だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

道後 ぎやまんガラス美術館

道後1日めの話ですが、宇野亜喜良の部屋でチケットをもらったのでぎやまんガラス美術館へ
ここ来るのは2回目
何年か前のユニコーンLIVEの時にたまたま見つけて入ったらステキだったのでお気に入り♪



小さなギャラリーだけど江戸~昭和初期あたりのガラス作品の収集がみられます
これがかな~りカワイイんです
色もきれいだし、デザインも洗練されてます
お金があったら集めたいくらい!


ときどき展示替えしているようで、前回見たことのない作品もありました
絵画などと違って思いっきりライトが当てられるのできれいです
影として映る美しい模様も鑑賞できます


ガラスの棒でできたすだれ
ぜーたく



道後温泉はひさしぶりでしたが、適度ににぎやかでよかったです
さびれかかってる温泉は物悲しいけど、道後はむしろ新しくホテルを建設しそうな勢い
観光資源あまりないのにフシギ

10年以上前に来た時は、夜はストリップ劇場や角に立つお姉さんがあちこちにいてびっくりしたんですが、そんないかがわしい雰囲気は一掃されていました


松山といえば労研饅頭


いろんな味の硬めの蒸しパンです(うす味)
素朴な味でおいしいの~好き~♪
お土産に買いました。1個100円くらい


松山市の中心部で女の子に「よろしくお願いシマース」とティッシュを渡されました
振り返るとSKEの子が小雨の中たった1人で自分の写真を入ったティッシュ配りを…


AKB一党嫌いの私もさすがにフビンで「が、がんばってね!」と応援する始末
すごい営業させるなぁ… せめて何人かチームでやらせればいいのに

それはともかくたまには温泉いいですね
また疲れたら行こう~