だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーライブ2021 「爆音再開!!!」 ONLINE

いやーーーーっとてさぐりではないスパゴーLiveです!
配信だけどね!!
(実Live「爆音再会」だったけど昨今の状況を踏まえて配信Only「爆音再開」になりました)

みなさんこの時をじりじり待っていたのではないでしょうか
わたくしは待っていましたよ!
テッチが「何回も見るもんじゃないよね」と言ってましたが、5回見ましたよ!!

まっさかこんなに生音を聴くのがこんなには困難になる世の中になるなんて思わないじゃないですか
こんなことなら渡辺満里奈だろうがオタクだらけのPRIMALSだろうが全部行っとくんでしたね
後悔先に立たず~

それはさておきおぼえがきです
(※写真は油絵)

場所は無観客の渋谷クアトロ
master mindのSEで登場の3人
これワイルドな曲調で3人の登場にぴったりのSEね

黒地に白小花柄のシャツ兄(久しぶりのメガネなし!髪が伸びぎみ)、黒シャツ(やや前面パツパツ)テッチ、デニムシャツとこげ茶のキャップの八熊氏
フロント2人は立ってるし久々のフルサイズのドラムですよ!

1.爆音中毒
キターーーーーって感じ!
新アルバムの中から初出し曲
この曲はてさぐりではできんわな
やっぱこういう曲はCDより生演奏(配信だけど)がカッコいい
この曲はお兄さんのコーラスがきれいに乗ってていいんだよね~f:id:sanpinteacat:20210227095137j:plain
2.Junkfood Jankie
ふふふ…
私は動画を見るのが少々苦手なのであまり盛り上がったりしないタイプと思ってましたが、やはりイントロでは拳をあげてしまいましたね
やはり爆音Liveとなるとこういうのが聴きたいですね
テッチが思いっきりドラムを叩けて気持ち良さそう
ステージのライティングも「そうそうこれこれこの感じ!」ってねf:id:sanpinteacat:20210227095240j:plain

(MC)
しーんとしているので息切れ音が聞こえる

○八熊
「久しぶりに立ってやっております」
「でもこの静けさはなに? まるでお客さんがいないような…」
「昔4人でバンドやっていた時にメンバー4人に客3人の時があったな。あれ以来」

3.Rock On
この曲めちゃくちゃカッコいいよね!!
好きです
いつ聴いてもスゲーーーっ!!て思います
CD時は普通のテンポだったけど近年はスローテンポなので腕がないと成立しない曲って感じ

そういえば以前、大阪の「オヤジの野音」というイベント(かなりのアウェー会場)でこの曲を1曲目に超スローテンポでブチかまして思いっきりスベってましたね
ちょうど演奏順も4番目か5番目くらいでみんながトイレ休憩を考えてるときに(しかも小雨)スローテンポな曲がはじまったので、トイレ退出が続出したという…
あれはすごくざんねんだった
1曲目がそれこそJunkfood Jankieとかなら!
でもちゃんと聴いてた人は「なんかこのバンドすごくない?」とザワついてたのは嬉しかった思い出

4.Sun Flower
Sun Flowerはてさぐりでも1回やったかな?
でも爆音セットでは初
イントロはわくわくする
Sun Flowerはひまわりだけど、なんか春に聴きたくなる曲

わたくし歌詞の「なんでもよくなっている」の解釈がよくわからないんです

「曲がりくねった道を登った気もするが見渡してみればなんでもよくなっている」
1.苦労したがそれも今はいい思い出
2.苦労したが、今はすべて良い状況にいる
3.苦労したが、そんなことはもうどうでもよくなってしまった(忘れてしまった)

正解はどれなんでしょう

5.Black And Blue
あはは…
わかってますね
「おまえらアレだろ。こういうのが欲しいんだろ??」っていうセトリですね
そうなの。こういうのが欲しいの
カッコいいの
あー 生で見たいですね

(MC)
自分で拍手するお兄さん

○兄
「もうガマンできなくなった」

○八熊
「しーんとしてるからね。でもカメラの向こうではやってくれてるよ」

○兄
「それは分かってるんだ」

○八熊
「次は全国回りたいな。78カ所くらい。NO HUMANだけで」

なんでじゃ(笑)
あっでも別の人のボーカルでNO HUMAN聴いてみたいかも
阿部とかノリノリでやってくれそう♪(でもそうすると阿部の持ち歌になりそうな気もする)
豊洲で民生がドラム叩いてテッチがボーカルに専念したことがあってそれもおもしろかった

