だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーンLIVE 100周年ツアー「百が如く」@香川

f:id:sanpinteacat:20191123172711j:plainユニコーンツアーで高松でございます
なんと高松10年ぶりだそうです
復活以来ですね
どうもミュージシャンは中四国は広島以外無視するんだよなぁ

ちなみに前回はこちら
 

珍しく電車で行ったので街をうろうろしてお買い物
しんぺいうどんで美味しいうどんも頂きました♪

会場はサンポート高松ホール

 今回は新しいアルバム(2枚目)の中の「D-D-D-, Z-Z-Z-」がすごく楽しみ♪
あれを大ホールで爆音で聴きたい!
楽しみだなぁ〜

 

…結果からお知らせしますが、なんと「D-D-D-, Z-Z-Z-」演りませんでした!!!
びっくり!!
それでは私の怒りのレポートをどうぞ!!

赤いツナギの川西さん(かっこいい)、オレンジベースのツナギ(交通整理の人ぽい)の4人登場
ホールにはすでに「M&W」のイントロがカラオケで流れており、そのまま演奏に突入
この曲やっぱいいな!好き

続いて「すばらしい日々」「おかしな2人」
すばらしい日々はともかくおかしな2人は懐かしいな!うれしい!
しかし久しぶりすぎて民生が歌詞を間違えまくってニヤニヤしてた

◯民生
「えー、ユニコーンです」
「(最前列を指差し)あの最前列が5席くらい空いてるのが気になる…」

◯テッシー
「遅れてくるのかも」

◯民生
テキ屋でしょ絶対」(←ダフ屋と間違えているぽい)

新アルバムからテッシーの「That's Life」
わりとライブ向きの曲ですな

続いて川西さんの「GoodTimeバレンタイン」
この曲は最初聴いた時なんじゃこりゃと思ったけど、妙にクセになってきて好きになった

ちなみに前のアルバムの「気まぐれトラスティー」もまったく同じ
好みじゃないのに浸透率がよくてつい口ずさんじゃう
今回川西さんはドラム叩きながらボーカルしてたけど、高音キーが全然上がってなかったのが残念

しかし川西さんは60とは思えないほど若々しいなぁ
最近では打首獄門同好会のベースの女性が還暦であることをバラしたけどあの人も異常に若いですね
なんで60であんなパフォーマンスできるんだろ
もう1人60のギターボーカル呼んでバンドやってみて欲しいな

順番でEBIさんの「Lake Placid Blue」
これはまあフツー
最後はベースを高々と掲げてた

ちなみに今回はいちいち曲名を発表してから演奏するスタイル

◯テッシー
「次は『7th Ave.』です!はりきってどーぞ!」

◯民生
「これはローカル番組のために作った曲なんだけどこっちでやってる?」
(客「相席食堂〜!」)
「あっ やってるんだ。よかった」

ライブではあまり盛り上がらないけどこの曲は好き♪

続いて映画主題歌の「でんでん」
これもいいよね

 

そして前回もやった「服部」のメドレー

◯民生
「30年前に出した服部という衝撃的なアルバムがあるんですけど、『たしかこうだった』というのをやってみたいと思います」

◯テッシー
「30年前だとお客さんはまだ生まれてない人もいるかもよ」

◯民生
「(客の顔を一通り見て)いいや絶対生まれてる!!」

 ということでジゴロから始まる服部メドレー

前半ツアーでもやったけど曲の切り取り方がちょっと違ってたかな?
デーゲーム、パパ金、上々、天使など

後唐突に服部の「ハッ!!」でぶった切って終わっておもしろかった♪

ただ演奏がグダグダで、間違えたりズレたりが丸わかり
ユニコーンは基本的に演奏がうまいのでミスに気づくことは少ないんだけど、今回はひどい。ツアー初めでもないのに

また新アルバムに戻って川西さんの「BLUES」
これは好きじゃなかったけど生で聴いたらわりとよかった
リードギターを阿部が弾いててイラッ
こういうことするからテッシーは電大を作らざるを得なかったのだなと思うのですよ
(もう阿部の悪口はやめたんじゃなかったのか?)

続いて阿部のピアノで「4EAE」
モノクロで阿部のピアノを弾く手元がモニターに映し出されていたんですが、細くて長くてすごく美しい指でびっくり
ピアノ弾こうよ。ずっとピアノ弾こう

前アルバムから民生の「55」
55大好き〜♪

エルドレッドがスカウトマンとして戻ってきてくれてよかったね

唐突に川西さんとEBIさんで「半世紀少年」
なんで今さらと思ったけど、川西さんが今年還暦だからかな

それにしてもすごくひどいラップだった
もともと音痴だけど半世紀少年の発売当時のツアーはちゃんとできてたのにグッダグダ…

練習して。できないなら演らないで
つーかやっぱ耳が聴こえてないのかも?

この曲で民生とテッシーが応援旗のような旗を振ってて、会場の客も旗振ってたけど、旗を売るために無理矢理演出に入れるのやめて欲しい
SAMURAIだけでいいじゃん

民生の「チラーRhythm」
嫌いな曲だけど生で聴いたらそこまで嫌ではなかった
民生が妙なダンス踊ってておもしろかったし
モニターのアニメが笑えた

後半のラッシュで「Boys & Girls」
金テープ飛ばしはこの曲だったかな?
盛り上がる曲で大好き
一気に突っ走れる

続いて「Feel so moon」
このへんから嫌な予感がしてます
Feel so moonはすっごい名曲だけどもうこの曲あまりにコスりすぎでしょ

そしてラストは「Zero」
まあこれは前アルバムのメインだし、好きな曲
しかし私は「D-D-D-, Z-Z-Z-」を演らないことがショックであまり耳に入ってこなかった

で、間髪入れずアンコールで「HELLO」
だからコスりすぎだっつってっんじゃん!!

「Feel so moon」「HELLO」は間違いなく名曲
でも俺たちもうお腹いっぱいだよ
フェスで演って新規ファンを掴んでください

なんというかバンドが客のニーズを把握してないというより、「なるべく練習しないですむ曲」を選んでるのが丸わかり
「D-D-D-, Z-Z-Z-」はライブで再現しようと思ったら大変そうだもんね
でもポスト「オレンジジュース」として重要な曲になると思ったのに〜

楽しい場面もあったけど後半はかなりイライラしたライブでしたよ私は
だってチケット代8500円だよ

でも人の感じ方というものは違うもので、前半ツアーは「なんか違う」と盛り上がってなかった友達が、「やっぱり民生好き♪ 来てよかった!」と満足そうでした
びっくり。ひとそれぞれ

しかし私はそろそろライブ行くのやめた方がいいかもしれないなぁ
Zツアーまでのユニコーンを美しい思い出として取っておいた方がいいのかも