だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE ELBOW DROP@高崎


↑ステッキャー。 iPadに貼った


さてこの年末の忙しい時に、はるか遠く群馬県は高崎へ~
ツアーファイナルでございます

群馬といえば、頭文字Dとぐんまちゃんしか知りません
高橋兄弟ならぬ橘兄弟(&八熊氏)を見に来たぜ


↓以下レポ(テキトー)

黒地に赤の花柄(和柄)の兄、グレーTのテッチ、黒シャツにカーキの帽子の八熊氏登場

冒頭の4曲が終了後、ステージが暑いのかすでに汗だくの3人
テッチのグレーのTシャツがもう汗で別柄になっております

タオルで顔全体を覆って汗を拭く兄を見て

◯八熊
「最終日だからって泣かなくてもいいじゃない」

兄弟が苦笑いでわざとタオルで顔ごしごしして泣き真似

◯八熊
「エルボードロップツアーいよいよ最終日です」

「今回のアルバムは高崎で8割レコーディングしました」
「高崎で骨をうずめるため戻ってまいりました」

BUCK-TICK先輩に負けないようにがんばります!」
(高崎アリーナで近日バクチクのライブがあるらしく垂れ幕が掛かってた)

「って、どっちが先輩なの?」

◯テッチ
「時期は同じくらいじゃない?」

◯八熊
「じゃあ高崎の先輩ということで」


◯テッチ
「高崎はからっ風がすごいんだよね。(レコーディング中は)ずっと晴れてたけど」

◯八熊
「もうこれからはレコーディングは高崎でいいよね」
「音を比べるため、別のとこでも2割録ったけどいらなかったな」

「雰囲気も機材も音もよくて」
「でもスタジオが全館禁煙なんだよね」

◯テッチ
「僕はいいですけどね。吸わないから」

◯八熊
「裏口に灰皿があって、エンジニアのテッペイちゃんと世間話しながら吸ってた」
「俺あんまり休憩しない方だから、タバコ吸いたくなると休憩ってちょうどよかったよ」

「テッペイちゃんももう孫が…」

◯客
「え~!?」

◯八熊
「そんな年なんだよ」


◯八熊
「なんかこっちでは毎日トンカツばっかり食ってたな」

◯テッチ 
「毎日トンカツだからあっさりしたものにしようって別のとこ行ったのに、ヤック『カツカレー』って(笑)」

◯八熊
「いや、メニューみたら『カツカレー』っていうカタカナの文字につい…」
「だって『カツ』と『カレー』だよ?」

◯兄 
「オムライスも食べたね」

◯八熊
「オムライス? 食べたっけ?おぼえてないな」


この日は高崎 club FLEEZというライブハウス
でかいスピーカー積み上げてるし地下だし音の響きがすごくいい
いや良すぎる

いつもにも増してすごい轟音でいろんな意味で震えるわたくし
耳を少し痛めてるのでもったいないけど耳栓装着
無念であります!


このツアーではエルボーとWHAT GO AROUND、WILD THING、ビバサンが私的ハイライト

WHAT GO AROUNDはやっぱいいな~
やっぱハードボイルド寄りの曲が好きだわ

WILD THINGはまた後半のギターソロ変えてたような
ああいうソロって事前に打ち合わせするんですかね
リハで練習はするだろうけど
それともその日の気分で自由に弾いて、シメに向かうポイントだけを決めとくのかな


◯八熊
「思い出した。オムライスの店。最初の日に行ったね」
「冷蔵庫が客席に四つ並んだ店」
「なんで、客席にあるんだろ?」

◯兄 
「入らないんじゃないの」

どっちかっていうとコワモテ寄りの50男たちが、
みんなでかわいくオムライス食ってんの想像するとおかしい(笑)



◯八熊
「次のアルバムも多分高崎で録ると思います」
「だからまた高崎でライブをやります」

◯客
(パチパチパチ)


それにしても今回はお兄さんが熱め
ツアー最終日に来ると何がいいかって、お兄さんがよく動くこと(笑)
(腰を温存しとく必要がなくなるので)
あまつさえお立ち台に上がって濃厚にサービス。いいな~


アンコールでは例の黒ダルマの開眼式

◯八熊
「これから儀式をはじめます」

「レコーディングしてニューアルバムが出せたこと」
「そして無事ツアーが終了したのでダルマに目を入れます」

まずお兄さんが筆ペンを渡されて点目(・)を描き入れ
テッチがその周りをぐるっとふちどり(◎)
八熊さんが塗りつぶしてちょっと黒目がちのダルマちゃんになり儀式終了(●)

◯八熊
「これどうするの?燃やすの?」
「レコーディングの時のアシスタントさん(?)に渡して燃やしてもらおう」

ダルマって置物だと思ってたんですが、御守みたいに燃やすのか。知らなかった


正直、全体的にちょっとミスタッチがあったりもして、LIVE完成度としては京都の方が上
でも曲によっては最終日ならではの超熱いプレイで盛り上がった♪

最後に八熊さんが各位にお礼を述べて終了
今回ツアー期間長かったので、お客さんもだけど本人らも感慨深そう


最後の最後はトリプルアンコール

なにを演るのかと思ってたらELBOW DROP!

ELBOW DROPにはじまりELBOW DROPで終わる
ボルテージ振り切りまくりの熱いエルボーをかます3人(Wお立ち台付き)

カッケーなーーーおい!! 今ツアーいちELBOW出ました!!
グンマーまで来た甲斐あったわ

やっぱ改めてスパゴーいいな!と思わせるいいツアーでした

スパゴーさんがライブに手を抜き始めるとか容姿が著しく衰えるとかしてくれたら、
私もこんな遠くまで来なくてすむかもね(交通費すげえ)
でもまだまだそれは難しいみたいだわ



今年は私はあまりよい年ではなかったのですが、なーんかこれで今年の厄が落とせたような
あとはこの余熱で私も残り少ない2017年を走り抜けよう

360°におつかれさま…


↑「二個取ったから」と近くのお客さんがピックくれた。優しい!

おにぎり型の原型がないほどガキガキに削れまくり
そりゃーあんな轟音プレイをしてればねぇ~