だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE SWERVE DRIVER@渋谷

f:id:sanpinteacat:20171025165557j:plain

♪そーさー すわーゔどらいばーべいべー 狂いそおっさー

というわけでスパゴーの新譜のツアーです

先日当選者だけが行ける限定LIVEがあったらしいのですが、
この2年ほどチケット運に見放されたわたくしが当たるはずもなく…意気消沈

近年イベント&ユニコーン全滅、スパゴーも番号悪いのが続いててブンむくれ
最後に当たったのってSMA大賞の時とかじゃないかなぁ
友達が高確率で当ててくれるので助かってるけど


気を取り直してツアー1発目の渋谷へ


↓↓↓以下レポ(テキトー)

赤T八熊氏、濃グレー絣シャツ兄、紺Tテッチ登場
アンプの上には北海道から連れてこられた「じゃが太&じゃが子ちゃん」のぬいぐるみ

新アルバムの「熱風」からスタート


◯八熊

「swerve driverツアーはじまりました!」
「今日が1発目で、東京はもう1回下北沢でやるから来てね。ちょっと曲を変えるよ」

 

◯八熊

「(テッチに)もうすぐ誕生日だね。どすか?49って」

 

◯テッチ

「あまり変わらないね」


◯八熊

「50になったら変わるんじゃない?」
「(兄に)どう50?なんか変わった?」

 

◯兄

「あのね」
「自分の年が分かるようになった!」

「いままで俺48?49?とか分かんなかったけど今は分かる!俺50!(←うれしそう)」

 

◯八熊

「それだけ?」


◯兄

「また来年から分からなくなるよ」


セトリは以下(自信なし)


SWERVE DRIVER、Southern Ground、たまには歩いて、月のかおり、
50cc、レイン、熱風、君ドラ、愛こそ
月旅行、楽園へ、Let me down、プラスマイナス、I can see、EASY RIDE、
ざまー、昼に逢い、バラ待ち、束縛、SLOW DOWN

…だったような

 

ごぶさた曲が多かったのでかなりあやふや~
定番盛り上がり曲(sookieとか)は少ないのでお客さんも比較的まったりめ

新譜では「可愛いあの娘」とか演らなかったかな?
この寒いのに「ざまー」は何でだろう…「カリスマ」にしよーよー

「月のかおり」はやっぱ生の方が全然いいなー
「愛こそ」もCDで聴いたらなんか昔の時代の曲みたいだなーと思ってたけど
生で聴いたらそんな感じはなかった

 

表題のSWERVE DRIVERや熱風も好きだけど、今回のお楽しみは兄弟曲

「レイン」はなぜかイントロのドラムがカラオケでスタート

叩いてると歌いにくいのかなーとか思ってたら、Bメロからは後は普通に叩きながら歌ってた
(ドラムのセッティングとかが違うのかな。よー分からん)

イントロからずっと八熊さんがベースをぐにんぐにんいわせてて気持ちいい
ベースが狂ってる分、ギターとドラムは理性的に単調なリズムを刻む

もう1曲の「君はドラム」もいいですな
後奏のデクレッシェンド&クレッシェンドもCD通り再現

テッチは声を張る時なぜかぎゅっと目をつぶるのかが気になったりする


兄曲は50cc。バイク音のSE入り
旅ゆけば、ラナラウに続く兄のゴキゲン曲

この曲は実話が元だと知って味わいぶかくなったなー
特に予定を決めてない勝手気ままな長期旅というものにすごく憧れる

 

◯八熊

「こないだまで夏でJUNKどうするとか言ってたのにもう11月だ」
「ツアーやってソバ喰ったらもう終わりだな」

 

◯八熊

「あっそうだ!BOXセットが出ます。言いにくいな『ぼっくすせっと』って」
「CDとライブ映像のDVD。11枚って言ってたのが12枚になったよ」

「アルバムに入ってないカセットテープのデモ曲とか」

 

◯八熊

「あと昔のライブのビデオが発見されて…。もう全部入れちゃえって」

「僕たちがまだチェッカーズだった頃の」
「いや髪がチェッカーズみたいと言われてた頃の」

「(兄に)ビデオ見た?昔のビデオって見れないよね」

 

◯兄

「アタマの1、2曲を見て… 消した」

「だって俺が… 俺が…」
「ジャンプしてるんだもん」

 

わたくしあまり動かない近年の兄しか知らないので楽しみ~


でもホントは若い頃の映像より30過ぎてからの映像が見たいなぁ
金髪ツンツン頭の八熊氏、綿菓子頭のテッチ、スカした兄にはもうひとつ興味が…

ファンになりたてのころ、CD販売してる友達に
「八熊さんがハゲてから以降のCDを全部注文しといて」って頼んだくらいだし
(結局全部手に入れたが)

男は35から!が持論の私的には30~44までの映像が見た過ぎる
やはり大沢さんちにドロボーに入らねば

1月に出るそうなので来年のお楽しみ♪
BOX収録曲ツアーとかやんないかな~