だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーン新CD ツイス島&シャウ島レビュー

f:id:sanpinteacat:20210911141357j:plain

友達からユニコーンの新アルバムがまわってきました
自分で購入していない身分でアレなんですが(ライトユーザー降格)、ちょっと聞きの感想を!

それにしても思ったより1年くらい早いペースでアルバムが出ましたな
憶測ですが、コロナで停滞している音楽業界(配信以外)に働きかけたくて、民生あたりが少し早めた感じがしますね

今回はジャケットやタイトルから見るに、80年代ロックンロールがテーマのようです
今、漫画やイラスト業界では70〜80年代テイストのイラストはやってますね〜
わたくしその時代は知ってるので2回目を見ると少し微妙な気持ちになりますが、若い人は新鮮なんだろうな

 

【1.ZG】

川西曲
ボーカルも川西さん

どうやら川西さん昔のゼットを購入したようです
実用はともかく、今見てもカッコいい車ではあります

10年前ユニコーンが再始動してお金が入ったと思われる時、「川西さんとEBIはすぐ車(たぶん趣味性の高いやつ)を買った。分かりやすい」と民生が言ってた気がしますが、相変わらずのようです

BLACK TIGERのようなシンプルでスピード感のある調子のいい曲
わりと好き

【2.ミレー】

民生曲
ボーカルはABEDON

実はPV見るまで民生が歌ってるのかと思ってた
この二人高音の声が似てるんだよね

この曲は大好き!
中途半端にオマージュしてもカッコ悪いだけ
ここまで血管ブチ切らさせて歌うとカッコいいというのをよくわかってるABEDON

しかしなんでユニコーンはサックスを諦めないんだw

歌詞はよくみると意外と深いかも

西の人間にとっては「ミレーといえば高知のクラッカーだろ」と最初に思いましたが、案の定グッズにミレービスケットがあって笑いました

【3.紅CAR】

ABEDON
ボーカルはABEDONと民生

いいですね
大好き!
ノリノリの掛け合いがステキ
やっぱ声似てんな
「フゥ〜〜〜!!」なんかソックリ

広島の人間にとっては紅CARはソウルレッドのMAZDA車じゃないかな

【4.スペースカーボーイズ】

民生曲
民生メインボーカル+全員コーラス

ハイ!今日イチでました!
最高ですね
勤労するおじさんのカッコよさ!

「俺たちに届けさせろ」「認可」でめっちゃわらいました

PVがまたサイコーなんだ
ハリウッドザコシショウアキラ100%と錦鯉
あとなぜか小梅太夫というSMAのおじさん芸人を集めて町車工場で働いてるという設定

前から言ってますが、ザコシってほんと顔だけはすごいハンサムだよね
わたくし錦鯉のまさのりさんも好きなのです(顔の濃いハンサムが好き)
相方の警察ドラマの脇役みたいな人もいいよね

そして意外と小梅太夫がダンスがうまくて笑ったわ

【5.西の外れの物語】

EBI曲
EBIボーカル

「80年代ロックンロールをテーマに曲を作ってきて」と言われたら、意外にもEBIさんはソツのないものを作ってくるのです

でもそれだけって感じ
別に悪いとこないんですが

【6.Back Is ALright!】

EBI曲
テッシーボーカル

テッシーの声って、全然エッジのない丸みのある、でもべたついてない声

特にいい声という訳ではないんだけど、ほかのユニコーンメンバーにはない声なのでアルバムではアクセントになってよいと思います

わりと好き

【7.夢Me Tender】

阿部曲
阿部ボーカル

うーん…
別に悪くはないんですがなぜか感想がうかばない
平凡?

【8.RRQ】

阿部曲
阿部ボーカル

えーっと
これってABEDONソロのアルバムにあった曲(ババヌキだっけ?)と同じ感じのやつ?
「隣の客はよく柿食う客だ」か…
もうちょっとどうにかならんかったか

ここが阿部ショーポイントなんですね
しかしもう阿部ショーはなくてもいいんじゃないかな〜
前回のショー無し100分ライブは意外と快適だったし

ミュージシャンがステージの上でなんかおもしろいことをやる時、客側はお笑い芸人を見る時と比べてハードルを100段階下げて優しい目で見ているのです
それでも近年はツラい感じ

【9.R&Rはぐれ侍】

川西曲
川西ボーカル

川西さんには「肩肘を張らない男のお気楽生活」というテーマがずっとあるのです
これは「ロック幸せ」から連綿と続いてる
あとうらぶれ気味の侍もお気に入りぽい
この曲は2つが合わさった感じ

話し合わせたり愛想笑いも好きじゃないといいつつ、川西さん自体はぜんぜん偏屈でもなくむしろ社交性が高そうに見える

自然体でいたいよね〜

テルミンの音かと思ったら阿部が見たことない楽器弾いてた

【10.米米米】

EBI曲
EBIボーカル

「西の外れの物語」と同じ感想です

テーマに沿ってるソツない曲
別に悪いとこはいっこもないんですよ
でもおもしろくない

EBIさんのファンもソツのないEBIさんというものを期待してないんじゃないかなぁ

EBIさんには、夜な夜な何かを詰めている部屋の隅の暗い箱の中身を見せて欲しい
アルバムのテーマなんか関係なく、リリカルな三拍子だのスライムだの妄想男の夢だのが詰まったやつ

【11.短歌のやつ】

作詞ユニコーン
作曲テッシー

メインボーカルテッシーとあとパートごとに全員
今回は全員コーラス多め?

【12.ロックンローラーのバラード】

民生曲
民生ボーカル

すきですね
いいですね
単純に見えてスケールの大きな歌詞

「バンドは続けるよ」とさらりと歌ってるとこにメッセージを感じてちょっとジン…
この不自由な時代にちょっとした決意表明なような気もする

【13.ツイス島&シャウ島】

作詞作曲ユニコーン

いいですね

仲の良いユニコーンをみんな見たいんだと思います

実際今は仲いいんだかどうかは知りませんが、少なくともこの困難な時に俺らは力を合わせてひとつのものを作ろう、それをみんなに聞いてもらって何かの足しにしてもらおうという意識を感じます

憶測ですが

というわけで、いろいろ文句も書きましたが、全体的にはなかなかよいアルバムだと思います
なんかかつてないほどテーマがまとまってたのも珍しい形式

好きな曲は、やはりミレーとスペースカーボーイ
次点は紅CARとツイス島かな

ツアーは地元一箇所だけチケットとってます
もう各地ではじまってますが、うちの地元も無事に開催されるといいな〜