だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

やくましんいち弾き語りLIVE ギターを抱いた渡り熊2019 @京都

f:id:sanpinteacat:20190828113641j:plain
八熊だからクマ×8

翌日は京都へ移動〜
場所は磔磔

前回のレポはこちら

 

↓以下レポ(テキトー)

水色と白のコンビのシャツの八熊氏登場


◯八熊
「ようこそいらっしゃいました」
「やっぱり磔磔は雰囲気がいいね」
「ひとりできたのは初めてだけど楽屋が寒い。毛深い人らがいないから」

◯八熊
「今雨降ってる?」

◯客
「降ってるー」

◯八熊
「今日何曜日?」

◯客
「日曜日!」

◯八熊
「じゃあサービスで1曲増やします」
「弾けるかな」

で、「雨降り日曜」
うれしい。この曲好き♪
しみじみする



◯八熊
「(マネの相馬さんをふと見て)やっぱそうやってるとデカイな」
(相馬さんは背が高くなかなかスタイルがいい青年)

「Tシャツしわしわだな(GOODSのクマTを着ている相馬さん)」
「それじゃ売れないよ。ピンと伸ばしといて」

「ツアーも続いてくるとだんだんどうでもよくなってきてる…」
「もういつもメシのことしか考えてないもん」
「昨日も腹いっぱい食ったのに、すぐ『明日何食います?』って」

 

恒例のデモテープダーツ&喫煙タイム
今回は「DRIVE IN」のデモ

本物よりちょっとポップで軽い感じ
サビの歌詞が違ってて「身体痛めつけて暗い夜を走る」とこは寝てたよーな…
テーマ変わっとる(笑)


◯八熊
「あれ??これイギリスの有名な曲なんじゃない?のコーナー!」

私あまり洋楽知らないので曲名不明だけど、この曲はビートルズだったらしい

◯八熊
「ほんとは3番からハモって欲しいんだよね」
「大阪までに練習してきて」

ビートルズのカバーって俺たち演ったよね。あれは『Drive my car』か」
ビートルズってね、あまり変えちゃいけないって決まってるの」
「アレンジはいいけど長さを端折ったらダメなのよ」

 

Anybodyはちょっとアレンジ

◯八熊
「ディスコバージョン!!」

こういうのって複数LIVE行く楽しみ♪

 


質問コーナー

Q「エアコンが苦手です。暑いのも寒いのもダメです。どうかわしたらいいですか?」

< 八熊A>
俺もエアコン苦手。家じゃ石油ストーブだし
知ってる? 石油ストーブ

こないだ聴力検査したんだけど、耳鼻科でちゃんとしたやつ
結果から言えば俺は小学5年生並みの聴力だったのよ

だからエアコンの音がダメなの
エアコンとか冷蔵庫とかの低いブーって音が

あれ?質問なんだっけ
「どうかわすか」か…
どうにかガマンしてください

 

Q「いつもかわいい靴を履いてる八熊さん。靴は何足待ってますか?」

< 八熊A>
これは分からないね
断捨離ってあるじゃん。こないだ結構まとめて捨てたんだよ
スニーカーとか横のゴムの部分がダメになるんだよね

1畳か2畳のスペースにだーっと置いてるけど
多分80から100足

(すげー)

 

 Q「おはぎを差し入れたものです。おはぎを食べて欲しくてお父さんが車を飛ばして買ってきました。食べてください」

< 八熊A>
あとで食べます
おはぎってたまに自分で作るよ
やっぱり自分で作ると一番好きな感じにできるし
ケーキも焼くよ

 

Q「おすすめの小説は?」

< 八熊A>

前にこれ言ったよね
木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか
ほかに何かあるかな…

あっ高橋ツトムって漫画家いるじゃん。最近お兄さんと演ってる
毎回スパゴーのライブも来てくれるのよ

年も1コしか違わないし、売れてる漫画家の仕事場が見たくて家に遊びに行かせてもらったの
そしたら漫画いっぱいくれたからそれを読んでるよ
おもしろいよ

一番有名なのは「スカイハイ」かな
「お逝きなさい」って
釈由美子でドラマ化されたんだよね。見てないけど

あと「爆音列島
暴走族の話だけど、俺の世代にドンピシャなの
まあ暴走族だからすすめるのもアレだけど

(スカイハイ見てた。あの頃の釈由美子かわいかったな~。ツトム先生なら私はデビュー作の「地雷震」が好き。響也~)

 

 

Q「スタッフが阪神の赤星に似ていますね」

< 八熊A>
誰が?坂?似てる?
あっ まあ髪型とシルエットが似てるか…

 

Q「いつも会場がいい匂いですね。何を焚いているんですか」

< 八熊A>
お香のことね
これは決まってるの。麝香(じゃこう)
ムスクだね
なんか性的なやつ
たまにお香の煙で歌ってるときむせるんだけど

 

Q「夏はなかなか寝れません。そんなことないですか」

< 八熊A>
この歳になると同年代は「朝、目が覚める」とか言うけど、相変わらずずっと寝れるね
起きたら夕方ってのもよくあるよ
笑点始まってたり

「寝る体力がある」って言われるけど、逆によく寝れてないのかも
同年代の3倍くらい寝てるから、損してるのか

(私もロングスリーパー。人生は損してるけど病気になりにくい体質な気がする)

 

 Q「生まれ変わったら男女どっちになりたいですか。私は男になって2回結婚して2回離婚して自分の遺伝子を残したいです」

< 八熊A>
これって女のままじゃダメなの?遺伝子残すの

女は変な話生理あるじゃん
あれがすごくめんどくさそう
それにもし男が出産したらの痛みで死んじゃうんでしょ?

だから男かな~

 

Q「北海道で鮭を食べたらおいしかったです。好きな魚はなんですか?」

< 八熊A>
鮭好きですよ
一番好きなのはサバの水煮かな

 

 Q「寒いのが苦手です。冬はどう過ごせばいいですか」

< 八熊A>
俺の場合、ちょっと涼しくなるとインスタントコーヒーが飲みたくなる
ネスカフェとクリープで

で、夕方に「太陽に吠えろ」が見たくなるね
分かるかなこの感覚

(分かる。でも見たいのは世代的に「あぶない刑事」)

 

Q「車を買おうと思ってます。今まで何台乗りましたか?

< 八熊A>

9台かな?50歳だと多い方かな
まず北海道にいたころはランサーでしょ
でオヤジの車に乗ってツブして
それからルノー
BMWはアクセルがグラグラしててすぐ売ったね
やっぱトヨタはいいっすよ

 

質問を答えている途中でお腹が空いた八熊さん

◯八熊
「(スタッフに)なんか食い物持ってきて」
「エネルギーが切れた」

坂くんが持ってきたドーナツを喰う八熊さん

◯八熊
「あれ?譜面がよれちゃった。直して」

譜面を直す坂くん
直してる間ユニコーンのパパ金のイントロみたいなの(何か元ネタある?)をベースで弾く八熊さん

◯八熊
「坂のテーマ♪」

今ツアーで初めて見るようなスタッフさんだけどすっかり仲良し

 

曲数も多くてLIVEもサイコー、この長い質疑応答おしゃべりを聞くも楽しい
八熊さんてわりと性格的にブレがなくて答えがシンプル

今回は11カ所もひとりで回るから大変そう
どこでも2時間半ギッチリやってるし
他の場所ではどんな話するんだろ

f:id:sanpinteacat:20190828113702j:plain↑くまBag。旅行用の下着入れになる予定