だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE 50's Rock Over Again@広島

♪天気がいいな 会社をやーめよう

どこかに猫の腹をもみ続ける仕事ってないですかね
時給1800円くらいで


というわけで2発目の広島です
ナミキジャンクション改めセカンドクラッチ
ここは古いですが響きと体感がすごくいいので好き♪


↓以下レポ(テキトー)

白地に花柄シャツ兄、緑Tテッチ、水色シャツ八熊氏登場

わたくし前回書いた曲順ぜんぜん違ってましたねー
スタート3曲は
50cc→FREE→Sandy
です。たぶん

セトリは前回大阪と同じなので割愛

◯八熊
「広島は手さぐりのエレキで来たから… 半年ぶりか」
「あの時は楽座のマスターに『こんなに客入れたことないよ』って言われたよ」

「そういやあの時衣装が無くなったんだよね。俺とテッチの」
「(客席に)誰だ!? (犯人は)手を挙げろ!」


◯八熊
「広島は今日も勝ってますね。いいなー」
マツダスタジアムはいい球場だよね。日本一じゃない?」

「バーベキューしながら見れるとことかあるよね」

◯テッチ
「それって球来たりするの?」

◯八熊
「来るんじゃない?」

◯テッチ
「ちょうど肉が焼けたころ球がバーンと…」
「それはちょっと見たいです。みのもんたが実況するよ」

 


◯八熊
「昔は野球選手になりたかったんですよ」

◯客
「え~?」

◯八熊
「いやミュージシャンはもうなっちゃったからね」

「昔は七割八分くらい打ってた。中学野球だからね。4番だったよ」
「でもフライが捕れないの。守備がぜんぜんダメ」


MC多めで楽しい~♪

しかし今回の広島、実はお客さんはちょっと少なめでした
だって子育て世代&働き盛りの3、40代が主力ファンですけん
年度末始のこの忙しい時期にツアーやるのムチャですわ…

でもね奥様!!!
この日のライブめっちゃよかったんですよ!!!!

いやいつもかっこいいですが、
たまにこう、心技体が充実してお客さんの雰囲気や音響もよくて
「ちょっと笑かそうと思ってる?」ていうくらい超かっこいいライブというのがあるんですよ

今回がそれ
演奏がかなめかなめでビシッとキマッてすんばらしー

お兄さんのギターが唸り、八熊さんのベースが抉り、テッチのドラムがキレッキレ

「Sunday people」なんか出色の出来なんじゃないですかね
しーびーれーるーーー

本人も手ごたえがあるのか、

◯八熊
「今日のお客さんはいいですよ。こんないい演奏を真近で見られて」(ご満悦)


記憶が白濁しがちなわたくしですが、すごくよかったライブというのは憶えてます
今回広島、オヤジの野音、50CDを録った大阪、brandnewの名古屋大阪、3回くらい前の広島とかね
(あれ?関東がないや)


◯八熊
「1月からずっと曲を書いてました」
「このツアーが終わって、3人が集まり、キゲンがよかったらレコーディングします」

「まさか50になってもこのメンバーでやってると思わなかったな」
「小5からだから10才くらいか。40年だよ」

薄く揺れながらしゃべる八熊さんを真似して、こっそり端で同じように揺れるお兄さん

客席からさざめきのような笑い声が…
お兄さんはMC労力少ないくせに、おいしいとこ持ってくなぁ(笑)


◯八熊
「テッチはゲーム機を買ってはアニキに全部取られてたね」

◯兄
「(∩゚д゚)アーアー(きこえなーい)」

◯八熊
「今は携帯だから取られないよね。最近はポケモンやってるんでしょ」

◯テッチ
「まあ…なんとなく惰性ですよ」
「ぼくこないだ外国行ったじゃないですか」

◯八熊
「まぁた ちょっと外国行ったからって…」
「お兄さんがこないだ言ってたよ」

◯テッチ
「いやいやいや…(笑)」

「外国で捕まえたポケモンはなんか消去しにくいよね」
「画面の下に捕獲場所ドイツとかでるから」

 

終始なごやか&演奏キレキレのいいライブ
これだからやめられない
いつかのもやもやもふっとんだ!!


いやー
みなさん年代的に難しいと思いますが、やっぱ万障繰り合わせてライブに来てほしいですわ
スパゴーはライブで真価発揮するバンドなんで特に

極端な話、CDやDVDをくり返し聴くなんて彼らが死んだあとでもできるんですよ(不吉なこと言うな)

でもライブは毎回違うし、今だけ!
ジャストナーーーウ!!


次は福岡飛ばして名古屋へ~

f:id:sanpinteacat:20171025160649j:plain

八熊さん超お似合いのTシャツ
すごくかわいい♪

f:id:sanpinteacat:20171025160657j:plain

タバコ屋の看板