だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーンLIVE「クロスロード」@岡山

少し前のはなし

ひさしぶりのユニコーンLIVEです
2年ぶり??
わたくし仕事が忙しくてヨレヨレでしたが

 

今回は新アルバムを引っさげてのツアーです
事前にCDを聴いて予習〜

アルバム全体の感想としては「アラカンが無理やり明るくしようとしている」

いや悪口ではないんです
だんだん老いていくことを嘆くだけじゃなく、無理やりにでも先々に明るさを自分で見つけ出していくほうがいいよねと私も思うのです

 

つなぎ姿の5人登場

ちなみに今回のこの会場の岡山市民会館は3月に取り壊しが決まってます
古い建物ですが、音が結構よく、2階席からもステージが近い構造なのでなかなかよかったのですが(ちなみに代替の新しいホールはクソ)
古い建物好きの民生がMCで何度も惜しがってました

 

さてここからはセトリ(ネタバレ嫌な人は読まないでね)

1. クロスロード

アルバムの表題曲
のんきな民生節…と思いきや、Bメロのヤケクソ調子がめっちゃいい曲
嘘でも根拠なくても「未来は明るい」と言い切っちゃったほうがいい
元気がでますね

 

2. Feel So Moon

「ハイ、いつもの〜」という気もしますが、LIVE自体が久しぶりなのでよかった
ていうかやっぱよくできた曲ですよね

 

3. 与える男

意外にも懐かしいのがきましたよ!
しかし元ネタの「あげまん」の映画も若い子は知らないだろうな〜
まあお客さんは見たところ私を含め中年が主力なので大丈夫か(笑)

 

04. ネイビーオレンジ

これは最初聴いたとき笑いましたね
「MAYBE BLUE」のパロです
AIがあの頃の曲を作ったら…みたいな企画から生まれたみたい
企画でもなければ今の民生は絶対こんなの作らないだろうな〜

ベタすぎる演出ですが、この曲のすぐ後に続けてMAYBE BLUEやってほしかったな〜

 

5. OAW!

これも同じ企画でABEDONが作った曲
もちろん「WAO!」のパロディです
ちゃんとテッシーのライトハンドコーナーもあります
あのころみたいに「テッシーGO!」の表示も出ます
曲はさすがのABEDONクオリティ
EBIさんの「♪アップダウン あっぷあっぷアップダウン」が良き

しつこいですが、この曲のあとに間髪入れず「WAO!」やってほしかったな〜
爆盛り上がると思うんだけど

 

6. 米米

これこのアルバムの中で唯一好きじゃないんですよね〜
EBIさんのこんな「カモン!!ベイベー!!」なノリの曲はここ数年毎回1曲はある気がしますが、誰得なんだろう
歌詞もアタマ悪すぎでイヤ
本人はスパンコールのジャケットでゴキゲンでした
まあノリはいい曲だしわりと盛り上がるんですけど

 

7. 頼みたいぜ

おっ また懐かしいのがきました
この曲好きなんですよ〜
うれしいな
ギターがよいのよ〜

 

8. オカゲサマ

テッシーボーカル
これも無理やり明るいですね〜
ノリもマーチっぽくて良き!

阿部と民生がそれぞれトランペットとサックス
毎アルバム、管楽器挑戦コーナーがありますね
おもしろい
2人とも器用だから本気で学べばすぐ上達するだろうに、わざといい加減にヘタクソに吹いてるのもおもしろい


9. 1万トンバース

「1万トンバース」ってなんのこっちゃと思って調べました

「1万トンバースは、宇品外貿第5バースと宇品外貿埠頭1号岸壁を含む広島市南区の「広島港宇品外貿埠頭」のこと。豪華客船などが寄港する際には、歓迎式典が行われることもあります」

だそうです

川西さんはここ数年広島の呉に戻ってきましたからね〜
曲はロケンロールのノリです
GTは車かな?
1万トンバースを目指して爆走してたんでしょうか
呉はヤンキー多いからな〜

 

10. モッカ幸せ

これも川西曲
川西さんは猫を飼い始めたんですかね〜

猫を飼い始めると人類は皆、知能指数がやや下がり幸福度が爆上がりします
1万トンバースに続き「俺より先に(逝くな)」という歌詞がここにも出てきます
川西さんの年齢がそうさせるのかい


11. 風と太陽

これは2個前くらいのアルバムでしたっけ
これも明るい調子の曲で好きです
いいですよね〜


12. オラ後半戦いくだ

年齢的に後半戦にはとっくに入ってると思うのですが、テッシー曲です
テッシー曲ではないですが、「デーゲーム」をベースにした曲だと思われます

 

13. デジタルスープ

手堅いセトリですね〜
もちろん好きです


14. バイカーズパラダイス

このアルバムで一番すぐおぼえられた曲
好きです
EBIさんはバイクのトライアンフを買ったのでしょうか
そして信号待ちでタクシーの運ちゃんに「あ!そのバイクいいね!トラ?」ってほめられたんでしょうかね
全員の「あ!いね!あ!いね!あ!いね!トラトラ!」の沖縄風の掛け声がクセになります
(LIVEでは全員フルフェイスヘルメットをかぶっていたせいで、はしょられましたが)
EBIさんはわけのわからん妄想アメリカ曲より、こういう実体験の曲の方がぜったいいいと思うんだけど


15. Zero

これも2個前のアルバムかな?
すごく明るい未来を感じる曲ですよね
今回は選曲のテーマがすごくはっきりしてますね


16. チラーRhythm

この曲好きではないんですが、民生がお気に入りなのか登場回数多い気がします
まあこれも明るいけどさ


17. SAMURAI 5

スパゴーにおけるSAD JUNGLEみたいなもので、ラスト近くでやると満足度があがる曲ですね
近年は旗じゃなくてサイリウムなんですが、後ろから見ててとてもきれいでした

今回のツアーで一番評価したいのは阿部が変声マイクをやめたこと!!

あのパフォーマンス、本人はゴキゲンでしたが、聴いているほうはマジでイライラしてましたわ
おかげで阿部ショーがだいぶスッキリ♪


18. 大迷惑

これもお客様サービス曲
ハンドマイク民生が見られるのはユニコーンだけ!


19. すばらしい日々

この曲すごく好きですが、曲を作られたときの状況を考えるとちょっと微妙な気持ちになっちゃう
友達はうるうるしてました


20. アルカセ

「民生のこういう感動大型曲はタイアップなんだよな…」と思ったらやっぱり映画の主題歌でした(笑)
いや、いいですけどね
クオリティ高いし、おバカ曲と両方いける能力の高さよ

---encore---
21. ひまわり

これもいろいろ思い出しちゃう曲ですね
2010年にこの市民会館で赤い幕が落とされた時は感動したな〜


22. 100年ぶる~す

徹頭徹尾、明るい未来をテーマにしたアルバム、ツアーセトリですね
情緒が足りないっちゃー足りない気もしますが、でも!!

コロナが収束しつつあるとはいえ、今この瞬間もひどい戦争しちゃってるし、暗いニュースが多いので、無理やり笑顔をつくって明るい未来を信じることは必要だと思う
今は若者の絶対数が少ないので、年長者がその労を担うのは正しい
近年のユニコーンに思うことはいろいろあるけれど、今回は大人としてユニコーン偉い(?)と思います
楽しいLIVEでした♪
また行きたいな