だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

新猫登場

f:id:sanpinteacat:20210111133737j:plain

今うちには新しい猫がいます
去年の春しずくちゃんが死んで、1年経った2021年の春にはまた猫を飼おうと思っていました
なのにそれより早い年末に飼うことにしたのは、後輩の猫が急死したことがきっかけ
まだ若い2歳の猫でピカピカに健康そうだったのに突然倒れて5分ほどで死んでしまったそうです
その猫をかわいがっていた後輩のお母さんはショックのあまり不眠になってしまい、心配した後輩は一週間後にペットショップで新しい猫を買ったそうです

それを聞いて私も寂しい気持ちにフタをしなくてもいいのかもな…という気分になり、軽い気持ちで里親サイトを検索したところすぐ一匹の猫に目が止まりました
「顔がしまちゃん(以前飼ってた猫)に似てる〜」となんだか気になって…
しかし顔はかわいいけど体の模様は汚く、保護猫ではなく納屋に住み着いた野良猫
もう子猫とは呼べない若猫で、しかも募集地域は隣県でかなり遠い
条件は悪かったのですがそれだけに他に貰い手もなさそうだったのでほとんど他を検討せずに即決しちゃいました
実際保護主さんも「貰い手がつくと思わなかった」と言ってたぞ(笑)
ちなみに「しまちゃんの生まれ変わりかも」というスピリチュアルな考えではなく、単に顔が好み&この顔つきの猫は賢いはず(しまちゃんはめちゃくちゃ賢かった)という判断です

f:id:sanpinteacat:20210111134310j:plain

名前はもらってきた地名をもらって世羅ちゃん
毛の色はたぶんパステル&サビに分類されるんでしょうか、白とグレーと薄茶色がぐちゃぐちゃに混ざっていて見慣れるのに時間がかかりました
毎朝見るたびに「汚い色の猫だな〜」と思ってたのですが(ひどい)、一週間もすると「なんて個性的。おしゃれ!かわいい〜!」となりました

野良猫の母親と引き離されたので(ちなみに母親猫は保護主が飼うことに)、最初の三日ほど連続して何時間も鳴き続けでこまったのですが1週間もするとすっかり慣れました
なぜかあのメンタル弱め猫のチロルが世羅ちゃんを気に入ったらしく、すぐ受け入れて一緒に遊ぶようになったのもうれしい

f:id:sanpinteacat:20210111134528j:plain

私が見込んだ通りかなり賢く、トイレのそそうもつまみ食いも全くなく非常に世話が楽な猫です
夜は私のベッドで腕枕状態で寝て超かわいい&いやされます

f:id:sanpinteacat:20210111134639j:plain
ただ少し体弱そうなんだよな〜
猫って犬より病気かかりやすい気がします
また病気になっちゃうかも…と思うと不安になってしまう
でも野良猫の寿命は平均5年くらいだそうなので、ひとときでもあったかくごはんの心配のない環境にいさせてあげたい
ペットショップで動物を飼うことも否定しませんが、私は野良猫がいる限り保護猫派