だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

こと芸@TOYTOYTOY

ちょっと前
こと芸2022に行ってきたはなし
「こと芸」は瀬戸内芸術祭がおこなわれる年におこなわれる、ことちゃん(琴電のキャラ)をテーマにした美術展
とくに今年はことちゃんが生まれて20周年
ぜひ行かねば

 

わたくし特に電車に興味ないのですが、ことちゃんというキャラはほんとにかわいい
ポスターとかいちいちセンスいいんですよ
地方のゆるキャラの絶望的な垢抜けなさがない
香川に来ると駅前はことちゃんだらけで驚くと同時に、生活のあちことにことちゃんがいることがすげーうらやましくなります
(私が高松に移住したい理由の15%くらいはことちゃんかも)

 

ことちゃんの生みの親はりさこという人(デザイナー?イラストレーター?)らしいです

りさこさんの作品

ことちゃんというキャラは着ぐるみもあるけれど、人間用ボディースーツもあります
それを逆にまた人形にしたという逆輸入的な(?)作品

 

デハラさんのソフビ

高知のおきゃくのべろべろの神様+ことちゃん
デハラさんはブレがない

 

乙幡啓子さんのイルカ(ことでんICカード)用パスケース

インターホンのモニターみたいに見える仕様が素晴らしい
ちょお欲しい… (←ことでん乗りもしないのにICカード持ってる奴)

※写真無くしたと思ったら、乙幡展ではなくこと芸での展示でちた

 

ほかにも作品いろいろ



ことでんにまつわるTOYTOYTOYオリジナルグッズもかわいい

 

今回はじめてTOYTOYTOY2号店にも行ってきました
ガラスのクラゲの置物と前々から狙ってた三葉虫をGET!

 

しばらく前には高松駅でことちゃん20周年限定ICカードとステッカーとか売られていたそうです
欲しかったな〜…