だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

今年も終わり2021年!!

なんだか知らない間に2021年が終わろうとしてますね〜
この2年は何だったんでしょうか
もう無かったことにして2020年からやり直ししようよ

 

今年の総括

<2021年上半期>

f:id:sanpinteacat:20211231151706j:plain

完全に「猫の世話しかしてなかった」と言い切れます

去年の12月にもらってきてすぐ腎臓が悪いと判明した世羅ちゃん
口にごはんを押し込み、薬を飲ませる日々
避妊手術ができないため激しい発情期が3ヶ月も続き、脱走&食欲不振&無駄鳴きに苦しめられる日々

毎日、猫の体重の増減のことだけ考えてましたね
6月ごろからやっと体調が安定し、今は普通の猫サイズになりました
10月ごろまで、腹がぺたんこでタチウオのようだったぜ

薬は飲んでますが今は健康な猫と変わらないくらい元気

世羅ちゃんは人懐こく、すぐに膝に乗ってきて最高にかわいいのですが、発情期には股間がむずむずするらしく、ふとんにシッコするようになったのが最大の欠点
なんとなくですが、性ホルモン多めで誰にでもいちゃつく猫は粗相をする確率が高いような気がします(うちでは世羅ちゃんとしずくちゃん

 

<2021年下半期>

11月の上旬に、朝起きたら左頭の後頭部と左手と舌と喉の左半分がしびれててびっくり
「やべー!これってウワサに聞く脳梗塞の前兆だ!」と病院に行ったのですが、一応MRIの写真では脳も血管もキレイ

その後も後頭部の熱っぽさやフワフワ感、吐き気やめまい、左手のしびれが続き、そのうち首に痛みが出て首がまったく動かせなくなったりいろいろ大変でした
「朝起きたら死んでるかもな〜」とちょっと考えちゃったぜ

結局、なんらかの具合で頚椎が変な位置にズレて神経とかに当たってるのかな?って感じです
(ストレートネック?)
だいぶラクになったけどまだ完治はしてません
スマホの時間を減らし、枕変え、首を温めたりしてなんとか少しずつ改善
この2ヶ月はそろりそろりと慎重に生きるのが精一杯でな〜んもできんかったわ!
来年は筋トレして首回りの筋肉を強化せねば…

その後も階段から頭から落ちる(2回)、包丁で指切る、40万で買ったギターの上にiPadを縦に落とす(割れた)とロクなことがなかったです
なんか低級霊でも憑いてるのか?
初詣で全部落として来ちゃる!!

 

<2021年ライブ>

今年のリアルライブは、地元に来た奥田民生ユニコーン1本ずつ
スパゴーは配信6本くらい?
スパゴーは「あなたが選ぶ」はリアルで見たかったな
たいがー・りーの配信も何本か見たな

スパゴーは2、3月ツアー発表あったけど、どうかな〜?
感染する気はしないけど、オミクロン濃厚接触者になる可能性はあるからな〜
まだ迷い中

 

<2021年課題図書>

毎年、課題図書を設けております
今年は逢坂剛のMOZUシリーズ(8冊)

公安警察が主人公のハードボイルド推理小説
ちゃんと読破しましたよ
しかしですね〜 まあおもしろくないことはなかったですけど、人がぼこぼこ死にすぎ!
ほぼ全員死にます(ネタバレごめん)
WOWOWでドラマにもなってたし、まさか主人公の西島秀俊がシリーズ半ばで死ぬと思わないじゃん!

来年の課題図書は「伊坂幸太郎を10冊」です
伊坂幸太郎ファンの友達に10冊借りる予定

 

<その他>

来年はまた瀬戸内芸術祭です!
3年ごとなのでうまいことコロナを避けての開催です
主催者持ってるな

わたしはまだ島を強行軍でめぐる体力残ってるでしょうか
やっるぞ〜

 

そういえば結局車を買ってませんね
何度か見に行ったけど帯に短し襷に長しでイマイチピンとこない
めんどうなのでスイフトスポーツあたりに決めちゃいそう

 

車は買ってませんがまたギターを買っちゃいました
私はへたっぴなので高級ギターを買う資格はないのです
でも美しいものへの所有欲がすごい
以前探してたホワイトファルコンジュニアを見つけちゃったんだもの〜
ホワイトファルコンはデカすぎるけどジュニアならなんとか持てる
同じサイズで横山健モデルはあるけどケミカルな緑がイヤ
白は本当に美しいギターです

 

この2年でわたくしなんか老けましたね
「トキメキもなく日常を淡々とこなしていると老けることを発見!!」
…と思っていたら、スマホで読み返していたハッピーマニアに全く同じセリフがありました
さすが安野モヨコ

いや、わりと休息をとる時間があるので生活するのは楽なんですよ
外食もやめて毎日シンプルなお弁当だし

でもそろそろ身体に負荷をかけていくかな
あと50年あるしこのまま静かにBBAになるにはまだ早い気がするわ