だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーの「あなたが選ぶ31曲」の私が選ぶ31曲

スパゴーの「あなたが選ぶ31曲」のイベントですが、行かない(行けない)人も投票できるようになりました
よかったです!
そりゃオリンピック前日の東京には行けんわいな
今すげーことになってるしね

ところで先日好きな曲を10曲選んだ記事を書きましたが

ついでにあと21曲も選んでみましょう
イベントで実際選ばれる曲とどれくらいかぶるのかな?

 わたくしが投票した3曲はこちら

▼スライス オブ ライフ
▼シャドー
▼追い風

そして10曲選んだうちの残り7曲はこちら

▼ELBOW DROP
▼旅に出よう(手さぐりの秋ver.)
▼SPEEDMASTER
▼Route 5(NEW OLD STOCK)
▼Rock On(NEW OLD STOCK)
▼海を見たかい?
▼DRY FRUITS

 残りの21曲…
難しいっすね
なにしろ曲数多いし、好きじゃない曲っていうのがあんまりない
僅差での勝負だわ

私の選ぶ基準は「ライブで聴きたい曲」ではなく、趣味が合うというか、本質的(?)に好きな曲
なので盛り上がるライブ常連曲はあんまり入りませんね

(新しい年代から順)

ランタナ
年取ったからこそできる平和曲
この曲を聴いてからよそのお宅のお庭で咲いてるランタナをよく見るようになりました
色が変わってきれいなの
うちにも鉢植えならある

▼BRAND NEW STANDARD
なんつーか、ここらでいっちょ後半戦の方針を打ち出してきた感じの曲ですね
長いギターソロが良き

▼ bird
ファンタジー色がちょっとあるSUNBURSTアルバムの1曲
スパゴーには珍しい感じ

▼タイムマシーン
これもSUNBURST収録かな?
birdもだけどファンタジーつーかちょっと幻想感がある

ちなみにSUNBURSTのジャケデザイン気に食わんのよね
デザイナーはSUNBURSTっていう字面だけに引っ張られて、アルバムの曲聴いてないでしょ

DROP
この曲たしかアルバムにも入らんと扱い悪かったような…
(ベストやボックスには入ってる)
調子よいしメッセージもあるし、いい曲だと思うんだけど

Traveling Sugar Motel
お兄さん曲
スパゴー内で異色の曲
すごい好き
お兄さんのどってりした歌い方がいいんだ
いやお兄さん曲ならROAD RUNNERとも迷う

▼月光
これすごくいい
歌詞もメロディーも美しい
ジャケットの写真ぽい
青い風景

▼宇宙に咲こう
めっちゃかっこいい!!
ベースのうねりをずっと聴いてたくなる

▼逃走迷路
これはアルバムより、チッタのライブ盤がよろし
ギターぎゃんぎゃんしてる

▼斜陽
よいですね~
もっと若かったらものたりないと思うかもしれないけど

▼SHE SEE SEA
いいですね
登場人物はちょいヤンキーの若いカップルっぽいんだけど、なんか普遍的な情景って感じがする

▼INTERNATIONAL FIRE SOUP
スパゴーにしては珍しく、ガツンとメッセージがある歌詞
説教や人生訓系の歌は嫌いだけど、これは素直に受け取れる
DROPも然り)

ボキャブラリー
これはスライスオブライフと双璧をなすいい曲
ていうか同じアルバムに入ってるっけ
そういう時期だったんですね

▼SUPERBALL
イントロでテンションぶち上げ

まぼろし
この曲うまく説明できないけどすごくいい
派手さはないけどすごく口ずさみたくなる

▼君の前の小さな天国
テッチの曲かな
シングルのカップリングで扱い悪い曲(ボックスに入った)
歌詞は割と平凡なんだけど、なぜかほのぼのせつない
あーテッチだーって感じ

▼Tanger
曲調が変わってておもしろい
雰囲気ある
そりゃお兄さんも驚くわ
歌詞もいいですね
タンジールでは当たり前!!

▼ 月旅行(NEW OLD STOCK)
これもですよ
オリジナルの曲はちょっとコミカル調でテンポもチンタラしててあまり好きじゃないんです
NEW OLD STOCK版がハード目のアレンジでめっちゃいいんです

ていうかこのNEW OLD STOCKのころ、まだ若さがある上に技術と経験が乗っかった時期でアブラ乗りまくってたんでしょうね

▼ What Go Around
ハードボイルドなシリーズその2
かっこええのう

▼ Liar
ハードボイルドなシリーズその3
かっこええのう
掛け合いにしびれる~
STONEは3位内に入る好きなアルバム
男くさい
だけどアルバムがずっとこの調子なら胃もたれするのかな?
いろいろ変わるのがいいのかも

▼Youth Quake
うう~ん
なんか選びきれなくなってきた
「同程度に好き」っていうのがめちゃめちゃ多いのよ
この曲は歌詞がいいですね
おっさんを歌っていたら自分がおっさんになってしまった(年月)

これで21曲かな?
でも最近だと乱反射だとかスイレンもいいし、やはり生活とか生きるとかが入ってないのはおかしい気がするし

あれ?ぐらぐらが入ってないんじゃね?Youth Quakeやめてぐらぐらにすっか!
てな感じであまり決め切らなかったですね

 

 さてなにが選ばれるんでしょうか
答え合わせしよう

 って!!配信のお知らせないの!?

むきゅーーーー