だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE 50's Rock Over Again@大阪

 
LIVECDをゲッツ♪
2枚同時に買うと不織布ガイコツバッグがついてきます
 
 
 
久しぶりのスパゴーのアコースティックでもないイベントでもないLIVEツアーで大阪へ
 
 
以下レポ↓(テキトー)
 
× × × × × × ×
 
黒地に赤の花柄シャツ、青ジャガー(?)柄Tのテッチ、薄水色のシャツの八熊氏登場
 
大阪のお客さんはノリよくていいね
ツアー初日に幸先いい
 
 
いきなりお兄さんの「50cc」からスタート
ぶんぶーーん!
 
 
○八熊
「こんばんはー SPARKS GOGOです」
「生まれ故郷の大阪が初日でうれしいでーす(お約束)」
 
「最初からいきなりお兄さんが歌うのって珍しいよね」
「でもメンバー全員50代になって『まだまだがんばるよ。いろんなこともやるよ』ってことで、フィフティー!って言っとかなくちゃと思って」
 
「『あれ? オレ歌わないでいいの?』ってヘンな感じだった」
 
○兄
「お客さんの目もウロウロしてたよ」
 
 
続いて「可愛いあの娘」「Sunday people」(だっけ??)
 
 
今回セトリどうすんのかなーと思ってたら、最新アルバム曲+かなり古い懐かしの曲というセレクト
 
○八熊
「さて、懐かしの曲コーナーがやってまいりました」
「わたくしたちが26年間で出したアルバムの中から、懐かしい曲をほこりを払ってお届けします」
 
テッチがハケてお兄さんと八熊さん2人で「ワルツ」
あと「ゆううつなWORLD」「Have You Ever…」などを初期のアルバムから
 
 
セトリは以下(テキトー&順不同)
50cc、SWERVE、熱風、愛こそ、可愛いあの娘、
FREE、SOOKIE、ラナラウ、ビリーブ、鉛の朝、生きる、
Brand new、LET'S ROCK、レイン、Sunday people、
Have You Ever Seen The Rain、ダイヤモンドリル、
CRAZY、ゆううつなWORLD、世界の果てまで、ワルツ
砂漠のダリア(新曲)
 
 
(スタッフのゴリさん役所広司似)の補助でベースチェンジする八熊さん)
○八熊
「手探りのエレキってライブあったでしょ。あの時のベースってゴリさんのベースなんだよ」
「ずっと借りてるから売ってって言ってるんだけど売ってくんないの。『いや使って下さい』って言うから…」
 
「同じの探しても年代とかなかなか同じのがないんだよね。やっぱゴリさんの味がするし」
「あとはゴリさんに彼女ができれば… あっ また後で怒られるな」
 
ゴリさん大好きな八熊さん
 
 
 
近年、LIVE盛り上がりのド定番曲としてsookie、new rose、sad jungleが3強なんだけど、
聴きすぎて「またsookieかぁ…(←いや好きだけども)。久しぶりに「鉛」とか聴きたいな~」とか思ってたら…
LIVE後半「鉛」キター! うれしー!
盛り上がったー!
 
 
 
(次の曲に入り時)
○八熊
「参ります!」
 
○客
「笑~(失笑)」
 
○八熊
「何でこういう時オレって笑われるんだろう…」
 
○兄
「こんなにカッコいいのにね」
 
 
 
兄コーナーは50ccとラナラウ
Brand newは曲終わりに長いギターソロがあるんだけど、さらにモリモリに盛ったスペシャルVer.
すごくカッコよかった~♪
 
弟コーナーはレイン
そして八熊さんとお兄さんがハケて1人舞台
 
○テッチ
たちばな哲也ショー!」
「いえー おおさかー!」
 
テッチのぎこちない煽り(←失礼)で1人ドラムソロショーがスタート
カラオケでultraUBぽく音をプラスして派手なドラムソロ♪
久しぶりのドラムソロカッコいいですな
 
○テッチ
「いえー。初日だからバタバタしてるぜー 俺ー!」
 
 
 
○八熊
「いやー 久しぶりに人に見られてうれしいね!」
「今、曲をずっと書いてます。アルバムの準備をしてる」
「自宅でやってるから出来上がっても一人だから」
 
「今日オマエらの態度次第では新曲をやるよ」
 
「あっ こんな偉そうに言うことでもないか」
「今日のスポ日の占いコーナーでも『高飛車な態度に注意』と書いてあったのに…」
 
「こういうの気にしないように見えるでしょ?」
「大ざっぱで気にしない、みたいな」
 
「意外に繊細でギャルなのよ」
 
○兄
「でないとあんな曲書けないよね」
 
○客
「(笑&拍手)」
 
○八熊
「やっぱり笑われるんだ…」
 
 
 
新曲は「砂漠のダリア」
デザートローズじゃなくてダリア?
 
歌詞が全部聴き取れたわけじゃないので内容は今イチ分からなかったけど、
前奏がすごくカッコいい曲♪
アルバム楽しみ~
 
 
わたくし耳はそこそこいいと思うんですが、歌詞の聞き取りが苦手…
勘違いも多いです
 
「生きる」の出だしの「♪あたたかい朝は凝りもしないでオイラを迎える」を
「♪あたたかい朝は恋もしないでオイラを迎える」とずっと勘違いしてた
 
「恋をする(擬人化された)朝」とはどういうことなんだ?ってずっと思ってましたわ…(←歌詞カード見ろよ!)
 
ちなみに「FREE」は「♪とまどわせる」→「♪トマトはセール」だと思ってた
(たぶん「ルーシー」の路地を歩いてるイメージとごっちゃになってる)
 
「神のような言葉」→「紙のような言葉」だと思ってたし(これはイントネーションの問題?)
ぜんぜん意味違ってくるじゃん!
 
八熊さんの滑舌とかが悪いんじゃなくて、私があまり人の話をちゃんと聞かない人間なせいだと思います…(よく怒られる)
 
 
 
 
ここ4ヶ月ほど引きこもってたのですごく疲れた~
ライブハウスも久しぶりだったので耳がキーンとなりましたわ…
 
でも楽しかった♪
50代になっても3人とも健在だと証明してくれたし
 
 
ライブがあると生活が崩れてしんどい(遠征なので)
でもライブがないと生活にハリがない
 
次は広島へ~
 
塩ビのレトロマッチ柄ステッカー
レトロマッチのデザインすごく好きなのでうれしい♪
(ツバメの橘兄弟がちょっとコワイが)
スマホに貼ろうかな