だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

「江戸の悪」展@太田美術館

こないだの東京ばなしつづき

翌日は表参道の太田美術館へ

ここは原宿からぶらぶら表参道を歩いて、ひょいと脇に入ったとこにあります
つまり繁華街ど真ん中

美術館はこじんまりしていて渋くて静か
20m先の道にはおめかしした若者がうじゃうじゃいるのになんか不思議な感じ

「江戸の悪」展は江戸の悪人や悪女を題材にした浮世絵を集めた展示
小さめの美術館のわりにかなり充実した展示
(こないだのすみだ北斎美術館とエライ違いだ…)

有名どころでは石川五右衛門の釜茹での図
子供まで巻き添えになってるのが非常に気分悪いですね



そのほか、敵討ちの図や四谷怪談、弁天小僧菊之助など
みごたえありました


浮世絵ってほんと風景や美男美女からエロ、グロ、ホラー、残酷、ギャグまでなんでもアリですな

お客さんは白人系の外人さんが多かったけど、どこで情報仕入れてくるんでしょうね


× × × × × ×

午後は神保町をぶらぶらし、友達が行きたがってた「さぼうる2」へ

さぼうるは歴史ある有名喫茶店
昭和のレトロな雰囲気でいいお店♪
(私が行ったのはお隣の「さぼうる2」ですが)

予備知識なくナポリタンを頼んだらとてつもない量の盛り付けで出てきました
たぶんこれ普通の店の2.5倍くらいあるべ

ケチャップどオレンジでピーマンとセコいハムの入った昭和のおいしいやつだけどさ
700円サラダ付きでなんでこんな量なんだ
(意地で食べきりました)

みなさまもお気を付けください