だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@小豆島2日目

小豆島2日目でございます
もう旅行自体が久しぶりでしみじみ嬉しい

冬ごろには都会にも行けるといいなぁ
地元以外のライブ3年くらい行ってないわー

それはともかくこの日もいい天気
持つのか体力…!

 

まずは北浦からスタートです

【新作】「はじまりの刻」

めっちゃ見晴らしのいい高台に設置された巨大な卵です
海が見渡せてとてもきれい〜〜
どこから撮ってもベストショット

ちなみに卵の割れ目からは植物が芽吹いています
何かがはじまるのだ

それにしてもめちゃ暑いのに警備員さんが立ってて心配になった
炎天下手当って要るよな〜

続いて三都半島

【新作】「ヒトクサヤドカリ」

廃屋を背負った巨大なヤドカリ
木彫りでできてます

ヤドカリってかっこいいから大好きだ

 

【新作】「ダイダラウルトラボウ」

めちゃ巨大な作品です
名前からしダイダラボッチってことでしょうか
石組みと木と鉄板で作られてます
すごい迫力です

これも会期終了したら崩しちゃうのかしら…
もったいないから常設にして欲しいな〜
ほかにあまり人工物のない山に登る道路脇というロケーションもいいし

 

車でぐねぐねした山道をすすんで寒霞渓へ
紅葉の時期には絶景がロープウェイで見られるとこです

寒霞渓に来るのって25年ぶりくらい??
左にある輪っかにめがけて土器の破片を投げ、輪をくぐれば幸運になるといわれてます
子供の頃投げたな〜

 

【新作】「空の玉」

中に入って景色を眺めることができます

中国のような岩山
海も見渡せます
多島美〜

 

山を降りて福田港へ

福田港は小豆島の端っこなので呑気な感じの風景

 

福武ハウスのアジアギャラリーへ

アジアのアーティストの作品が中心のギャラリー
正直あんまり趣味が合わんのよね(キュレーターと)

地元の漁師のおじさんと魚をコラージュした立体作品
マーマンですな

スリップノットのPVのような映像作品は不気味おもしろかった

 

移動に移動を重ねます

醤(ひしお)の郷という醤油づくりの町へ


【新設】「醤の郷現代美術館」

個人が集めた小品が100点ほど
ぜんぶ写真撮影OK

むしかわいい

 

警備員さんが荒波をえんえん押しとどめている映像作品

シュールギャグかと思って笑って見てたんだけど、解説を読んだら大雨の時に殉職した警備員さんの実話が基になってるみたいでしゅーーん…ってなった

 

さてそろそろ土庄港に戻ります
最後にこれを見とかないとね

【新設】「対極の美ー無限に続く円ー」

コシノジュンコです
毎回ファイナルファンタジーの中ボスみたいなファッション作品を発表してます
かっこいいなー

今年はデザイナーがたくさんお亡くなりになられて、一つの時代が終わった感があるけどコシノさんは元気だな
ヨージヤマモトとかも元気すぎる

楽しいときはあっという間
さて帰るとしますか

次は秋会期です
それまでに体力を貯めときます