だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

シルバーリングのサイズ直し(拡大)

若い頃よりちょっと太ったので指輪のサイズが変わってきました
つけてたら指が痛い…
 
なので指輪のサイズを広げてみることにしました
 
 
今のサイズは9.5です
これを11まで広げたい
 
ちなみに自分で作った指輪なので失敗しても大丈夫!
 
 
右に写ってるヤスリで内側をゴリゴリしたのですが、全然はかどりません
けっこう長い時間ゴリゴリしたのに全然ゆるくならない!
 
 
 
ラチがあかないのでトンカチの出撃です
鉄芯に通してトンカチでぶんなぐります
木槌がなかったのでプラスチックハンマーを使用
 
指輪が小さいので木片を間にかまして(写真のポジションにかませる)トントンします
叩く音がうるさいので毛布をたたんだものの上に鉄芯を立てて作業しました
 
 
10分後…
 
無事9.5号から11号になりました!
もうこれで人差し指にも入ります
 
右が元の指輪、左が広げた指輪です(キャストで作ったので同じ物が2個ある)
左の指輪が若干厚みが薄くなっているのがわかりますでしょうか?
もちろん正面からみてもちょっと幅が細くなってます
 
 
自分が直すにしてもお店に頼むにしても
「叩いて広げる=元のデザインと印象が変わってしまう」
というのは頭に置いといた方がいいみたい
 
ちなみに地道に内側をゴリゴリ削った場合はデザインはほとんど変わりません
でもシルバーの重量は若干失われます
 
 
ついでにもうひとつサイズ替えしてみることにしました
 
同じ行程でトンカチでトントンして9→10.5に広げました
右が元のリング、左が広げたリングです
これも正面から見ると幅がかなり狭くなって印象が変わったのが分かります
 
ほんとはもうすこしサイズ広げたいんだけど、
ボリュームのあるリングの上、側面が丸いのでやりにくいのなんの
 
手が痛くなってきたので今日は諦めました
 
木片でけっこう打痕も入ってしまったので磨き直しもしなきゃな~