だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

しずくちゃんのこと

先月なくなってしまったしずくちゃんのついて書きなぐります
本当にかわいい猫でした!

f:id:sanpinteacat:20200517144147j:plain

しずくちゃんは保健所→ミルクボランティアさん経由で2018年6月にうちにきました
4月生まれらしいです

もともと里親募集をネットで検索して、黒蜜ちゃんを引き取りにいったのですが、あまりのかわいさに予定外にしずくちゃんも引き取ってしまいました
(↓右下は黒蜜ちゃん)
f:id:sanpinteacat:20200517144522j:plain

しずくちゃんはマジで「これタダでもらっていいんスか?」というかわいさでした!
(黒蜜ちゃんもかわいいけどマニア向け)

f:id:sanpinteacat:20200517144739j:plain

2匹とも超絶キューーーーーーート!!
このころは本当にしあわせだったな〜

ちなみに黒蜜ちゃんの方が1ヶ月年下なんですが、ものすごく賢く俊敏な子でした
しずくちゃんはおっとりさん

f:id:sanpinteacat:20200517145330j:plain

2匹はとても仲良く、いつも取っ組み合いしたり追っかけっこして遊ぶ毎日

…が、残念ながら1歳を目前にして黒蜜ちゃんが腎臓病で死亡

幸い(?)しずくちゃんはあまり賢くないので(←ヒドい)黒蜜ちゃんの死が理解できないようでした
でも先住猫のチロルを遊びにさそったり、犬のかりんちゃんに愛想をふりまいたりして、だんだん動物全員と仲良くなり、家族の中心になっていきました

f:id:sanpinteacat:20200517145513j:plain

しずくちゃんはボランティアさんのところで猫風邪で3回死にかけたそうで、うちに来たときも慢性的な鼻炎持ち
風邪でノドをやられたらしく、うちにきて1年近く声を発することができませんでした

しかしだんだん声が出るようになり、ダース・ベイダーのようだった鼻息もだんだんしずかになってきていました

最初は「この猫はあまり長生きしないかも…」と思ってましたが、よく食べよく眠りよく運動
むしろメスにしては大柄で下半身デブに
だんだん健康になってきたので安心していました

f:id:sanpinteacat:20200517150046j:plain

 私はの猫の好みは賢くて俊敏でスリムで独立心のあるタイプ
でもしずくちゃんは真逆
最初は黒蜜ちゃんがスター的な性格だったので、しずくちゃんはわりと無個性に見えてました

が、しずくちゃんが大人になるとどんどんいい所が見えてきました

◯とにかく人間が大好き。座ればひざの上、寝転べばお腹の上に3秒でやってくる
◯お客さんも大好き。まったく物怖じせず愛想を振りまくので来客にも好評
◯作業の邪魔はしない。常に寄り添っているのにパソコンや読書の邪魔はしない。1度どかせたら聞き分けがよい
◯鳴いてごはんの要求をしない。黙って食器の前に座るだけ
◯人間と一緒に寝る時は、必ずふとんと並行になって人間の腕枕をして彼女ポジションで寝る
◯いつも機嫌がいい。恥ずかしいとかプライドが…という高度な感情がない。NOTツンデレ
◯ひとり遊びが得意。ヒモ1本あれば2時間でも3時間でもひとりで遊び。そしていつも近くにいるのでそのかわいいしぐさが常時視聴可能 

f:id:sanpinteacat:20200517150208j:plain

私も6匹目にしてはじめてなんですが、人間が飼い猫に求めるすべてを満たした癒しの猫でした

こういってはなんですが、知能の成長がゆっくりだったことも関係してると思います
なんというか永遠に2歳くらいの子供のように純真だったのですね
(猫は1歳=人間の20歳のはずですが)

今までの猫は「私と対等な同居人」だったのですが、しずくちゃんだけはいつまでも「庇護しなければならないいたいけな幼子」という感じでした
私も気付いたら、しずくちゃんに対しては赤ちゃん言葉で話しかけている始末
(キャラ崩壊)

問題は尻グセが悪いことだけでしたね
めっちゃおもらしをするのが唯一にして最恐最大の欠点
これさえなかったらな〜といつも思ってました

あまり関心のなかった母もいつしかメロメロに
ちなみに冬は昼寝時に2匹に乗っかられて重そうでした
(よくうなされていた)

f:id:sanpinteacat:20200517151243j:plain↑ソファで昼寝する母の腹の上に乗る2匹。毎日このポジション。計8キロ

 

この2年間の私の口癖は「かわいい〜」
「どうしてそんなにかわいいの?なんでそんなにいい子なの?」と襟首をつかんで詰め寄る毎日(気持ち悪い)

ほんとかわいかったし癒された〜
マジな話私のストレスの37%はしずくちゃんによって確実に浄化されてた手応えがあります
実際、犬や猫をなでるだけでオキシトシンというホルモンが分泌されるそうです
オキシトシンドーパミンやセトロニンなどの幸せホルモンの分泌を促す作用があるらしい
しかもなでることにより、人間側だけでなく猫側にもオキシトシンは分泌される!
なんだそのWIN WIN!

 

f:id:sanpinteacat:20200517152601j:plain

すばらしい猫だったので正直まだぼーっとしている部分があります
泣いてしまうほどの生々しい悲しさはないのですが、喪失感がすごい

 

f:id:sanpinteacat:20200517152807j:plain今頃、黒蜜ちゃんとあちら側で遊んでるかな
私もいつか行く(寿命で)