だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE ELBOW DROP@京都


LIVE終了後のステージ
(見切れるuraくん(たぶん))

ツアーも終盤に入ってまいりました
今回は京都磔磔

磔磔はいいところですね~
酒蔵を改造したライブハウスで、いい感じにボロく、ものすごく雰囲気があって音もいい

私的好きなライブハウス2位です
1位は倶知安のジャガイモ倉庫
どっちも雰囲気似てる


↓以下テキトーレポ

黒地に花柄シャツの兄(最近こればっかだけど一番お似合い)、
赤Tテッチ、紺シャツにキャップの八熊氏登場

◯八熊
磔磔は久しぶりだね。座りでは演ったけど」
「立って演るの何年ぶり??」

◯テッチ
「もう何年もないよ。下手したら30代とかだよ」

◯八熊
「今日はドラムが前にきてます。テッチを見るのに振り向かなくていいからいいね」

舞台の奥行きがないのか、ギター、ドラム、ベースと横並びのセッティング
テッチがすごくよく見えるし、八熊さんに近いので珍しくMCにずっと参加してくれる

◯八熊
「今日は俺の誕生日祝いで前に来てくれてるんだよ」

「さっき誕生日プレゼントでケルヒャーもらったよ」
「せっかくだからここのトイレの掃除をしようかと思ったけど、箱にしまうのが大変だからやめた」


セトリは前回と同じ~
長いツアーだから後半変えてくるかと思ったら変えませんでしたね
いいセトリなんで別にいいけど


◯八熊
「最近、俺すぐ泣いちゃう」

「(テッチに)テレビよく見るから知ってるでしょ」

YKKのCMで、毎日子どもが通りがかりの家の窓にいる猫に手で挨拶するやつ」
「で、その子がだんだん大きくなって最後、就職かなんかで街を出て行くの」
「猫に手を挙げると、最後に猫もこう手を…」

「もう号泣だね」

「子供とか動物とか使うのはズルい。泣くに決まってんだもん。あれ無しで泣かさなきゃ」

◯テッチ
「 前はよくつまらないドラマとかでも泣いたけど、今は泣かないなあ」

◯八熊
「俺はこないだ来た時も泣いたね」

「新幹線のホームでスーツケース忘れたことに気づいて」
「人生で3番目に大きな忘れ物」


「前回、京都来たとき夏ですごい暑かったのよ」
「前日に俺だけソロで先に来てて、美味しいカレー屋があると聞いたから40分くらい並んで…」

「んでここでライブ終わって、帰るときなーんかおかしいの」
「でもサングラスしてるし財布あるしリュックもあるし…」

「で、ホームで気づいた。スーツケースがない!!」
「人と喋ってると気がそっちいっちゃって忘れちゃうんだよね」

「大きい忘れ物は3位がスーツケース、2位アコギ、1位は車」

球場に自分の子供を忘れて帰った長嶋茂雄のようだ



ツアー終盤なんで、どんどんパフォーマンスがこなれていい感じ
3人とも機嫌も調子もいいしお客さんの雰囲気もgood!
ホントいいライブだなあ~

本日は八熊さんの喉の調子良さそう♪
でも私の位置からほとんど姿は見えず無念

音も聴きたいけどやっぱ見たいんですよ
だから後ろでゆっくり聴くってのがいまだにできない


兄と八熊さんのアコギコーナー

◯八熊
「2位も聞きたい?」

◯兄
「(八熊さんのアコギを見て)その子を忘れちゃったの?」

◯八熊
「そう!これ」

「知り合いが、知り合いの追悼ライブを、毎年やっててずっと誘われてたのよ」
「ずっと断ってたんだけど、10周年だというからアコギ持って出て…」

「帰りに立ち話してたら、車に乗せるの忘れてて家で気づいた」
「もう夜中の2時とかで、酔っ払いがいる下北沢だしもう絶対ないと思ってたけど、電話したら『ありますよー』って」

