だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

飼い犬がマムシに噛まれた話

日曜出勤で仕事をしてたら母からLINEが
「かりんちゃんがマムシに噛まれた!」
「今、病院」

あっちゃー
いつかやるかも…とは思ってましたが

というのもうちは庭(そこそこ広い)をすべてフェンスで囲い、そこにかりんちゃん(柴犬)を放し飼いしていたのです
そしてうちは毎年1、2匹はマムシが近く出るという危険地帯
とうとうやりましたか〜

母が庭で草取りをしていたところ、近くで遊んでいたかりんちゃんが草むらに顔をつっこんでなにか嗅いでいたのですが、突然飛び退ったそうです
たぶん下唇のあたりを噛まれたっぽいです

かわいいかりんちゃんの顔の下半分と喉まわりがガマガエルのように腫れ上がりました
人相がおっさんに〜

病院で点滴などの処置
お薬ももらってきました
(4万円なり…。今年の動物医療費すごい)

犬はマムシでは死ぬことは少ないそうで、血清を打たなくても大丈夫らしいです
ふしぎ〜

2日ほど食欲はありませんでしたが、3日めあたりからもりもり回復してすぐ元どおりになりました

残念だけど、冬まで放し飼いはやめましたわ…
今年は蛇の当たり年らしく、近所でも目撃&蛇の殺害情報をよく聞くので…

まあ厳密には、もともと柵をちゃんとしてても放し飼いは違法らしいですね
かりんちゃんは繋がれててつまんなそうですが、仕方ない

みなさんも気をつけてくださいね

普段の顔は近所でも評判の美犬