だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@粟島

さてさてどんどん行きますよ
次は粟島です
香川側の多度津港からフェリーで渡ります

多度津港近くにいたよその飼い犬
柴犬×ポメラニアンとみた
すげーかわいい
こういう謎の雑種が大好きよ

粟島到着
きれいだよな〜

 

港には日比野克彦の作品がいくつかありました
日比野克彦「一昨日丸」

 

海はいいよな〜

日比野さんの関連作品

日比野さんのプロジェクトでは、海底に沈んだゴミを収集して分類展示しています

 

【新作】アデル・アブデスメッド「い・ま・こ・こ」

ロウソクの灯を足で踏み潰すという映像作品
わけわからん

 

【新作】マッシモ・バルトリーニ「スティルライフ」

瓦を利用して作られた人工的な池にかわいい花瓶が浮いています
ワイヤーで繋げられているらしく、風でゆらゆら揺れています
わけわからん
でもそれでいいのだ

 

「漂流郵便局」

ドラマ・漫画「ミステリと言う勿れ」(←すごくおもしろい)に出てきて有名になった漂流郵便局です
ここに犬堂愛珠の手紙が…
この日はお休みでした(土日に開いてるらしい)

 

「粟島芸術村」
数名のアーティストが滞在し、島民らと作品を作る場所

洞窟の中を泳ぐ鯨の骨格
好きな作品

刺繍だらけのクラゲもとっても美しい!

 

これは近隣の高校生が企画制作した、結んだロープでできた鯨
ロープの結び目は絆をあらわし、尻尾の形はスクリューになっている
ちゃんと意味が伝わるし、美しい作品
高校生やるな〜

 

ムニール・ファトゥミ「過ぎ去った子供達の歌」

廃校になった小学校

いまでは不要になった備品が寂しそうに並べられている

屋上にはメッセージ

感傷的で好きな作品です

 

エステル・ストッカー「思考の輪郭」

廃園になった保育園が布袋寅泰に乗っ取られました


バンビーナ!

そして今回のハイライト!
日比野克彦「RE-ING-A」

歩いていると、道の向こうの海に何か見えます

!!!???

海に浮かぶ檻にマンモスが!?
しかもなんかファミコンみたいなドット絵
(海底の船から引き上げられたレンガで作られているそう)

 

しっかしきれいなとこだな〜
島の裏側なのでほぼ誰もいないんですよ

めちゃくちゃ癒された
生きててよかったとすらちょっと思った
(きれいなとこは他にもあるけど、人がいないというのがポイント)

サイドはこんな感じ(歩いてるのは友達)

この海岸近くの集落は、もうあまり人が住んでいないみたい
でも鬼瓦が変わっているそうなので空き家を見学してきた

鯨の鬼瓦
なにこれかわいい

えびすさん×鯨
めちゃかわいい
昔はこんな鬼瓦特注するほど景気よかったんでしょうね

 

お約束の島の猫

粟島の猫はそこそこ可愛がられている感じがしました

 

瀬戸芸作品ではないですが、流政行のオブジェもあり

 

三豊市とコラボしてるポケモンヤドン」のマンホールもあり

 

フェリーまでの時間があったので、こえび隊の人のおすすめ神社に散歩に行ってみる

おお!?

お〜
素敵な鳥居ですね〜
満潮時には厳島神社みたいに海に浸かると思われます
美しい光景

 

いや〜粟島はなんか充実してましたね
やっぱ離島に行くとストレスが溶けるわ私
別荘欲しいな(移住する根性はない)

お次はラストの伊吹島です