だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーライブ てさぐりのエレキ 久しぶりの秋 ONLINE

※公式に怒られそうだったので、写真は油絵にしときました
 
とうとうスパゴーもオンラインライブ配信に取り組み始めました
ぱちぱちぱち…(拍手)
 
今回は1回目
渋谷クワトロから少人数客入りライブ+オンライン配信という形式
 
<発表があった時のわたくしの心境>
やったー!スパゴーもオンライン配信だ!コロナでしばらくライブ見れないと思っていたからうれしい!

しかし現地に行ける人もいるんだよな。チッ(嫉妬)

いやいや東京都民限定なわけじゃなし、行かないのは自分の判断だから仕方ない

やっぱりオンライン配信うれしい。30周年だもんね!ライブないのなんかさみしすぎるからよかった!
(くりかえし)
 
それにしてもあれです
以前、蟹めんまさんというバンギャのエッセイ漫画を描いてる人がこんなことを書いてました
 

 私は地方在住にしてはおっかけてる方だと思いますが(空港とICの近くに住んでる)、さすがに全通はムリ

しかし蟹めんまさんのコラムにもある通り、今後オンライン配信が普通になると、全国ツアーを全部オンラインで追っかけられるという希望が出てきましたね〜
さすがに仙台や北海道はそうそう行けませんからね
 
ちなみに今回は生配信ではなく休日にゆっくり鑑賞しました(3回)
マンションにwi-fiがないのでこの日のためにポケットwi-fiを契約し、スマホをテレビに繋いで鑑賞するためのHDMIのコードも買ったぞよ
スマホの画面をテレビ(30型)で見るのって初めてやってみましたが、いいですね!
音は試行錯誤した結果、アンプに繋ぐよりヘッドホンで聴いた方がいい音でしたね〜
クオリティオブライフ!
 
以下レポ(というかおぼえ書き)
コロナ自粛を経ても特に変わった様子はない3人登場

f:id:sanpinteacat:20201101131729j:plain

いや、お兄さんは顔がさらに丸い気がしたりテッチのシャツの胸元がややキツそうだったり八熊さんのヒゲが通常時より長かった(推定6センチ)くらいの差分はありますが

あいかわらずかっこいいおじさんたちでございますよ
 
1.Walking Talking
最近の座りライブの定番曲になりつつある
やっぱり座りライブとはいえ、こういう曲は入っててほしい
でもこういう曲を聴くとやっぱり大音量ででっかいドラムで聴きたくなりますね
テッチがカメラに照れるのかニヤニヤしてる(笑)
 
2.Easy Ride
これも定番ですね
あー これもスタンディングで聴きたい〜!
やっぱライブっていいですね(しみじみ)
 
3.陽のあたる坂道
今回のアルバムから新曲
八熊さんはアコギ参加
この曲をアルバムで聴いたときはやや印象が薄かったのですが、生演奏はよいですね
 
4.生きる
ランタナが始まりそうなイントロからの生きる
これは久しぶりですね
八熊さんはキラッキラなピックガードがついたギターを弾いております
 
5.夕凪
これは10年近く前にライブで聴いて、曲はいい曲だけどなんかオッサンフォークグループみたいでスパゴーで演るのはちょっと嫌だなぁと思ってた曲(カゲロウも)
それが今やメンバーも年齢が曲にバッチリ追いつき、なんの違和感もございません
わたくしも同じように歳をとり「こういうのもいいな」と思えるようになってまいりました
 
6.夕暮れのおわり
この曲もちょっと印象が薄かったのですが、手さぐりライブ向きの曲ですね
歌詞がしみじみしていい
 
7.ラナラウンド
兄ボーカルでラナラウンド
お兄さん歌うのいつぶり?
それにしても声が出せないから客席も拍手するしかないのはもどかしいね

f:id:sanpinteacat:20201101131800j:plain

8.熱風

9.Sad Jungle
なんか手さぐりのエレキはもう普通のドラムセットと通常の音量で演ればいいような気もする
ただ手さぐり特権で全員座り&譜面とメガネOKで
 
10.あかつきを走れ
この曲イントロがかっこいいんだよね
ベースラインも
これも生演奏の方がいいな
 
アンコール
FREE
この曲が一番音がきれいに出てスタンディングライブの雰囲気が出てた気がする
EASY RIDEとかは手さぐりだとちょっとおもちゃっぽい音に聞こえたりもするんだよね
 
曲間のベースソロで音程が下がっていくとこをペグを回しながら実演(いつもはメカ的に音を下げる)
○八熊「一回やってみたかったけど、あまりそうでもなかったな…」
 
全11曲というスパゴーにしてはかなり少ない曲数で終了
いろいろ制限があったりするのかな?
(それにしては雑談コーナーが長いけど)
 
○八熊
もどかしい思いをさせるね
早く「空気足んねえぞ!てめえら吸うな」みたいなライブをやりたいね
近いうちにやります
やらないわけにはいかないでしょう

f:id:sanpinteacat:20201101132919j:plain


年末くらいにスタンディングのライブをやるつもりかな?

