だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーライブ2021 Mastermindツアー@川崎」 ONLINE

スパゴーのMastermindツアーLive@kawasakiです!
配信だけどね!

唯一とっていた大阪のLiveチケットは延期になっちゃいました!
このコロナ情勢じゃ仕方ない!
生きてるだけで丸儲け!!

1回もライブ行っとらんのにグッズはしこたま買いました
こんな時こそ買って応援です!!

↓以下おぼえがきですがネタばれアリアリなので嫌な人はみないでくださいね
(※写真は油絵です←言い張る)

場所は観客を半分に減らした川崎セルビアンナイト
客は無言スタンディングでございます

master mindのSEで登場の3人
黒地に大きな花柄(珍しい)シャツ兄、黒ポロシャツテッチ、うすブルーのシャツとキャメルのパンツえんじのキャップの八熊氏

1.Sun Flower
テッチの前で向かい合わせでイントロに入る兄と八熊さん
3人そろってるって感じですね
この曲は1曲めにふさわしい
なんか始まる感があっていい
f:id:sanpinteacat:20210510232734j:plain

2.爆音中毒
あの娘(娘って歳じゃないが)はまだ夢中です

3.Junkfood Jankie
これはこないだの爆音再開でも演りましたね
生で聴けた人はうらやましいな
やっぱ客席こぶしが上がってましたね
いいな~
演り飽きた聴き飽きたはずの曲なのにやっぱいい
Liveに来た感がある

 

(MC)
○八熊
「みなさん本~当にようこそいらっしゃいました(しみじみ)」
「2年半ぶりのツアーです」

○兄
「4月から名前を変えました。『橘アツヤ』になりました」

○テッチ
「お元気ですか」
「シャツに襟がつきました。次のツアーは袖がなくなってるかも」

○八熊
「僕はサインを変えました。漢字で『八熊』」
「54になるのでYackもどうかと思って」

○テッチ
「そのうち一言とか添えだすかも」

お兄さんまた名前変えたのか~
占い師かなんかついてるのかな?
なんか意外
そういうのから一番遠い感じなのに
個人的には漢字が一番好きかな
橘厚也だって阿部義晴だっていい名前なのにね
芸能人で芸名変えて前より良くなった人おらんぞ

4.Walking Talking
これもLiveで聴きたい曲ですよね
でも手さぐり系ではよくやってた気がするので久しぶりって感じではないですが

5.Sandy’s Sunday
サンディはやはりスパゴーの代表曲のひとつですね
でも今のスパゴーでは絶対出てこない世界観
この曲って誰かすごい若い人がカバーしてみて欲しい曲
いやスパゴーさんに不満があるんじゃなくてバリエーション違いが聴いてみたい
若い女子グループとか

ところで八熊さん思いっきし歌詞を間違えました
コーラスのお兄さんビックリしただろうな~(笑)

○八熊
「31年やってきましたが定番の曲のサビが真っ白になりました」
「何十年も演ってる曲で。マッシロ」
「そろそろダメかな俺」
「もうみんな歌詞知ってるから一人ずつ舞台に上がって歌うのってどうかな」

6.ダイヤモンド・リル
なんか会場盛り上がってたな~
初期の人気曲セレクトが続きますね
久しぶりなのでみんなが喜ぶであろう曲を演ってやろうという感じかな?
もちろん好きな曲ばっかだけど、私は急速に景気が悪くなった中期の曲(ONE STROKE~Somos Japonesくらいまで)が深みがあって好きなので希望したい
ONE STROKEってマジ捨て曲ない!!

(MC)
○八熊
「レコーディングやったけど今更もう何も起きないね」

○テッチ
「群馬のスタジオでレコーディングだったんだけど、昼ごはんに行ったヤックが走行中のヤクルトお姉さんをナンパしてた」

○八熊
「汚いおっさんだけでレコーディングしてたら違う人と話したくなるのよ」
「でもお姉さんがスタジオまでグイグイ入って来て逆にスゲエと思ったよ」
大人買いしちゃった」

○兄
「なんだそのベースは」
(八熊さんのベースがいつもと違う)

○八熊
「2日前に治ってきたの。ジャパニーズビンテージ」
「ほら中スッカスカ」
「たぶん60年代後半。もともとは少年マガジンの懸賞で当たった」

 

7.陽が当たる坂道
新アルバムの中からの曲ですね
えーっと手さぐりONLINEライブで演ってましたね
最近はONLINEライブのアーカイブを何回も見たりYouTubeでMVを見たりできるので、目新しい感じがしませんね
立ち Liveでは初めてのはずなんだけど
これはいいことなのか悪いことなのか

