だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@小豆島2

春会期で周りきれなかったので2回目の小豆島
正直、疲れがたまってきてますが雨の中がんばって行きました(昼過ぎには晴れた)


進撃の巨人みたい(20m級)



巨人の足

ちなみに入り口があって中に入ることができます
ワイヤーにナイロンネットでできています


海に向かう怪物

ブロンズでできていて、上に座ってもOK
ダリの絵から抜け出たかのようなフォルム


怪物たちは家族でピクニックのようです





土にめりこんだ神社の鳥居
ちなみに参道もちゃんとあります(左の溝)



ちなみにアップで見ると、鳥居の上部にさらにミニ鳥居が埋まってるのが分かります

しかし北欧メタルのCDジャケットみたいな曇天だなぁ




そしてイチオシがこれ!

砂浜に立つ子どもの砂像の群れ
子どもの胸には国名と、その国とここまでの距離が数字で書き込まれてます


だんだん日が暮れてきました



砂像は波打ち際に立てられているので、波でしだいに浸食されていきます

つまりこの作品はみる度にどんどん変わっていくのです
そして半年か、もっと早くかにはすべて無くなってしまうでしょう





砂がすべて崩れ去ったあと、頭部のあたりに白い花がのこります




やがては花すら流されてしまい、国名が書かれた芯材が墓標のように立っている



たまたま行ったのが夕暮れ時で、空の色が刻々と変わりすごく美しい光景

リンシュンロン氏は台湾人のアーティストで、前回もすごい作品を発表してるのだが
今回もすごい

この瀬戸内の風景を完全に支配して作品として使いこなしてる

美しく壮大で儚くてせつない作品
すっかりファンだわー