だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーライブ てさぐりのエレキ もさくの冬 ONLINE

今年2回目のスパゴーLIVEでございます
このご時世ですのでわたくしはやはり配信視聴
それにしてもちょうど全国的に感染者がふたたび増加し始めた頃で時期はよくなかったですね

ファンは40代が多いと思うけど、この年齢だと子供が受験生くらいで親はそろそろ年をとってて祖父母はリーチ目
東京独身一人暮らしじゃないとなかなか現地に行くことは難しかったと思います
配信あってよかったですが、早くいろいろ元どおりになるといいですね…(祈)

 

以下おぼえがき
※写真は油絵っす

 黒地花柄シャツ+眼鏡のお兄さん、黒ポロシャツで後ろ髪伸び気味のテッチ、キャラメル色のシャツと黒キャップ+薄グラサンの八熊氏

 1.恋をしましょう
たまにLIVEでやる特徴的なリフの別バージョンの方
久しぶりに聴いたけど相変わらずカッコいいな
スパゴーのかっこよさとかセクシーさが一番よく分かる曲

2.NO HUMAN
イントロが流れた時点でちょっと会場で笑われるNO HUMAN
(私もスマホ前で笑った)

だっててさぐり形式でやると思わないじゃん
しかもなぜか2曲目
テッチもちょっとニヤニヤしてるし

いつもテッチボーカルの時は「哲ちゃん。最初の1音目の音程をはずさないのよ?」と母の気持ちで見ているのですが、今回見事にはずしてきました
1年歌ってないから後退したんですかね
母は心配です

しかし座りLIVEでNO HUMANて変な感じ
おもしろいからいいけど

3.ビリーブ
アコースティックバージョンのgoodアレンジ
お兄さんはソロ以外はずっとアルペジオを弾いてる
この曲ってアルバムの中であまり目立つ曲じゃないけど良曲だよね

4.Sun Flower
新アルバム(といってもほとんど何もできないまま半年以上過ぎてしまった)から新曲
ほんとだったら新アルバムツアーで最初に演る曲だったりするんだろうな~
静かにはじまるけどサビは情熱的
好き
f:id:sanpinteacat:20201221221047j:plain 

5.希望の街
ボーカル+オムニコード単体からはじまる
この曲CDバージョンよりオムニコードが入りのほうがだんぜん良い

6.ランタナ
これまたオムニコードフル活用でランタナ
ギターでちょっとクリスマス風に聴こえるアレンジ
この曲は何度聴いても大好き♪
ランタナ庭に植えたい

7.乱反射
何度も言いますがこの曲はすごーーーく良い
年齢を重ねたこそすごく良いのだと思う
若造に出せないこの哀愁と叙情

8.陽が当たる坂道
なんだか八熊さんの曲はだんだん平和な着地点のものが多い気がする

八熊さん自身も近年どんどん平和な人になってる感じで、それは人としてすばらしいことだけど、満たされていることは創作活動においていえばあまりプラスでもないと思う
人として発展途上で、怒りや孤独や嫉妬や功名心や性欲に振り回されてる人の方が、他人の琴線に触れるものを作りやすいような気がする
(阿部とか阿部とか阿部とか)

いや、奥田民生という例外がいるか…

それにしても近年の民生には音楽業界全般への責任感を感じる
もはや個人感情で仕事決めてない感じ


9.50ccRider
お兄さんボーカル
この曲大好きだけどNO HUMANといっしょで座ってやると少し変かも
こっちもどう聴いたらいいのか反応に困る感じがちょっとある

配信だと権利の関係でカバー曲が完全に封じられるらしいのでなかなか曲決めが大変そう

f:id:sanpinteacat:20201221221006j:plain

10.JunkFood Junkie
JunkFood Junkieや恋をしましょうは座って演ってもあまり違和感がないのが不思議
座って静かに聴いていてもある程度客を巻き込む感じがある

やっぱしひとつのライブにTHEスパゴー的な曲は絶対何曲かは欲しいな
「スパゴーのライブに来た!」って実感したい(配信だけどさ)

それにしても大音量でスタンディングが恋しくなるなぁ

11.Sandy’s Sunday
そうそうこれこれ!
スパゴーはこうこなくっちゃね♪
この曲は古さを感じない
歌詞の内容は昔のアメリカドラマみたいなのに
もう演り飽きてるだろうけど定期的に聴きたい

12.あかつきを走れ
この曲だんだん好きになってきた
歌詞がちょっとしらじらしい感じがするのと、サビまでの距離が近すぎてノリにくいと思ってたんだよね
LIVEで聴くと印象が変わる
イントロとギターソロかっこいい
もっとスタンディングLIVEで派手にかまして欲しい

13.(アンコール)極楽天
30年前の極楽天
きゅーーーーーん!(ピックスクラッチ

◯八熊「俺たちはまだ衰えてないんだ!」

衰えてませんよ
いぶされていい感じですよ

全13曲で前回の11曲より2曲増えてます
うれしい!
だらだらトークもおもしろいけどやっぱ演奏!

