だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

乙幡啓子「"妄"人形の館」展@TOYTOYTOY

少々前のことで恐縮ですが、TOYTOYTOYでの乙幡啓子さんの「"妄"人形の館」展へ行ったときのことなど

2022年は5月またつま&デハラユキノリ展、6月乙幡啓子さん、7月たいがー、8月こと芸と魅力的な催し物がメジロ押し
毎月瀬戸大橋を渡るハメになったわ〜
瀬戸大橋料金昔に比べると半分以下なのでいいけどさ

 

乙幡さんといえば、↑ケルベロス赤べこ「ケルベコス」などが有名な、おもしろ工作をするお方
ワタクシ憧れの人であります
乙幡さんが作ったものはいろいろなジャンルのものがありますが、今回はお人形に絞った個展のようです

 

「ハトのボウリングピン」

ハト型のボウリングピンです
並べるとかわいい
鳥好きの友達が欲しがってました

「ベアリングマ

北海道の熊の置物風フュギュアですが、首にベアリングが仕込んであって首がエクソシストのようにぐるぐる回ります
3Dプリンタなどを駆使して手作業で作ってるそう
すごい

「アヒール」

ヒル型のハイヒールです
以前の作品の「鳩ヒール」は鳩ヒールを履いた乙幡さんが公園でハトの群れと戯れている動画が世界的にバズってましたが、これはアヒルです
かわいさはこっちのが上かも

 


作品名が分からないのですが(写真撮り忘れた)、多分カタカケフウチョウという南米の鳥のハイヒールだと思います

↓ちなみにカタカケフウチョウはこれ。求愛のダンスが宇宙人ぽい


ほかにもジージー鳴く蝉のおもちゃとか、ことちゃんがインターホンのモニターに写ってるように見えるパスケース(←超欲しい)とか、イメージスケッチの数々とかいろいろあったんです!
でもなぜか写真が途中から消えてたーー
なんでーー

気を取り直して買ってきたグッズを紹介

トリイネコさんのぬいぐるみ
ふかふかでとてもかわいいです

「これなんで5個セット2500円で売ってるのかなぁ?高えな…」と思ってたら

こういう風に横からみたらくっついてたんですね!
びっくり

これは山口県のむかつく半島というところの神社のグッズ(公式)だそうです
鳥居が連なっているのを表現してるんですね

ちなみに上記の「 」を口に出して言ったら(←失礼な奴)在廊してた乙幡さんにエアキックされました(←うれしい)

乙幡さんのデザインはどこかユーモラスでかわいいな
ギャラリーにいた若いふたり組女子はわざわざ現地まで買いに行ったそう
私も行ってみたい〜

 

ハトヒールの冒険絵本
サインもらったー

 

ケルベロス(バーチカルタイプ)のステッカーはスマホに貼ったよ♪

 

この個展は何年か前に関東でやってて「行きたいなぁ」と思ってたんですが、近県で開催されてよかったです♪
TOYTOYTOYに感謝♪