8.しょうがないSadSong
この曲は久しぶり?かな?
いや、ひとりやくまではよく演ってたかしら
ギターソロを客に歌わせて(笑)
いい曲ですね

9.American Fried Chicken
おおっ 待ってました!
かっこいいイントロからスタート
前半のセクシーなとこが好き
タマラン
f:id:sanpinteacat:20210510234422j:plain

○八熊
「みなさんにご相談が」
「去年暇だったので『俺が写真集作ろうかな』って言っちゃったんですけど…買う?」
「デビューからの写真を事務所の倉庫から探してみて、大変だけどできそうなんだけど…買う?」

「んでそれにレコーディングして曲をつけようかと」
「結構高くなるけど買う?」

わー!うれしい!!
絶対買う!!!!!!!!!

かっこいい Live写真はデフォとして、さらに私の希望シーンは以下

○お兄さん八熊さん楽器写真(エフェクターボードも)
○テッチキメ顔スティック回し中写真
○楽屋まったり写真(民生が遊びに来ているとさらに良)
○八熊さんの肩から上腕二頭筋の様子がわかる写真(上半身裸?)
○お兄さんとテッチの裸はどっちでもいい(なんか気恥ずかしいから)
○レコーディング中3人ほのぼのランチ写真
○お兄さんと八熊さんの喫煙写真(これは絶対入れてくれ!!!)
○テッチがソファで居眠りしている写真(いつかどっかで見たけどすごくかわいかった)
○八熊さんが自宅の庭でコーヒーと新聞読んでる朝ルーティン写真(猫がいればさらに良)

頼むぜ八熊さん!!!
高くてもぜんぜんOKよ!!

曲はどんなのかな?
新曲かな~
初見の人が聴いても絶対かっこいいと思う「わかりやすかっこいい曲集」とかどうかな(Boobyとか)
時代ごとに曲の傾向の変遷が分かりやすい代表曲をセレクトするとかもいいかも

楽しみでござる

10.愛が足りない
今回哲也君はイントロをはずしませんでした
おめでとうございます

f:id:sanpinteacat:20210510232440j:plain

11.50ccRider
続いてお兄さんコーナー
今回はお兄さんのボーカルがどことなくもひとつだった気がしますね

12.SadJungle
やはりスパゴーのライブといえば!っていう曲
現地で飛び跳ねたい
私にその体力がまだあるかしら… 

13.ざまーない!
あったかくなってきたのでざまーない!です
わりと久しぶりですね
今回は新アルバムというより人気曲をやるつもりなのかな?
今回のライブでこの曲が一番現役感(?)があって良かった気がする
会場の人も跳んでましたね

14.Something Wild
30周年お祝い♪
この曲は記念碑的な曲ですね
この曲も「10年前と全然変わってない」と思わせる仕上がり
現場にいたかったな~
大阪には自粛解除されても行けないかもしれないな…
それにしてもテッチの運動量すごいな

f:id:sanpinteacat:20210510232455j:plain

(退場→再登場→MC)

おもむろにサンディの間違えたとこをやり直す八熊さん

○八熊
「一応ね。間違えた分損してるからやりなおしとかないと」
「みなさんも身体だけは気をつけて」
「こうやって当たり前にライブハウスでみんなが足を運んでくれることに感謝しております

<アンコール1>No Human
○八熊
「一番人気の曲をやります」
ってNoHuman!
テッチ2曲め!
八熊さんNo Human好きすぎよね(笑)

<アンコール2>RollerCoaster Ride
最後は意外にもRollerCoaster Rideで盛り上がって終了
RollerCoaster RideとELBOW DROPは近年の曲ではずさない盛り上がり曲

<アンコール3>あかつきを走れ
新アルバムの曲
うふん
後奏のギターソロ長くてかっこいい~
これよこれ
大満足♪

というわけで全17曲

それにしてもあれですね
あんましmastermindのツアーじゃないですね
mastermindの曲何曲?6曲?
SE入れて7曲か
少ないですね~
mastermindツアーというより30周年記念ライブの意味合いが強いのかな?

ていうかスイレンーーー!!
スイレン待ちして全裸待機してた私は一体
乱反射も聴きたいよう
ぐぬぬ
American Fried Chicken聴けたからいいけども

…まっいっか
もう生きてればなんでもいいさ

そういやなんか50ccとかNoHumanだとか最近よく演ってるよな~と思ったんだけど、よく考えるとそっちは演ったのが1回でもこっちは配信を何回も見ちゃってるから感覚がズレてるんですね
ご丁寧に再配信ライブもちゃんとみましたよ

何度も言ってますが配信があるだけありがたい世の中ですよね
いつか会場に行ける日まで

アデュー