だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

岡本太郎美術館



こないだの東京ばなし
というか川崎なんですが

Live前にずっと行きたかった岡本太郎美術館

生田緑地という自然公園の中にありました
山を登るのでちょっとしんどい




神話に出てきそう



展示は太郎の造形作品や経歴、ビデオなど
特別展として彼が撮った写真展も開催

一部写真撮影OKでした


サイケな椅子




正直、岡本太郎の作品は一部しか好きじゃない
でも彼の言葉を集めた本は好き
非常に力のある言葉ばかりで勇気がもらえる

あと1970年の大阪万博プロデュースの仕事はやはりすごい
途中からコンセプトをねじまげて、強引に万博を岡本太郎カラーにしてしまった感があるけど、
太陽の塔」は世界に通用するレベルで今見ても全く古さがない

今の忖度しまくりの日本人にこんな大胆な仕事は不可能な気がする



屋外にある巨大な作品
めちゃくちゃでかいです
ビルくらいあります



1人で見ていたら、地味なおばさんがスッと寄ってきて何か早口で話しかけてきた
「お母さんはね、お父さんを裏切ったのよ。だから早く死んでよかったのよ」

瞳孔開き気味のおばさんにそんなことを言われてマジでビビりました
このおばさんは何? 狂人?預言者

たしかにうちは早めに父は亡くなってるけど、母は裏切ってないと思うぞー

モヤモヤしながら展示を見てたら、瀬戸内寂聴の「かの子繚乱」を読んだの思い出した
岡本かの子岡本太郎の母)のことを言ってたんですな

しかしなぜ私に話しかけるんだ


ショップで岡本太郎ギターピックをGET



× × × × × × ×

翌日はとんぼ先生展と坂崎千春展をハシゴ

とんぼ先生は「3本の線を引くとどんなものでもとんぼ先生のイラストの顔になる」というコンセプトのイラストレーター(?)
坂崎千春SUICAのペンギンキャラが有名なイラストレーターさんです

どちらもかわいいけどもひとつピンとこない感じ

イラストとは商業的にどんどん消費するものなのか、アートとして鑑賞するものなのか…

よく分からない
どっちでも好きにすればいいんですけど


× × × × × × ×

関係ないけどまた石屋でアンモナイトGET
700円にしてはそこそこきれいで大きさも5センチくらい♪
そろそろ三葉虫欲しいな~