だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーンLIVE「ドライブしようよ」@岡山

f:id:sanpinteacat:20211110223342j:plain

新アルバム「ツイス島&シャウ島」のツアー「ドライブしよう」@岡山でございます
アルバムがよかったのでライブも楽しみ楽しみ♪

近年、ユニコーンにはブツブツ文句言うことが多いわたくし
(しかし文句が出るということは未練があるのじゃ。愛情の反対語は無関心)

結果からお伝えしますとこのライブは大・満・足〜♪
私よりファン歴が長い友達いわく
「私の好きなユニコーンが帰ってきた!!」
わたくしもまったく同感でございます

 

====ネタバレレポ====

CDジャケのイメージっぽいヤシの木やジュークボックスのかわいいセット
青緑のつなぎの5人登場
阿部だけ首元に赤い布付き

1. ZG
まずはアルバムの1曲目の曲ですね
ハンドマイクの川西さん
ドラムは民生
川西さんがゆっくり目に歌うので民生とテッシーがちょっと合わせにくそうだった

それにしても川西さん若いなぁ
川西さんと打首獄門のベースの女性を見るたびに勇気づけられるわ

2. WAO!
ライブやイベントを頻発していた以前なら「またWAOかよ…」と思うとこですが、ブランクがあるので素直にうれしい曲♪

○阿部
「今日は配信がないんだ」
「ということは俺は自由だーー!!」

○民生
「まだその時間(阿部ショータイム)じゃないから」

珍しく阿部が冒頭からニッコニコでゴキゲン

3. スペースカーボーイ
この曲が一番好き!
PVが最高すぎて、どうしてもハリウッドザコシショウの顔が浮かぶ
生で聴けてよかった〜♪

4. 紅CAR
民生と阿部の掛け合いが見事すぎる
「♪HU----!」がマジで似てるふたり

5. 短歌のやつ
○テッシー
「では次の曲は『短歌のやつ』です」
「みんなで回すやつね」

なぜか曲名発表するテッシー

6. 西の外れの物語
EBIさんボーカル
岡山ということで桃のぬいぐるみを頭につけて歌うEBIさん
なんか微妙にスベってたけどかわいいから許される
コロナ情勢でかなりまいってたそうですがテンション高め♪

7. R&R はぐれ侍
尺八の先にマイクをつけて赤の法被着て歌う川西さん
あの鍵盤付きテルミンみたいな不思議な楽器を阿部が実演

○民生
「(ドラムを指差して)このバスドラ見て」
「客席からだとよく分かんないでしょ」
「デカすぎんの。もうバカだよ」
「これでオレ今回2曲も叩かないといけないから大変なんだよ」
カーリングシトーンズで普通のドラム叩いたら上手くなってた」

比較対象が近くにないからよく分かんないけど、そういや普通のよりひとまわりデカイような
(テッチのもデカイからよく分からんが)

8. ロックンローラーのバラード
民生の曲
いいよね〜
ここぞというときにちょっとしんみりさせることもできる民生

9. 夢 Me Tender
阿部ボーカル
あの不思議なテルミン(?)は民生が演奏

10. ミレー
すんばらしいブチ切れボーカルの阿部
ヨレヨレサックスは民生
ふたりともグランドピアノの上に上がって(土足で上がらないで欲しい)、民生がはいつくばった阿部を足に挟んだまま演奏&歌唱しておりました
今回の阿部は全編めっちゃ声出てる〜

11. Go Back Is Alright!
テッシーボーカルのごきげんソング
この曲やっぱテッシーの声がハマってる

12. 米米
アルバムで聴いたときはややサムいのかなと思ってたけど、ライブで聴くとよかった
EBIさんが終始うれしそうだったからかな

13. SAMURAI 5
これも「またか…」と以前なら思ってたけど…パターンの曲
素直に盛り上がりますね〜
旗振りは禁止だったので、みなさん指輪型ライトをつけて振ってて美しい客席
ブレイク後に銀テープ飛ばしがあったのですが、飛沫防止を考慮してか舞台上のみ
舞台上は銀テープだらけに!

14. チラーRhythm
そう目立つ曲ではないのになんでこの曲をセレクト?と思ったのですが…
民生が片手にマイク、もう片手に掃除用のブロワーを持って登場
ブロワーで前曲の銀テープを吹き飛ばしながら歌う民生
これがやりたかったからハンドマイクの曲なわけね

15. オレンジジュース
いつ聴いてもいいですね〜
おなじみの炎もセットもあったし♪
あれってどういう仕組みなんだろ?
フィルムかなんかに投射?

なぜか「♪君だーけの せーかーい」のとこの譜割りを変えてたのがちょっとフマン

16. 大迷惑
これまたおなじみ
もう今回は完全に「新アルバム+鉄板曲」という構成ですね

17. ツイス島&シャウ島
この曲が最後だと盛り上がるしテーマがはっきりするなぁ
みなさん楽器にマンモスの角をつけたり、マンモススカルの帽子をかぶったりしてカワイイ
今回は衣装や小物、舞台デザインもいいなぁ

---encore---
18. RRQ
これアルバムで聴いたとき「絶対長い阿部ショーになってサムい」と思ってたのですが、予想に反しすごく楽しかった♪

ていうのも今回は変な変声マイクも使わなかったし、阿部のブチ切れ歌唱力がすごいもんでサムがるヒマもなく聴き入ってしまった

19. KEEP ON ROCK’N ROLL
よい締め曲ですな〜
文句なしだわ〜

…というわけで、全編にいたっておふざけあり、すばらしい歌唱&演奏ありのすっごい楽しいライブでした
大満足♪
勤労やZツアーの時のような楽しさ♪
音響もめちゃよかったし
(しかし岡山市民会館はもうすぐ取り壊し…)

なんというかコロナという共通の敵がいるのでまとまってたというか、アルバムのテーマがはっきりしてたからやりやすそうだったというか

阿部が終始ごきげんだったのがデカイと思います
やっぱノーモア電大は正しいんじゃないかなぁ

チケット高いけどコロナじゃなければ久しぶりにもう1、2公演行きたかった感じのツアーですわ

どうかこのまま…
このままのユニコーンでいて欲しい