だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴー「あなたが選ぶ31曲」開催するってよ

楽しそうなお知らせがきました
スパゴーが投票で選んだ31曲を紹介(たぶんトップ10くらいは演奏する?)するイベントを開催

でも7月だってよ
新宿だってよ
ていうか延期ラスト大阪ですらたぶん行けれないし
もうアレですよ
配信ないと暴れるやつ

だってリモートじゃないから万が一のことがあったら職場がオワルんだもん

今のとこチケット買った人じゃないと投票できないみたいですね
チケット購入者は3曲投票できるそうです
ライブたぶん行けませんが勝手に私も選んでみましょう

しかし3曲はキビシイなぁ〜
とりあえず10曲選んでみよう

よくここで書いてる気がしますが、私は初期より中期の曲が好きなんですね
書き出してみたら初期の有名曲は選から外れちゃいました

 

(新しい年代から順)
▼ELBOW DROP
50歳くらいでこの曲出してくるのがいいですね
枯れてない。はずさない
スパゴー興味ない人でも初見で「あっなんか普通にカッコいいっすね」ってなりそうな曲

▼旅に出よう(手さぐりの秋ver.)
これ実はオリジナルはそうでもない
アルバムにも入ってないし
アコースティックver.だと歌詞がすごくしみる

▼シャドー
これは文句ない名曲
何度でも聴ける

▼スライス オブ ライフ
これも文句ない名曲
ただ聴くのはなんかつらい。個人的に

▼SPEEDMASTER
分かりやすくザ・スパゴーて感じ
これもスパゴー興味ない人でも初見でカッコいいと思うと思う

▼Route 5(NEW OLD STOCK)
これ実はオリジナルの曲調はあんまり好きではないかも
とにかくNEW OLD STOCK ver.が良すぎ
ギターソロ完璧

▼Rock On(NEW OLD STOCK)
これもNEW OLD STOCK ver.のグルーヴがめちゃ良すぎ
耳の肥えた人でも唸りそうな腕見せつけ曲

▼海を見たかい?
これあんまり演んないけど名曲
叙情〜 海〜 せつな〜

▼DRY FRUITS
チッ カッケーなおっさん!
20代はこの感じできんわって感じ
渋かっこ良〜

▼追い風
ハードボイルドスパゴーの頂点
ローリーの言う「女兄弟がいない人の音」

 

さーてこっから3曲に絞るか…

 

いや、番外編として別バンド&別作者から選ぶなら

▼BUDDY
▼マルホランドドライブマーケット
▼TOY JUMP
▼夕立ち
▼TODAY
▼爆音スライダー

このへんも捨てがたい

特にBUDDYは名曲すぎんか
歌詞も曲も完璧
ギター2本の掛け合いも完璧。すばらしすぎる
これ藤井さんが歌うと暑苦しすぎて、八熊さんがちょうどいいんだよね
奇跡のマリアージュ
マルホランドは全民生曲の中で一番好きなんだよね〜
これも歌詞も曲もギターソロも完璧

うーーーん
3曲かぁ

悩んだ末
「スライス オブ ライフ」
「シャドー」
「追い風」
に決まりました

全然忖度してないのに作者が3人にきれいに分かれましたね
これに番外としてBUDDYとマルホランドを加えたいところ

さーてイベントは何が選ばれるんでしょうね
ほかの人はSandyとか鉛とかサムワイなのかな?