だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

猫のしっこ対策に竹シーツ!!!(雌猫の場合)

表題で結論を書いてしまいました
私が猫のしっこグセに苦しむすべての人に伝えたいことはただひとつ

「竹シーツを買え」

その一点でございます

f:id:sanpinteacat:20210704134459j:plain↑諸悪の根源

順を追ってお話ししましょう

<あらすじ>
年末にもらってきた猫の世羅ちゃんに腎臓病が判明
腎臓に影響が出そうなので避妊手術は見送ることに
やがてとてつもなく激しい発情期が始まる
脱走3回、緊急避妊薬2回投与で発情期が延び、3ヶ月も苦しむ(私と母が)
(昼夜問わずの夜鳴き、食欲不振のため1日3回の差し餌)

そしてとうとうしっこの粗相がはじまりました
あんなに賢い子だったのに…!
どうやら発情期は尿のPH値が変わりそのせいで股間がムズムズするらしく、この時期から粗相がはじまる猫が多いようです
夜勤から帰ってきて、自分のベッドから強烈なしっこ臭がする時の絶望…!!
猫飼ってないひとはアンモニアの小瓶を倒した感じと思っていただければよいかと

とにかく「フワフワした布」が全部ターゲット

そこで竹シーツですよ!

竹シーツとは孟宗竹のチップをナイロンワイヤーでつないだもので、ベッドにシーツがわりに敷いて寝るとすごく涼しいというシロモノ(2500円〜)
10年前に人にすすめられて買ったのですが、すごく涼しい
むしろ寒いこともあるくらい
汗かきの男性は特におすすめです
(ただし使い始めはトゲがささる、寝心地は当然硬い)

猫はどうやらこの竹シーツの感触が嫌いなようで(肉球の感触が不愉快なのか?)、はなちゃん(故)は絶対踏まなかったし、世羅ちゃんも踏むのは構わないけど、シーツの上でくつろぐのは嫌なようです

 

まず朝起きたらふとんをパイプハンガー(1200円)にかけますf:id:sanpinteacat:20210704134333j:plain守られる俺のおふとん!!
自分の布団の換気(?)もできます

 

そしてベッドには竹シーツだけになるようにしますf:id:sanpinteacat:20210704134711j:plain守られる俺のベッド!!
ちなみにシングルベッドなのにダブルサイズの竹シーツを買い、横側も完全防備
足元はサイズが足らないので、プラスチックのスノコを置き、重しで固定してます

 

さらにぬいだパジャマと枕とクッションは、salyu!で買ったワイヤーバスケット型テーブル(1600円)にしまいます
f:id:sanpinteacat:20210704135056j:plain
守られる俺のクッション!!
(ちなみに1回枕をしまいわすれてバッチリ粗相された)
これ安いし、コーヒーテーブルになって便利。おすすめ!

 

ついでにリビングのお気に入りの革のソファに3回もしっこしやがったので、ここにも竹シーツ(シングルサイズ)

f:id:sanpinteacat:20210704135529j:plain
守られる俺のソファ!!
ちなみにこの竹シーツソファは見栄えは悪いですが、ひんやりしてなかなか座り心地いいです
(冬は知らん)

 

という訳で猫しっこには竹シーツ!というレコメンドでした
伝われ!全国の猫飼いに!!

 

ちなみに世羅ちゃんですが、発情期が終わると同時に自分でバクバクごはんを食べるようになり、3ヶ月にも及ぶ差し餌生活は突然終わりました
全く成長しない鳥のヒナを育てている気分だったぜ
今お薬飲ませるだけなので、すげーー楽!
わたししあわせーーー

f:id:sanpinteacat:20210704140937j:plain
腎臓は悪いけど遊ぶときは激しいタイプ