だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スーパー浮世絵 江戸の秘密展

東京2日目のはなし

なんとなく日本橋でやってた「スーパー浮世絵 江戸の秘密展」へ
キャッチフレーズは「べらぼうにエモい!」(…だせえ)



あまり予備知識無しで行ったんだけど、
浮世絵をCG化し、インスタレーション(壁などに簡単な動画として映し出す)として紹介する展示らしい

インスタレーションに合わせて片岡愛之助江戸の風俗を解説してくれます


本物の浮世絵がないので最初「な~んだ」と思ったんだけど、
見ていくと結構おもしろい試みなのが分かる

浮世絵の一部を壁に巨大に映し出したり、CGで少し動かしたり…
浮世絵の細部が詳細に見られるし、江戸の世界に入った気分も少し味わえる

ちなみに全部撮影OK♪



もともと浮世絵は庶民の娯楽なのでこうやってカジュアルに楽しむのが正解な気がする
美術館にうやうやしくおさめて鑑賞するのは、ヤンマガのグラビアを美術館に飾るようなものかもね


浮世絵といえば妖怪画



浮世絵の版画の過程を透明シートに分割したもの
分かりやすい




役者絵



CGだけで入場料1600円はちょっと高いかな?

でもあまり浮世絵になじみのない人や子どもが鑑賞の入り口にするにはとてもいい展示だと思う
遠足で来ればいいのに。子ども喜びそう