いろいろ事情があると思うけど、会場に行っている人は危険を冒しているしチケットが普段より高め(人数制限のため)なので、なるべく濃いLIVEがうれしいよね

 

<質問コーナー>

Q.最近焦ったことやびっくりしたことは?

A.(八熊)昨日ベースの弦が切れたの。ベースはあまり弦が切れないから、ベースの弦をいい感じに育ててたのよ。でも2本も切れて、だから今日はちょっと…

(テッチ)おまわりさんのように見える反射看板に驚いた

Q.腕を痛めてしまい、パワーコードしか弾けなくなりました。左手でギター弾けますか?

A.(兄&八熊)(弾いてみる。ほぼ弾けない)…こんな感じです
パワーコードで十分ですよ

Q.おせちの中で一番好きなのは?私はなます

A.(八熊)俺なます一番嫌ーい!すっぱいものがダメ。焼き豚と唐揚げが好き
栗きんとんは29日に山ほど自分で作る。余ったらトーストに塗って焼いて食べる。うまいですよ

(テッチ)やっぱなますかな

(兄)カズノコ

Q.今食べたいものは?

A.(テッチ)おにぎり。
家にいることが多いから腹が減らない。一日一食の時もある。その1回は鍋とか

(兄)思い浮かばない

(八熊)焼き豚。唐揚げ

Q.鬼滅の刃劇場版は見ましたか?

A.(テッチ)テレビシリーズは全部見た。映画は明日見ます

(兄)15分目でもうグッときたね(嘘をつく兄)

Q.オムニコードについて語ってください

A.(八熊)(見せながら)左手でこのボタンを押すとコードが鳴る。右手でポロロンってやる
鍵盤やってみようと有名なピアニストに6人くらいに習ったけど、全員にダメ出しされた
オムニコードは今でもSUZUKIというとこが作っています。でも音が今風なの。俺は昔のチャチい音が好きだから昭和のやつ。ヤフオクとかで買えます。15000円くらい
ちなみにランタナオムニコードが使いたいから書いた曲です

Q.サンタさんはいつまできてましたか?

A.(八熊)サンタさんは今でもきてますよ
去年の秋にきた!
車庫にでっかい蜂の巣ができたの
で、駆除業者を探したらすごく高くて、結局シルバーセンターに頼んだら70歳くらいのおじさんが来て、「昨日薬撒いたから、戻りバチを待つ」ってそれから2時間蜂の話してた。すっごいキラキラした目で
そのあとは「アロエは蜂刺されに効く」という話を3時間して帰った
次の日玄関にアロエのでっかい鉢が置かれていた
アロエのサンタさんだ!」ってね
あとで聞いたらそのおじさんの前職はイギリスでサザビーのオークションに関わってたらしいよ。なんかちょっと上品だった

 

今回配信期間が1週間あってほんと助かりました
どうにか2回見れた♪
この時期はやっぱり忙しいのです
ほんとはお正月とかに配信してくれたらゆっくり見られるんだけど
いや配信あるだけでも感謝感謝!

前回のLIVEから思っていたのですが、八熊さんの歌い方が以前の歌い方にかなり戻ってる気がする!
すごくうれしい!
近年の八熊さんはちょっと歌い方がクドくなってきて気になってたのです

わたくし毎日スパゴーを車で30分聴いてて今年で10年目になりました
私の人生で一番多く聴いた歌声は八熊さんの声
ちょっと高めでちょっとザラついてて一番好きな歌声

 

◯八熊
やはりLIVEはいいよ!
やはり音楽はいいよ!
なんだかんだやっていくからね!

f:id:sanpinteacat:20201221220853j:plain

3人とも元気でよかった♪
とうとうSMA内で感染者も出たし、体に気をつけてがんばってほしい
みなさんも良いお年を~