だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

またつまらぬ物を作ってしまった@仏生山 第2回

f:id:sanpinteacat:20190728140015j:plain

今年もまた!「またつま」が香川は仏生山にやってきました!
片桐仁! 乙幡啓子! たいがー・りー! デハラユキノリ
私的サブカルスターがこの片田舎(失礼)に一同に集結の俺得イベント!

 

ちなみに第1回の様子はこちら

また、つまらぬものを作ってしまった =仏生山編= - JUNK-SOKO&だるねこ日記

さらに関連記事

またつまのお土産と乙幡啓子展 - JUNK-SOKO&だるねこ日記

 

f:id:sanpinteacat:20190728140148j:plain

今年は作品テーマが「ことでん(琴平電鉄)」ということで、ゆるキャラのことちゃんも登場!
ことちゃんかわいすぎる!! 
このフォルム! 激LOVE!!

f:id:sanpinteacat:20190728140128j:plain

このイベントは、くだらないものを作ってそれをただ発表するというイベント
今回のテーマは「ことでん
自由部門ではノンジャンルで作品を発表できる

ポイントは「くだらないこと」
役に立つかどうか、美しいかどうかは関係ない

 

まずは演者の4人がそれぞれことでんにまつわる作品を発表

トップバッターは現代美術家(?)のデハラユキノリ
この人は普段は極彩色の気持ち悪いフィギュアを作っている

f:id:sanpinteacat:20190728140442j:plain

桂浜水族館の公式キャラの「おとどちゃん」が有名ですね(↑一番右)
(デハラさんが高知出身とはいえ、これを採用した桂浜水族館の蛮勇をたたえたい)


デハラさんの作品は、
ことでん(2両編成)=ことちゃん(2頭身)』

という公式を、京浜東北線にあてはめて
京浜東北線(16両編成)=ことちゃん(16頭身)』

ということで16頭身のことちゃんのフィギュアを制作(きもちわるい)

f:id:sanpinteacat:20190728140549j:plain

発想がすごい〜〜〜

 

2番目は妄想工作界(どこだ)の女帝・乙幡啓子さん
ことでんの形をした琴を制作

f:id:sanpinteacat:20190728140621j:plain

↑後ろのデハラことちゃんが進撃の巨人風に見えてくる

ボディは木製、駒は3Dプリンタで作ったパンタグラフ型、弦はナイロンだそう
移動時に弦がゆるんだのか、あまり鳴りませんでしたが…
(本物のナイロン弦を張ったらいいかも)

さすが乙幡さんはまたつま的正統派作品すね〜

 

3番目は我らが(我らって誰だ)たいがー・りー!

f:id:sanpinteacat:20190728140843j:plain

1コ目は、2人で持つことのできる横広のカップル用つり革
これ結構いいんじゃないでしょうか
色がピンクでちょっとハート型だったりすると話題になりそうだし
満員電車で持つとそこから恋が生まれるかもしれません

 

f:id:sanpinteacat:20190728140919j:plain

2コ目は、クロールで目を合わせられるタライ(?)
真ん中をプール用の浮きで区切ってある透明のプラスチックの箱です

◯たいがー
「水泳の授業とかでクロールをするじゃないですか」
「それで隣のレーンの女の子とたまたま息継ぎのタイミングが同じで、同時に顔を上げて見つめ合うことがあるじゃないですか!」
「これに水を入れればそれをいつでも再現できる装置です」

すでにことでん関係ねーし!
でも「そこ??」っていうポイントをよく見つけてくるなぁ

 

3つ目はたいがーのキラーコンテンツ「声花火」
高校生の花火の声真似(「ひゅー!どーん!」という叫び)の音声を収集したもの

これには物語がある
たいがーが花火の声真似の採録を依頼したのは高校生のグループ
そのグループの中の1人の女の子は同じグループの男の子に恋をしている
しかしその相手の男の子はグループのほかの女子とつきあっている
そのことはたいがーだけが知っている

たいがーはその女の子とその男子の声花火の音声を同時に会場に流す
その女の子の恋は叶わないかもしれないれど、せめてこの一瞬だけは2人の声と思いが重なり合うのである

こう書いても訳ワカランでしょうが、実際に聴いたらなんか感動します
(すでにことでんには全く関係ない)

しかしたいがーのこの活動はなんなんでしょうね
今までにない新しい試みなので他人に説明しにくいな
やっぱ「放課後片思い系妄想発明家」という肩書きは正しいのか

 

ラストは片桐さん
この人はね〜 もう造形のクオリティがすごいからね〜

ギリ展を見たことあるんですが圧巻でした

(関連記事)「ギリ展」片桐仁不条理アート粘土作品展 - JUNK-SOKO&だるねこ日記

f:id:sanpinteacat:20190728141100j:plain

ことでんを小鳥に見立てたフィギュア(プラモデル?)
かっこよく見えるようにボディにパースがつけてある
頭の部分は分離可能で、電車の先頭につけてもいいし、電車の上に乗せて「休んでいる小鳥」にしてもいい
カッコいい! ほんとにプラモにして売ってもいいかも!
ちなみに琴平電鉄はかなり柔軟な思考の会社なので、ラッピング電車に採用してくれそうな気もする

◯片桐さん
「100円ショップとか行くとついこれ何かに使えないかな?って考えちゃうよね」
「うちにお玉が10個くらいあるよ」

何か物を作る人あるあるだですね
私も100均大好き〜

 

f:id:sanpinteacat:20190728141151j:plain

デハラさんはしゃべりが達者だし、たいがーのコメントを片桐さんがつっこんだりしておもしろかった〜♪

 

イベント後半は一般参加者の作品を披露

ビールをそそぐとことでんが着色されるジョッキ
ミュージックステーションの登場時の音楽が流れるボタン
ことでんの妖精の羊毛フェルト人形
木製ブロックでできたドット絵ことちゃん人形
ことちゃんの蚊遣り
ことでん型のお弁当箱
ことちゃんの進化フィギュア(原始〜未来)
ことちゃんの音がするメジャー
アザラシのくつべら

などなど…

f:id:sanpinteacat:20190728141248j:plain

f:id:sanpinteacat:20190728143129j:plain

みんなクオリティすげ〜
常連の人は関東やら名古屋から遠征してるみたい

やっぱこういう人生に必要のない心からムダなことをするのって楽しいよね
わかってくれる人は少ないかもしれないけど、少なくともこの会場の人(満席)は受け入れてくれそう〜


楽しかった♪
来年も開催されるといいなぁ♪