だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

Harenowa Bunch Harenowa Rocks!! 奥田民生&マカロニえんぴつ

友達がチケットを当ててくれて、ハレノワ劇場のこけら落とし公演へ

いえ〜
ライブ久しぶりだぜ(スパゴー2回飛ばされたわたくし…)

奥田民生とマカロニえんぴつの対バンざんす
ちなみに翌日はザクロマニヨンズとsuperbeaverの対バンというなかなかの好カード!
わたくしどちらもチケット外れましたけどね…
ヒロトマーシーと渋谷くん見たかった〜

 

ハレノワ劇場行くのは初めて
キャパは1700人くらい?
オペラハウスみたいな奥行きが狭く、3階まであって見下ろす感じの建物
なにしろ新品
きれいきれい

 

前半はマカロニえんぴつ

彼らは何度かテレビで見たことはある
ユニコーン好きを公言してるバンドだよね

わりと地味な容姿の4人組+サポートドラム
演奏も歌もソツがない感じ
若い子のファンが多かったですね

民生も1曲出てきてマカロニの曲をセッション

最後のMCがちょいウザ(ファンの人ごめんね)
サンボマスターの時も思ったけど、音楽によって救われる人がいるのはこちら側の話で、そちら側がどうにかしてやるってのを表明するのはおこがましくないかい?
ユニコーンから何を学んだんじゃい

 

後半は民生
グレーの髪のアフロになり、すっかりなぎら健壱とか立川談志の箱に入ってる民生

今回席順が信じらないほど良くて、下手(しもて)にスタンバってる民生はほぼ目の前!
今までで一番近い席でした
1秒も見逃せない!

 

1曲めはThe Standard
大好き〜
この曲〜

 

で・す・が…!

なんか最初おかしかったのよね
このコードで合ってる?
このテンポはわざと乱してるの?

と心配になりましたが、すぐ持ち直し次々に曲を披露
(ちなみに民生のライブで「なんか変だな?」と思ったのはこれが初めて。歌詞はよく間違えるが)

セトリはマカロニえんぴつのファンが半分以上もいるにもかかわらず、まったく素人に優しくないセレクト(笑)

民生ファンの友達はマニアックな曲が聴けてたいへん喜んでおりました
しかも目の前だしね!!
前に来てがーっとギターソロ弾いてくれて感動〜
そーだ!若いもんに見せつけてやれ!
歌もギターもやっぱ年季の厚みが違いますね
私もギター練習しよう!と

 

MCもゆるゆるおもしろ〜

「今回はあれなんだろ。おじさんと若いのを組み合わせるっていう…」
「明日はヒロトくんとビーバーで」

「マカロニえんぴつもユニコーンもバンド名がダサいよね」

「マカロニもそのうち『マカロニに憧れてバンド始めました』ってやつが出てくるかもよ。そしたら俺の気持ちが分かる」
などなど…

 

セトリは
The Standard、ライオン、きゃいすいよく、ハナウタ、MANY、イナビカリ、御免、解体、さすらい、最強、さすらい、快楽

アンコールはマカロニのはっとりくんと愛のために
でした

スタンダード、イナビカリ、御免、解体、最強はすごく好きなのでうれしかった♪

 

ハレノワは正直なとこ音響はイマイチ…
割れ気味なんだよね
つっても私はスピーカーど真ん前だったので、後ろの方の響き方とは全然違うかも
要検証ですね

 

ほんとにいい席で久しぶりのライブで最強にサイコーだったんですが、ひとつ気になることが…

民生すげー酒飲んでたんだよね
トライセラのあんちゃんにシバかれて少しは改心したのかと思ってたのに〜

そしてなんか飲み方が気になったんだよね
MCの時にリラックスしてまったり唇を潤す…って感じじゃなくて(以前はそうだった)、後半はMCの隙間にクッとあおるように飲んでたの

アル中になりかかってんじゃないかな〜とちょっと心配になった
まあ、もうすぐユニコーンが始まるから川西さんあたりがシバいてくれたらいいな…と愛を込めて思います
健康第一