だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE BACK DROP TOUR 2018 A/W@大阪

f:id:sanpinteacat:20190111154129j:plain

みんなー!疲れてるかーい!
(いえー!)
余裕なくって部屋や肌が荒れてるかーい!
(いえー!)

さてコール&レスポンスが終わったとこで、スパゴーliveです。大阪です

疲れているけど定期的に爆音入れとかないと健康に悪いんじゃああ

 


以下レポ↓↓↓(テキトー)

いつもの心斎橋JUNUS

なぜかタイガーマスクのオープニングのSEを背負って、
定番黒地小花柄シャツ兄、スカル柄水色シャツ&ベージュのキャップ八熊氏、青T髪短めテッチ登場


まずは駆けつけ3曲

お兄さんと八熊さんが向かい合ってゆ~っくりのイントロからのー
Speed Master!

今回は音響がよくって響きがベストの状態
うれしいな♪

続いてBlack&Blue
そしてELBOW DROP
かっこいい曲詰め合わせ贈答セット

いやー
めっちゃかっこいいな!!
もうこの3曲だけで来た甲斐ありですわよ!奥さん!


◯八熊
「ようこそいらっしゃいました」
「大阪は久しぶり? 前は2月だっけ。でもあの時は座ってたもんね」

「久しぶりだからサービスしとこう」

天皇陛下のような笑顔で手を振る八熊さん
釣られて兄弟も

◯八熊
「久しぶりだけど遊んでた訳じゃないのよ。こないだもイベントやったし」
「知ってる? 新木場JUNCTIONていうの」

「あっ JUNKはWOWOWで放送になります!」
「いつ?明日?」

「見れないじゃん! 明日の名古屋やめるか」
「やっぱリアルタイムで見たいよね」

「皆さんもWOWOWに入って見てください」
「今いくらだっけ? 1800円くらい?」

◯テッチ
「1か月間無料で見れるから、好きなのだけ見てお金取られる前にやめちゃえば?」

◯兄
「そんなこと言っていいのか…」

◯八熊
「それは… でもまあ向こうが無料って言ってんですもんね」

◯兄
WOWOWWOWOWって言ってたらだんだんヤックのシャツの模様がWOWOWに見えてきた」
(スカルにぶっちがいの骨が連なってる模様。見えなくもない)

◯八熊
WOWOWいいですよ。うちはずっとWOWOW
「気になる映画を片っぱしから録っておいて、映画が見たい気分の時にどれにしよっかなーって見るの」
「レンタル屋みたいなもん」

「こないだ網走番外地を一挙放送してたよ。お兄さん好きでしょ?」

◯兄
「全部見たよ」

◯八熊
「あっ 小林旭の派手なトラックの映画。主人公の名前なんだか知ってる?」

◯兄弟
「なんだっけ? 見てるはずだけど」

◯八熊
「『立花真一』っていうの。ひとりスパゴー!」


なつかしの曲コーナーは
bird、NORTH SEA ROAD
あと「愛こそすべて」もわりと久しぶりかな?

兄コーナーはこれまた久しぶりのBlack Beauty
お兄さんは500gくらい痩せてるご様子でちょっとかっこよくなってた♪

テッチコーナーは2曲でビバサン、PAPAPA
テッチのノリノリ系の曲好き♪

f:id:sanpinteacat:20190111154224j:plain

◯八熊
「今回はBACK DROPツアーということでバックドロップを作ってみました」

テッチの後ろに掲げられたツバメマークのバックドロップ
ライトが当たると白いとこが光ってきれい
なぜかサワサワして生地の感触を確かめるテッチ

 

◯兄
「そういえば2人は今月誕生日じゃない?」

◯八熊
「今日何日?10日? テッチは18日だね」 

「俺たち何歳になるの?」
「52? 51なのねまだ」
「もう52、53だと思ってた」

「(テッチに)おめでとうございまーす!」

◯テッチ
「もうあまりめでたくないけどね」

◯八熊
「でも小5からはじめて50何才までドラムに座ってるんだよ。すごいよ」

◯テッチ
「そのうち座ったまま立てなくなったりして」


中盤にある「ライブバージョンソロ盛り盛りアレンジコーナー」はRoute5、恋をしましょう

Route5はOld Stockじゃなくてオリジナルの方をアレンジ
爆音のベースでリズムをとって、ギターソロが追加されたり

恋をしましょうも最近よくやる別ver.アレンジのほう

どちらの曲も後半は暴れまくり唸りまくりで圧巻の後奏
わーーーー めっちゃかっこいーーーーー!!!!

