だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE BACK DROP TOUR 2018 A/W@広島

f:id:sanpinteacat:20190618111008j:plain

みんなー! 疲れてるかー!

(いえーい)※2回目

 

というわけで広島です

疲れがとれずいろいろボロボロのわたくし

迫り来る老化!加速するブス!

 

だったら大人しくしとけばいいものを尾道で散策&ランチ&カフェを堪能

だってワタリガニフェアやってるんだも~ん(←好物)

 

夕方にセカンドクラッチ到着

ここは音がいいので安心

 

 

↓↓↓以下レポ(テキトー)

 

黒地花柄シャツ兄、黒スカル柄Tシャツテッチ、青のスカル柄シャツ八熊氏登場

 

このツアーでずっと着ている八熊さんのスカル柄シャツは、センタクしてないんじゃなくてどうやら2着あるっぽい

青と水色で微妙に色が違うような(どうでもいいことですけど)

 

そしてテッチの髪の長さは今がベストーーー!!

 

 

◯八熊

「ようこそいらっしゃいました」

1年ぶりの広島です」

「生まれ故郷の広島に帰ってまいりました」

 

「ね、テッシー!」

 

◯兄

そ、そうじゃのう」

 

◯八熊

「川西さん!」

 

◯テッチ

そうじゃのう」

 

◯八熊

「ごめんムチャぶりして」

 

 

◯八熊

「広島はいいですね。カープが強くて」

「こんなに街で野球の話ができるとこってないよね」

「東京で野球の話したって誰も野球見てないもん」

 

◯テッチ

「民放でやってないからね」

 

◯八熊

尾道に移住した某ライター(森田さん)が、『テレビは野球ばっかりやってる』って言ってたよ」

 

◯テッチ

「巨人と新日はテレビでやって欲しいね」

 

◯八熊

「あと広島でいいとこと言えば

 

「ストレッチをするのに、むかし代官山でテキトーに買ったヨガマットがすごくよかったんだけど」

「古くなったんで買い換えようと思ってネットとか探しても同じのがなくて」

「しょうがないから違うのを買ったけど、なんか違うんで3回くらい変えたのかな」

「でもそのマットが広島にあったんですよ! 広島はいい街だ」

 

本番前にストレッチをしてる八熊さん

さすが動くベーシスト!

 

セトリは同じなので大阪レポを参照のこと

 

◯八熊

「誰か1957年のフェンダームスタングベースを持っていませんか?」

「見てこれ」

「ピックガードがうねってんの」

 

ベースを水平に掲げる八熊さん

たしかに白いアクリルのピックガードがあちこち波うってるような

 

◯八熊

「なんでこんなになるの?」

 

◯テッチ

「汗?」

 

◯八熊

「汗でこんなになる?」

「なんかシルが出てる? 八熊汁が」

「やくまじるひろ子

 

「ゴリさんに見せたら『あー 古いっスからねー』って軽く言われた」

「一緒に驚いて欲しかったのに

 

◯テッチ

ダンボールでも貼っとけば?」

 

◯八熊

ダンボールじゃワンステージ持たないよ」

 

「誰か持ってないかなー 新しいのじゃたぶん合わないよね」

「でも古いのでも合わないかも

「そもそも1度外したら2度とつけられないような気がする」

 

◯テッチ

EBIが持ってんじゃないの?」

 

◯八熊

EBIは持ってないね」

「あ!阿部が持ってた!」

「換えといたらバレるかな」

 

広島ということでついユニコーンばなしになっちゃうMC

 

 

本日は3人とも非常に調子がよく、セカンドクラッチは音もよいのですっごくいいLIVE♪

お兄さんは体の調子がいいのかいつもよりアクティブに動いております!

テッチもベガス帰りでエンジンかかりっぱなのか、今までで一番リラックスしていてうまいボーカルだったし

八熊さんのベース弾き姿に釘付けの友達

だってかっこいいもんーーー!

 

テッチはキツいスケジュールのせいか、ラストは苦しそうな顔してたけど演奏はカンペキ

途中でスティックが折れて後ろに放り投げたけど、本当に間髪入れず別のスティックで普通に叩いていてびっくり

速い曲なのにどうなってんだ。手品か

 

 

ちなみに今回のツアーではアンコールが1回のみで、その代わり3曲まとめてやるスタイル

(今まではアンコ2曲、Wアンコ12曲)

少々残念な気もするけど、正直お互いの体のために(笑)これはいいんじゃないかと思う

 

 

◯八熊

「みなさんの元気な姿が見れてよかったです」

「また機会があったら来ます。また会いましょう!」

 

また広島に来て欲しいな~

そういえば最近見なかった浦くんも今回復活してたな

ベストメンバーで旅は続く

 

 

帰り道、友達(←最近忙しくてあまりスパゴーに来てなかった)が

「わたし毎回スパゴーに来て思うけど、ほんっとすばらしい構成よな!」

「セトリがすばらしすぎる。あの年であの曲数をやるのもすごい」

 

ほんとそう思いますわ

いつも全力出し切ってくれるのがうれしい

セトリがちゃんと考えられてる感じがしてるのがうれしい

 

 

私もヒマな時「ぼくのかんがえたさいきょうのせとり」でも考えて遊ぼうかな

 

◯しょっぱなの温度上げ 3

◯懐かし系 23

◯兄ボーカル 12

◯弟ボーカル曲 12

◯アコギまたはしんみり系 23

◯ラストまでのラッシュ 45

◯アンコール 3

◯その他3

 

で計21曲くらい

あなたならどうする?

 

お次は京都へ~

see you!

 

 

どこかで見たような柄のマウスパッドを100均で見つけたので使用中

f:id:sanpinteacat:20190618111027j:plain