だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@豊島

夏会期ラストは豊島へ

美しくて大好きな島♪

もう二度と産業廃棄物捨てんじゃねーぞ!

 

豊島といえば「海のレストラン」が超お気に入りで今回もランチへ

わくわく♪

 

f:id:sanpinteacat:20190811232343j:plain

ここはロケーションがすばらしく、ごはんもステキ♪

 

…のはずでした

いや、相変わらず眺めはすばらしいんだけどさ

肝心のランチが〜

 

ランチメニューはたったの1種類

しかも1600円

そのランチが来てみるとですね、なんか丼の上にゆかりと根昆布のきざんだのと冬瓜を煮たのとお肉が3切れほど

そして仕出しに付いているような簡素な麩のすまし汁と漬物のセット

 

え〜っと

ここってたしかフランスかイタリア料理店だったような??

おいしくないことはないんですが、ご飯もあたたかくなくて作り置きしたような感じ

前回はたしかおしゃれランチを食べた覚えがあるんですけど??あれ〜??

 

このレストランは豊島に来る楽しみの大きな理由だったのでがっかり…

こころなしか店員さんたちの顔もなんか暗いのも気になった

う〜ん次回は来ないぞ〜

 

気をとりなおして作品鑑賞へ

 

「ウミトタ」

f:id:sanpinteacat:20190811233757j:plain

f:id:sanpinteacat:20190811233830j:plain

外壁に貝殻(内側の部分)を貼り付けたコンセプトハウス

中は古民家をモダンに改装していて、会期後は宿泊施設として貸し出すそう

 

「コロガル公園」

f:id:sanpinteacat:20190811234123j:plain

子どもが遊べるように土が盛ってあります

元はダムか貯水施設か何かかな?

しかしこの日は猛暑で子供が走ったら死ぬので、秋会期がいいかも

 

次の場所に向かうため汗だくで歩いていたら(バス停が近くになかった)、見かねた地元のおじさんが車に乗せて送ってくれました

島の人は親切〜♪

 

「島キッチン」

f:id:sanpinteacat:20190811234444j:plain

暑かったので島キッチンでレモンのジェラートをいただく

この日はすごく暑かったけど風が吹いていたので、この場所は気持ちよかった♪

スローライフ〜♪(意味不明)

 

ピピロッティ・リスト

f:id:sanpinteacat:20190811234757j:plain

蔵の中に不気味な映像

 

「ストームハウス」(写真不可)

この島へ来たらかならず行く作品

これで3回目だ〜

 

暗い古民家の部屋に座っていると、外から遠雷が…

そしてだんだん雷が近づいてきて外は大雨になり窓に雨粒が激しく打ち付ける

電燈がチカチカしたり、扇風機が動いたりして存分に大雨が暴れたあと、雷はまた遠くに去っていく

「おばあちゃんちで夕立にあった夏休みの午後」って感じ

リアルな昭和のノスタルジーがある

不思議なのがこれを作ったのが外国人てとこ

なんでこの感覚が分かるんだろう??

 

てくてく坂を下りて豊島美術館へ向かう

豊島美術館も大好きなので行くの3回目

f:id:sanpinteacat:20190811235553j:plain

f:id:sanpinteacat:20190811235641j:plain

美術館へ向かうこの坂の風景が死ぬほど好き

沖縄の万座毛に似てる

 

ちなみにこの暑いのに中国人はでかいスーツケース持ったまま移動してたぞ

タフすぎる!!

f:id:sanpinteacat:20190811235754j:plain

小道をぐるりと回ったとこに豊島美術館があります

手前の白いトーチカはカフェ

 

豊島美術館は作品はひとつ

建物全体が水を使った作品

今まで行った中でいちばん好きな美術館♪

 

みなさんもこの美術館内の時間の流れを体感して欲しい

ただし夏場は水の蒸発量が多いので、夏以外に行くことを強くお勧めします

 

f:id:sanpinteacat:20190812000049j:plain

↑青空に映える半鐘

作品じゃなくて町の風景です

豊島ってやっぱいいな〜

 

f:id:sanpinteacat:20190812000252j:plain

夕暮れの中フェリーで帰る

夕方の瀬戸内海もきれいじゃの〜

ついABEDONのSUN SET SUNを歌っちゃう

 

高松港に戻りおみやげGET

ひびのこづえのハンドタオル(500円)とことちゃんマグネット♪

ことちゃんグッズ順調に増えております!

f:id:sanpinteacat:20190812000502j:plain