だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

香川をめぐる冒険 「こと芸」ほか

ことでん(琴平電鉄)がテーマの展示「こと芸」を見に、香川へ〜
(※こと芸は瀬戸芸をもじってる)

f:id:sanpinteacat:20190923153524j:plain場所はおなじみ、「またつま@高松」を主催したTOYTOYTOYという雑貨店さん

 

f:id:sanpinteacat:20190923153547j:plainもともと爆音高速ドライブが大好きなのですが、特に晴れた日に瀬戸大橋を渡るのはほんと最高!!
日頃のストレスがボロボロとカタマリで取れるのが分かります

 

f:id:sanpinteacat:20190923153613j:plainとりあえず仏生山駅でことちゃんチェック

f:id:sanpinteacat:20190923153639j:plain自動販売機はすべてことちゃん。かわいい!
隣にある「悪書追放ポスト」って久しぶりに見た

f:id:sanpinteacat:20190923153750j:plainめっちゃかわいい電車♪

香川に来たらうどん喰わにゃ〜というわけで宮武うどんf:id:sanpinteacat:20190923153850j:plainすごくおいしかった!
しかも170円くらいだったぞ
そりゃ香川県民が命を賭して(←うどんの食い過ぎで糖尿で死ぬ人多いらしい)食べ続けるわけだ

 

f:id:sanpinteacat:20190923153920j:plain
TOYTOYTOYの入り口でことちゃんとことみちゃん(ことでんのキャラ)がお出迎え
超かわ!
ちなみにこれはことでんから借りてきた訳ではなく、ことちゃんをデザインした人の作品だそうです
つまりライセンスではなく本物!

 

ギャラリーでは、7月に行われた「またつま」の作品を中心に、いろいろな作家のことでん作品が展示

またつまのレポはこちら

 片桐さんの作品の完成バージョンf:id:sanpinteacat:20190923154118j:plain片桐さんの造形力ってほんとすごい
イメージをそのまま形に起こせる技術力いいなあ〜

 

デハラさんの作品は完売(よく見るとことでんの制服着てる)f:id:sanpinteacat:20190923154302j:plain彼の作品は海外でも人気が高いそう
デハラさん個人は好きだけど分からん!(笑)

 
ムラバヤシケンジさんの作品
木彫りの感じが素朴でかわいい
f:id:sanpinteacat:20190923154422j:plain

その他とんぼせんせいの作品などいろいろ〜f:id:sanpinteacat:20190923154540j:plain

ことでんにしかないめずらしい車両を木で作ったオブジェ
f:id:sanpinteacat:20190923154648j:plain

全部かわいっす♪

 

おみやげにことちゃんのバッジ(ガチャ)と交通ICカード用ステッカーをGET!f:id:sanpinteacat:20190923154743j:plain


そして注文していたたいがーの「メンドクサ」も受け取り完了!f:id:sanpinteacat:20190923154827j:plainメンドクサを手に入れたからには、もう私はメンドクサにすべてを命令すればいい
命令したあとはそれを自分の手で粛々と実行するだけなんですよ!

メンドクサについての記事はこちら

帰りにTOYTOYTOYの店主に教えてもらった天満屋サンドではちみつトーストでお茶
すごくおいしかった〜
(でもサイズがデカすぎて後半泣いた)f:id:sanpinteacat:20190923154948j:plain

ちなみに前に来たときは仏生山温泉のカフェの黒蜜かき氷を食べたんですが、これもすごくおいしかったですf:id:sanpinteacat:20190923155024j:plain下に白玉が3つ入ってるのがうれしい!
おすすめ〜


そして話は飛びますが、先日LIVEで大阪へ行ったときについでに「アート&てづくりバザール」というイベントへ行ってみました
イベントホールいっぱいに何百という雑貨ブースが並んでて、手作り雑貨のコミケみたいなものみたい
いろいろなアクセや雑貨やオブジェなどがあっておもしろい♪

そこでどこかで見たような木彫りのバッジを売ってるブースを発見
「こと芸」に出展しているムラバヤシケンジさんでした
偶然〜
以前TOYTOYTOYでスカルのバッジを1個買ってたので、今回はダルマを購入♪f:id:sanpinteacat:20190923155201j:plain素朴な彫り跡と絵本のような彩色がかわいい
ちびちび集めようかな〜

ついでに別のショップでプロレスマスクのバッジも購入♪f:id:sanpinteacat:20190923155230j:plainどこにつけるんだコレ


そして話はまた飛びますが、先日某イベントを見に東京に行ってきました
ついでに渋谷のヒカリエで、dデザイン主催の香川の観光展をやってたので見てきました
うどんはもちろん、ことちゃんや仏生山温泉も紹介されてました

f:id:sanpinteacat:20190923155417j:plain

f:id:sanpinteacat:20190923155444j:plain

dデザインの香川県ガイドブックを購入♪f:id:sanpinteacat:20190923155519j:plain
ゆっくり読もう〜

しかし今月は移動ばかりだな…
月末は小豆島行ってきます
香川をめぐる冒険は終わらない!!