○八熊
「どうすか?」

○テッチ
「久しぶりだとリハしててもバンド感を失ってたね。すっと一体感になるのがなかなか…」
「やっぱりやってないとダメなんだったって」

○八熊
「練習しないとなと思ってベース持ったら『こんなに(位置)低かったっけ?』って思った」

○テッチ
「この際上げりゃよかったのに」
サンボマスターは下げてヤックは上がっていく」

○八熊
「やっぱり歌うという行為はいいね。うんこ出る出る。健康的だね」
「ライブハウスツアーやっても見る方(客)も体力なくなってるんじゃない?」

そうなんです
友達と心配してるのがそれ
生活に遠征が組み込まれなくなって久しいので絶対無理がきかなくなってると思う
うう… 体力づくりせねば

6.愛が足りない
これも初出し
テッチ作テッチボーカルです
この曲は悪くないんだけど歌いにくそう~
ていうか私も車で歌ってるんですがなんか歌いにくい
お兄さんも歌いにくそうなんだよなー
この曲はあれですね
例えばOKAMOTO’Sのショウくんみたいないやらしい抑揚がついた個性的なボーカルで聴いてみたい気がする

7.BLACK BEAUTY’54
お兄さんコーナーです
これもお久しぶりですね
あれ?この曲のときこのいつもの茶色のレスポールでしたっけ?
黒いのじゃなかったっけ
胸毛の白髪を光らせての熱演
この白髪をお財布に入れるとお金がたまりますf:id:sanpinteacat:20210227095205j:plain

8.SPEED MASTER
この曲大好き
車のCMとかに使われないかなとかいつも思ってしまう
SUZUKIあたりで

それにしてもしばらくあまり人前に出てないし、立っての爆音Liveはかなりやってないはずですけど、あまり3人とも変わらないですね
ビジュアルとか演奏のノリとか動きも
(終わった後3日くらい寝込んでるかもしれないけど)

9.Let’s Rock
いや~「爆音中毒」ときたら「Let’s Rock」でしょう
私が提唱しているだけですけど
この曲こそCDよりライブ!

10.SLOW DOWN
またまた「欲しいんだろ?こういうのが」(←なんかいやらしい)シリーズです
ニーズに的確にお答えする1時間半
ちゃんと客へ「渋谷ーーー!!!」とか煽り入り(笑)
モニターの前でちゃんとノリましたよ!!

11.鉛の朝
「こういうのが…」(以下略)
八熊さんが左右に小さくステップしながら弾いてるのとか片足を上げて弾いてるのとかたまりませんね
やっぱ3人ともまだまだ全然カッコいいなーーー
生で見てぇーーーーーーーーーー!

(退場→再登場→MC)
ちゃんとタバコ休憩してから「アンコールがきたテイ」で登場した3人
あくまで「本当はこんなふうにライブをするはずだった」という進行をキッチリやっております
シュールだなぁ

○兄
「アンコールありがとう!!」

○八熊
「どうでした配信?」

○テッチ
「これはこれで… 」
「いやまだ楽しみを見出せてない。でも演奏は楽しいからね」

○八熊
「俺たち50なかばにしてお客さんの大切さが分かるのであった」

○兄
「こんどお客さんがびっちり入って演ったら泣くぞ。俺が」

<アンコール1>夕暮れのおわり
夕暮れはてさぐりでもやりましたね
ちょっとしんみり

<アンコール2>スライスオブライフ
この曲は名曲すぎて聴くのがつらい
いろいろ胸をかきむしられてタマらんのです
でも大好き
後奏のギターええですなぁ!
イントロ〜歌に入るまでのリフも大好き

というわけで全13曲
いつも曲数ビッチリ(20~23曲)のスパゴーにしては少ない曲数ですね
配信ライブでは曲数がいつも少ないのはなぜなんだぜ
でもでも満足なの!
爆音だし!
こんな状況でもライブやってくれたし!
3人とも元気そうだし

お知らせがありました
なんと4~5月にかけてmastermindのツアーをするそうです!!
えええ~~ 大丈夫?
たぶん30周年のうちにツアーやっときたかったんでしょうが、なかなか状況はまだきびしいんじゃないんでしょうか

私は行けるかどうかは状況しだいですね
関東は無理だけど、車で行ける範囲のハコで席あり一つ飛ばしの無言ライブなら大丈夫かな
徘徊無しで直行直帰で
いやでも う〜ん…

もし現地参加が無理でも配信はしてくれると信じてます
少なくともオンラインでは全通するぞーー

それにしてもみなさん「スイレン」待ちしてません?
私はしてます
早くやってくんないかなー
ツアーではやってくれると願います
誤解を恐れずに言えば、今アルバムの中で唯一「今っぽい」曲なのでスパゴーがどう調理するか楽しみなんですよね
(ほかの曲をdisってるわけではないのです!!)


今回はひさびさの爆音で楽しかった♪
こういう状況が続くならプロジェクター欲しいな〜
でもやっぱりライブ行きたいっすね