だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

瀬戸内芸術祭@沙弥島

2ヶ月くらい前のはなし

3年おきに開催される瀬戸内芸術祭がはじまりました

1回目から皆勤賞なので今年も行くぜ!

まずは春会期のみ開催されている沙弥島へ

 

f:id:sanpinteacat:20190710231609j:plain

ギリギリ雨が降らないくらいですが、あいにくの曇り空でした

でも瀬戸大橋はきれい

 

「階層・地層・層」

この作品は初年度の9年前から展示されています

当時はただのハゲ山でなんのこっちゃという感じだったんですが、芝生が育ってちゃんと作品が完成しました

f:id:sanpinteacat:20190710231730j:plain

 

「そらあみ」

島の漁師さんの網を集めて染めたものです

毎回新しいものが展示されてるみたい

f:id:sanpinteacat:20190710232050j:plain

ちなみに正面から見るとよくわからないですが、ナナメから見ると鮮やかな色に染められているのが分かります

f:id:sanpinteacat:20190710232241j:plain

 

寒かったので「島おでん」をいただく

タマゴは正義

f:id:sanpinteacat:20190710232327j:plain

 

英語で話しかけると答えてくれるシーソー

でも英語が壊滅的に苦手なので話掛けられませんでした

f:id:sanpinteacat:20190710232413j:plain

 

塩のジオラマに波の動画を映写した作品

ずっと見てられる。ふしぎな気持ちになる

f:id:sanpinteacat:20190710232619j:plain

 

ライブ製作中の船の作品

あいにくアーティストの人が不在でした

f:id:sanpinteacat:20190710232759j:plain

 

車で移動して屋島の頂上へ

f:id:sanpinteacat:20190710233044j:plain

今回の一番わけわからん作品

小雨の中がんばって見にいったのにな〜

 

ちなみにお昼は屋島のうどんの山田屋へ

(水どうで大泉が大好きだったうどん屋

しかしGW中だったので車で待つことまさかの2時間半!

うどんはフツーにおいしかったけど、二度とGWに行かないことを誓う

 

最後は高松港へ戻り、毎回展示されている「国境を越えて・海」を見て本日は終了

f:id:sanpinteacat:20190710233449j:plain

ほおずきのような形の巨大な木の実

この木の実は世界のいろいろな海岸に流れ着いていくのだ

第1回は豊島の誰もいない海岸に展示されていて、ほんとに物語の世界のようですごく感動した

でも前回から高松港(わりと都会)に展示されるようになってちょっとざんねん

観覧者が多い高松港に置きたい事情はわかるんだけど、海岸じゃないとコンセプトがズレちゃうよなぁ…

 

次は7月の夏会期に行きます

暑さに耐えれるよう体力つけなきゃ