱりTRICK(←ドラマの)ぽい怪しい雰囲気があるなぁ

 

【新作】川島大幸「SETOUCHI STONE LAB」この島には石切場があったそうです
作家の人が石を拾ってひとつひとつ重さを測り記した作品
写真で見るとなんかおしゃれな感じですね

ツェ・スーメイ「Moon Tunes」美しい月
大理石でできてる

 

【新作】アリン・ルンジャーン「石が視力を失ってないように盲人も視力を失っていない」
なんか意味ありげなタイトルです廃屋に垂れ下がる赤いお札のようなものと石
これもTRICKみがある

2階には白い紐が垂れ下がってました
やや不気味…

【新作】DDMY STUDIO「遠くからの音」
ほぼ真っ暗な古民家に入ると、ところどころホタルのような灯が見える
よくみると洗濯ばさみのような形のロボットコオロギがあちこちにいる
このコオロギは人が少し離れると鳴き始めます
ふしぎな作品

 

離島には猫がつきものなのですが、最近男木島などはちゃんと管理されるようになってきました
でも本島はまだ野良猫だらけです

毎回来るたびに必ず子猫を見かけるので、かわいいというより心配になる…
たぶん子どもを産み2年くらいで死んでしまうというサイクルを繰り返していると思われます
こういうのってどうにかならんかの…
このミケちゃんも風邪ひきかけてる…

少し心苦しくなりながら、午後からは粟島へ向かいます