私はもうすこし状況が変わらないと行けないけど配信があると信じておこう!
楽しみ〜
 
今回曲数的に物足りない部分もあったけど楽しかった〜♪
やはりライブはええですな
なくなっちゃったら人生の楽しみが大幅に減っちゃうよ

 

 
<質問コーナー(生配信の人はコメント機能で参加。相馬さんが読み上げ)>
 
Q.やる気スイッチはいつ入りますか?
A.俺はわざと個人練習(の予定)を入れる(←スタジオを予約すると思われる)(テッチ)
 
Q.(ライブ中の八熊氏)なんのお茶を飲んでるんですか?
A.緑茶はすぐおなか壊すので、オーガニック黒豆茶。喉に良いので(八熊)
 
Q.誰かの配信ライブ見ましたか?
A.真心(八熊)
A.俺の家にはそんなハイテクな機械はない(兄)
A.ローリーさん、福岡でやってた先輩のライブ(テッチ)
 
Q.30年続けていることは?
A.コーラ。小学生の頃から。甘いものも(八熊)
A.ストレッチ (テッチ)
 
Q.学びたい外国語は?
A.イタリア語。小学校の時、地図帳のイタリアの部分をずっと見ている子どもだった。背後霊にもイタリア人が4、5人いるらしい(八熊)
A.英語(兄&テッチ)
 
Q.音楽の成績はよかった?
A.譜面が読めないし書けないから良いわけがない(兄)
 
Q.おすすめのグッズは?
A.橘って並べた寿司屋の湯のみ(兄)
A.マスクはパンティーみたいでよかった(八熊)
 
Q.北海道弁でいまの気持ちを?
A.俺たちロックバンドだぞ。なんでもやると思うな? ずっと座っているとケツがいずい(八熊)
 
Q.(お兄さんへ)タバコ&酒やめ後の好物は?
A.ない。ごはんが美味しくなるとかの変化もない。お酒には酔いたくなる(兄)
 
Q.最近買ったいいものは?
A.このベースを買いました。配信用に。(←かわいい色のベース) あと大きい冷蔵庫(八熊)
A.ドラムペダル。小さい穴が空いたシンバル。おわんみたいのも。いいでしょ?(テッチ)
f:id:sanpinteacat:20201101131845j:plain
 
今回はじめての配信ということで、配信する準備もいろいろ大変だろうけど、こちらもどう見たらいいんだって感じでした
配信は楽チンだし安価だしいいんだけど、音圧とかがないのがやはり物足りない
スパゴーは音圧ありきだろ!って感じです
ただ映像だとテッチの顔やギターやベースの手元までバッチリ見えるのがすごくいい
会場によるとテッチは見えないことがよくあるし
 
それにしてもやはりライブと配信は別物って感じがします
ライブはイベントでありレジャーであって、配信はコンテンツって感じです
「コンテンツを消費しているただの消費者の自分」って感じがありますね
ゼロよりははるかにいいことですけど
 
ベストなのはライブ会場に行って参加し、さらに帰ってから配信もゆっくり見て復習ってやつですね
近い将来的にはそうなりそうな気もします
 
それにしても配信期間って短くないですか?
今回トラブルで配信期間が少し伸びましたが、普通4日間くらいですよね
なかなか仕事してると2時間まとめてとるのが難しかったりします
 
アーカイブをいつでも見られるようにするのって、データ容量とか通信的に難しいのかなぁ
私としてはお金払えばアーカイブ見放題というサブスク化して欲しい
「3万円払えば、1年間スパゴーのライブ配信見放題!」ってな感じで
これからコンテンツはどんどん増えるだろうし、いちいちDVD化もやってられないだろうしいいと思いませんか
さらに言えば、10万円払えばSMA全体のライブ配信見放題っていうなら全然払うですよ
どうですSMAの上層部のみなさん
技術的問題をクリアして業界に先駆けてみませんか
 
あとカラオケボックスなどを利用して配信ライブ見れるよう整備してくんないかな〜
友達と見られるし飲みもの頼めるし音量でかくていいし、需要あると思う
どうですシダックスさん
カラオケ事業から撤退しましたが、もう一度別の形で参入してみませんか