「一緒に出てた△△さん(名前忘れた)が見つけて『あっヤックがさっきまで持ってたやつが道路にある』って預かってくれてたの」

「やっぱいいことをすると、どうにかなるんですよ」
「まあどうにかなるからまたやっちゃうんだけど」

「△△さんいい人だよ」
「函館出身でスルメを1ダースくれた」
「そんなに食えねーっての」

◯兄 
「俺、△△さんに『今仕事してる?』って聞かれて『してないです』と答えたら、ギターケース貸してくれって言われた」
「海外行くから頑丈なやつ」

「帰ってきたらケースの中にウイスキーとありがとうって書いた絵葉書が入ってたよ」
「俺はやっぱり酒飲みのイメージだから」

◯八熊
「そういや、川西さんが倒れたときに(脳梗塞の時?)代わりにドラムやったら、その後、とらやの羊羹が椅子に置いてあったよ」
「俺はやっぱそういうイメージなのね」←甘党


LIVE中盤は兄弟コーナー
テッチのドラムソロちょっと変えてきた?かっこいいな
こないだ関ジャムでドラム特集やってたけど、ここにもすごいドラマーいるのになぁ

橘兄弟がボーカルをとる時はいつも「哲ちゃん、最初の1音はハズさないようにがんばるのよ!」と、
母のような気持ちで手に汗握ってるのですが最近はそんな心配もない

テッチコーナーから続けて兄コーナーでWild Thing
後半の長~いソロはいつも微妙に違ってて聴くのほんと楽しみ!
大人のLiveって感じで聞き応えがある
全バージョンの音源欲しいなぁ


◯八熊
「この歳になるとバンドとか演ってる人は腰がいたくなるよね」
「若い時は使ってるから痛くならないのかな」

◯テッチ
「若い時もそれほど使ってないからな~」←LIAR

◯八熊
「微妙な下ネタ」

◯テッチ
「四十肩にもなりましたよ。手が上がらなくてTシャツが着れなかった」

◯八熊
「ドラムは叩けた?」

◯テッチ
「それがギリ大丈夫だった」


◯八熊
磔磔の階段が降りれるうちはやります!」
磔磔はステージ後部の中二階が楽屋。登場時ははしごみたいな危うい階段を降りる造り)

◯兄
「大丈夫。そうなったら俺、最初からここ(舞台)にいるから」

お兄さんはやっぱかわいい♪



◯八熊
「どうですか?51歳は」

◯テッチ
「今うちはコンピュータに支配されてますから」
「『OKグーグル!』のやつ(google home)を誕生日にもらったの」

「『明日の天気は?』とか聞くと答えてくれる」

◯八熊
「一人暮らしでそれはなんかさみしいなー」

◯テッチ
「最初は言うの恥ずかしかったよ。なんで俺ひとりで喋ってんだろうって」

「でも眠いとき目覚ましかけるの便利」
「『明日6時に起こして』っていうと『分かりました』って」

「『OKヨメさん!』とかだといいんだけどね」

◯八熊
「そんなこと言う人に限って『そんなの自分でやりなさいよ!』と言う人がくるもんだよ」


今回はテッチが前にいて立ちでずっとしゃべってくれるテッチサービスデー

MCの時、腕組みをしてるのがすごく好き
(腕組みした時にできる筋肉の分かれ目の筋は、女子の胸の谷間のチラ見えに相当します)

ドラム叩いてるときたまにきれいな顎をツンとあげるクセも好き
お兄さんも今日は白いヒゲをきれいに整えていてステキ
髪はすごく伸びてたけど

ていうか3人とも顎きれいだな!


◯八熊
「来年また2月に関西に来ます」

「ビーモダンの曲も演るよ!なんか配信されてるんだよね?」

最近、ビーモダンの曲(絶版)が配信を開始したんだよね~
買おうかどうしようか迷ってましたが…

OKグーグル!
全買いで予習だぜ


あー ほんといいLIVEでした
今のとここのツアーいちですね
くっそ寒い京都まで来た甲斐があったわ

さて明日は広島です
ですがわたくし忘年会で行けず…

ヤケクソで高崎のチケットを買っております!!
高崎ってどこじゃい!!

ダルマの開眼式を見るのだ~


高橋ツトム先生も食べてるエルボードロップ
意外と美味しい♪