だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーライブ2021 Mastermindツアー@新宿 ONLINE SPARKS GOGO

 スパゴーのMaster mindツアーLive@新宿です
ラストのはずだったけど、延期になった大阪がラストになっちゃいました
わたくし大阪チケット取ってましたが諸事情を考えて行くのを諦めたので配信だけが頼り~

今回はiMacで視聴
ヘッドホンしてフルスクリーンにして部屋の電気を消すといい感じ♪

 

 ↓以下おぼえがき
(※写真は油絵)

場所は観客を半分に減らした新宿BLAZE
master mindのSEで登場の3人
黒地に大きな花柄シャツ兄、黒ポロシャツテッチ、赤のシャツとキャメルのパンツとキャップの八熊氏

セトリは前配信の川崎とだいたい同じ

f:id:sanpinteacat:20210614001727j:plain
1.Sun Flower

2.爆音中毒

3.Junkfood Jankie

 

(MC)

○八熊
「こんばんは。SPARKS GOGOです」

○客
「カタカタカタカタカタカタ…(カスタネットの音)」

○兄
「やるな」

どうやらライブハウスのご厚意でメンバーに内緒で客席にカスタネットが配られていたようです(無歓声対応)

○八熊
「夏ね。虫が鳴いてるとしか(ヒグラシ?)」
「音はともかく気持ちは伝わりました」

4.ELBOW DROP
Walking Talkingから変えてきました
近年の定番ですがいつも盛り上がる

5.Sandy’s Sunday
なんか今回全体的に演奏の調子がすごくいい感じ
八熊さんの声は前半少し出にくそうな感じもあったけど後半はバッチリ

6.ダイヤモンド・リル

(MC)

○八熊
「去年はやらなきゃいけないことがいっぱいあったはずなのに」
「そのためにおとどしは自粛してたのに結局去年も自粛して」

「ライブは2年半ぶりですかね」
「いろんなことがありましたね」

○テッチ
「SEが止まらなかったりね」

○八熊
「飲みにいけてないしね」
「夜飲みに行かないと声が出る出る」

 ○テッチ
「ライブ終わりは気持ちはちょっと発散したいよね」
「ホテルに帰って悶々としてる。スタッフとちょっと一杯やって静めたい」

○八熊
「やっぱすぐ寝れないよね。寝れる?」

○兄
「ゆっくり風呂に入って12時には寝る」

○テッチ
「いろいろありましたね。タフマン事件とか」

○八熊
リポビタンDがいつも楽屋に置いてあって本番前に飲むの」
「いつもテッチが『じゃあタフマン飲むか!』といつも小ボケをかまして飲むんだけど」
「それを聞いてたMg相馬が本当にタフマン買ってきて」

「飲んでみたらなんかライブ中呼吸おかしくなって。喉が狭まる感じで」
「裏を見たらアルコールが0.7%含まれてたの」
「0.7だからさすがに3曲めくらいから治ったけど」

○八熊
「あとは地震か」

○テッチ
「仙台か。怖かったね」

○八熊
「31年やってはじめて自分でギターやベースをセッティングした」

○テッチ
「セッティングどころかライブ始まっても誰もいなかったという」

○八熊
「朝、仙台で地震があって新幹線が止まって東京に戻ってたスタッフが来られなかったの」

 自分らでSEもかけて「さあ出るか」って出てギターも自分で替えたりしてやったのかなぁ
レアだからどんなだったのか逆に見たかった(笑)

7.陽が当たる坂道

8.しょうがないSadSong

9.American Fried Chicken

(MC)
前回に引き続き写真集の話
写真集につけるのは新曲のCDだそうです
わーい楽しみぃ
来年の2月だそうです
値段なんか10万までならいくらでもOKよ

10.愛が足りない
テッチコーナー

f:id:sanpinteacat:20210614001817j:plain

たまにテッチはドラムを叩くとき「Yeah!!!」「Yahh!!」「Uh!!」的な掛け声を入れるパターンにトライするのです
今回はYeah回でした

…ですが正直言いましてテッチはあんまそんなのやらない方がいいんじゃないかなぁ(小声)
というのももともとテッチは根がマジメで本質的にウェーイ側の人間ではないんですね
なんか身構えている感じが出ちゃってるというか…
八熊さんや阿部は息するようにウェイれるんですが
(ちなみにお兄さんもシリアスキャラだけど意外にもテッチよりマシだったりする)
テッチは職人的ストイックに黙々とドラムを叩いてる方がかっこいいと思う

11.50ccRider
お兄さんコーナー
今回はお兄さん全体的に調子良さそう
コーラスもバッチリ

f:id:sanpinteacat:20210614001903j:plain

12.SadJungle
みんなジャンプしてるー
いいなー

13.ざまーない!

14.Something Wild

○八熊
「今日までがギリギリ30周年。みんなでお祝いしましょう」

ですよね~
遠くから遅れておめでとう~

f:id:sanpinteacat:20210614001923j:plain
八熊さん飛びました!
全開のSomething Wildでしたわ
やっぱかっこええな3人とも!!!

前回も書いたけどテッチのこの曲の運動量すごすぎんか
50もなかばでいろいろ身体にままならないとこも出てくるトシなのになぁ
すげー

(退場→再登場→MC)

○八熊
「次のライブのお知らせです」
「イベントを考えまして、あなたが選ぶ31曲というのをやろうと思いまして」
「このご時世、あまり長い時間ライブはできないのですが」
「でも31曲さわるのはさわる、という」
「司会も頼んでおります。スパークスゴーゴーにゆかりのある人です」

誰だろう
民生はユニコーンがはじまるから忙しそうだし違うな
配信を大前提として、配信チケット買ったら投票できる権利が欲しいなぁ

<アンコール1>熱風

<アンコール2>RollerCoaster Ride

<アンコール3>あかつきを走れ
やっぱあかつきのギターソロいいねぇ♪

というわけで30周年最後のライブは終わったのでした
(延期の大阪は正確には31周年初ライブになる)
3人ともあいかわらずカッコよくて何より

わたくししばらくライブ行けそうにもないのでまあまあ沈んでおります
まあオリンピックが終わりワクチンが行き渡った年末ごろにギリ行けれるか行けないかくらいかなぁ

そのうちお互い死ななければまた同じ空間にいれる日もくると信じて~

 アディオス!!