だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

出雲大社

先週には死ぬかと思っていた黒蜜ちゃんですが、毎日ちゅーるを口につっこんでいたらちょっとだけ体力回復
このままいければなぁ~



それはともかく、結構前のはなし
母が出雲大社に行ったことないというので行ってきました

まだ肌寒い4月上旬



私は何度か来たことあるのですが、やはり荘厳な気落ちになります
奥が本殿です(立ち入り禁止)




なんつーか神話の世界が今に息づいてるのが不思議

この床の模様は古代の柱のあと
巨木を3本まとめてさらに丈夫にしていたらしい
木の一部は現存していて展示されています。すごい!



復元予想図はこんな感じ
かなり高い位置にあったようです
天に近いことに意味があったのかな



同じ敷地にある古代出雲歴史博物館は必ず!!行って欲しい
すごく良いので


出土したすごい数の銅剣
ここまで数があるとありがたみないほど(笑)


銅鐸もたくさん!
ちなみに真ん中の銅鐸が壊れているのは、発掘時にパワーショベルで突っ込んだからだそう
運転してた人頭抱えただろうな~(笑)



近くにある旧大社駅
風情のある建物


今は使われてません
中はこんなの。大正ロマン

今は近くに別の駅が作られていてそちらが使われています
そちらは正直ダサイ建物なので、こっちを修理して使えばいいのに~



桜の咲いてたころでした♪


ちなみに帰り道、4月なのに吹雪に合ってびっくり
チェーン持ってなかったので40キロくらいのスピードでノーブレーキで3時間くらいかけて帰りました
雪道運転コワイ