だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

猫の介護



腎臓の悪い黒蜜ちゃんの容態が急に悪化
タチウオのように薄い体にやせてしまいました

数値は最悪だったけど元気だったのに…

とりあえず投薬は続けますが、点滴などの延命はしない方針
その代わりなるべくストレスのない環境にしてホスピス的なケアをします

ゴハンを食べないので腎臓病用の療養食をあきらめ、少しでも食べられるものを与えることに

==キャットフードの変遷==
↓ピュリナワン
ーー療養食ーーー
↓ロイヤルカナン 腎臓ケア
↓ベッツセレクション 腎臓ケア(これはよいものだ)
↓ロイヤルカナン 腎臓ケア レトルトタイプ
ーー療養食諦めーーー
↓市販のちゅーる系おやつ
↓市販のあらゆる種類のレトルトタイプ

黒蜜ちゃんは意志のはっきりした猫で、たとえ飢えていようともキライなものはガンとして食べないのであれこれ試す毎日
しかも気に入ったものでも2、3日で飽きるというワガママぶり
しかし食べてくれさえすればそんなワガママはどうでもいい
おっちゃん何でも買うたるで~

おかげでキャットフードの在庫がすごいことになってます
(まあ、食いしん坊の雫ちゃんが片付けてくれるのでいいけど)

食がすすまない時でも、スプーンで口元に持っていったり、ちゅーる系のおやつなら食べたりします
ひょっとしたら、首を下げる動作がキツいのかも??
とりあえずごはん皿も水も高い台の上に載せることにしました
たしかにこの方が食べやすそう

それにしても最近はちゅーる系のおやつや、ペーストタイプのレトルトの種類がたくさん出て非常に助かります
特に「銀のスプーン三つ星グルメ食べきりおやつ」は量が6gであげやすく、食いつきもいいです
薬をまぜるのに便利だし、食欲を出すための呼び水として与えるのに便利
レトルトタイプでは、お高い「シーバ」よりも、安い「金のだしシリーズ」が打率が高い模様

お水は自分で飲むこともありますが、飲まない時はティッシュに水を含ませ口の周りを拭いてやるとなめてます。また置き水より流水の方がいいみたい
手間のかかるやっちゃ

先週に血混じりの胃液を2回ほど吐いて弱ってしまい、正直今週中には死ぬかもと思ってました
が、ここ2、3日少し食欲が出たみたいでレトルト1袋程度は食べてくれるように
とりあえず少しでも長く生きてくれたらな~…


ところで実は本日はスパークスローリーの下北沢LIVEに行く予定でした
でもやっぱ2日家を空けるのはキビしいので、さんざん悩んだ末断腸の思いで諦め~
スッゲー楽しみにしていたので血涙ですが、こんな時のために今までアホほどLIVEに行ってたので、割り切って今日明日は黒蜜ちゃんとともにゆっくり過ごそう
神戸LIVEには行けるかもしれないしね

先週の日曜に珍しく地元に来た秋葉くん(ビートモ)のLIVEにも行く予定でしたが、それも諦め~(その日は特に容態が悪かったので)

ちなみにそのLIVEは本人にメールでチケット予約するシステムで、当日に「病猫の容態が悪いのでキャンセルします」とメールしたら、猫の心配してくれた
いい人だ秋葉くん(ほんとに本人がメールしてるかどうかは知らんけど)