ベテラン感(笑)すごいけど、技術だけじゃなくまだ熱さがある
こんな演奏になるんならオッサンになるのも悪くないよね~

 

◯八熊
「あの74歳のベースボーカルはステージで水飲まないらしいよ」
「3時間くらいあるのにすごいよね。始まる前にがぶ飲みするのかな?」

◯テッチ
「でも汗かいてないよね」
「若い頃にずっとステージで飲食しながらやっててマネージャーに怒られたという噂が」

◯八熊
「俺なんかステージで飲んで食って…(ソロ時) 誰も怒らないから」

◯兄
「今度こっそり行くよ」


◯八熊
「あっ 水を毎日1.5リットル飲むとボケが治るそうですよ」

「もう歌詞が覚えられなくてね…」
「これからはもう全部ラララでいい?」

「ダメ?」
「じゃあ歌詞をちょっと間違えても許してくれる?」

「よし! 間違えてもいいという了解はとったぞ」

「何を甘えてるんだ俺は…」

 

セトリは
Speed Master、Black&Blue、ELBOW DROP、bird、NORTH SEA ROAD
愛こそすべて、Black Beauty、ビバサン、PAPAPA、Route5、恋をしましょう
Sandy's、NEW ROSE、SWARVE DRIVER、Junkfood、FREE
Roller Coaster、トワイライトムーン、転ばぬ先、スライスオブライフ、真冬の雨

かな??(なんか足りない気も)

なかなかのセトリですね
個人的には冬の風物詩の真冬の雨
そしてbirdとPAPAPAがうれしい♪
ちなみにbirdのテッチパートは車の中でよくモノマネしてた(笑)


スパゴー定番盛り上がり曲って10曲くらいあるけど、
近年、SWARVE、Roller、ELBOWが立て続けに追加されてにぎやかになったな
まだ攻めてますなぁ


◯八熊
「あっ 告知があります」
「最近のスパゴーやソロのアルバム写真を撮ってくれてる今井俊彦さんの写真展があります」

「そこで俺が受付係をしています」
「タバコ屋のばーちゃんみたいに割烹着着て、髪をこう後ろで縛って…」

(八熊さんの髪ネタはなんとなくタブー扱いなのでザワザワ動揺する客席)

◯八熊
「ドキドキすんな(笑)」

「いや、ドキドキするのはいいことですけど」

わたくし過去はよく知らないんですが、写真とかを見るに

デビュー時の金髪トサカ
→髪が薄くなったのを機に潔く坊主頭
→しばらくそのまま素頭で出演
→キャップなどを必ず被る(←たぶん会社命令)ようになり現在に至る

という流れなんでしょうか

ワタクシだんぜん坊主頭推しです! ていうかニットキャップ推しです!
今回のアンコールではグッズのニットキャップをかぶってくれてるのでうれしい

最近の写真仕事はその今森さんだそうだけど、すごくいい写真ですね

最初のHitori Album1のジャケットを見た時、「分かっとるな!!キミは!!」とカメラマンの肩をバンバン叩きたくなるような写真だと思ったのですが(←エラソー)、Hitori Album2でもすごかった

見事に魅力を引き出し、そして潜在ニーズとも合致させております
写真展見に行きたかったなー

 

さてお次は名古屋へ移動~
→→→to be continued!

f:id:sanpinteacat:20190111154241j:plain

会場に貼られていた特大ポスター♪(等身大くらいある)
この写真も今井さんなのかな? かっこいい♪

==業務連絡==
仕事のできる男!相馬くん!
お願いします!

ポスター余ってたらファンプレゼントにしてください!
販売でもいいです!