だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

スパゴーLIVE てさぐりのエレキ NEW RISING@渋谷

f:id:sanpinteacat:20180812161327j:plain

↑スカルプルオーバー。けっこう分厚い素材です

 

 

今年一発目のLIVEで渋谷へ~

 

最初に言っときますよ奥さん!

今回のLIVEは「行っといた方がいいやつ」です

 

 

 

場所は渋谷のマウントレーニアホール

いやー 席があるってすばらしいですね

冬は荷物多いし僕も君も年寄りだし

 

 

 

↓以下レポ(テキトー&長い)

 

お正月の琴の音(BGM春の海)が流れるステージ

白地に青チェックシャツの兄、黒Tテッチ、白のポロシャツに明るい茶色帽子の八熊氏登場

 

 

おもむろにハモニカを天に掲げるテッチ(キラーン)

 

これはまさか!

 

で、テッチのハモニカからの「晴れのちBLUE BOY」!

 

久しぶり! この曲好き~

っていうかこの曲をセレクトするセンスが好き

 

今回わたくし席順が悪くちょっと後ろの方で鑑賞

遠くから見るテッチは本当にかわいい♪(至近距離で見るとそれなりにおじさん)

 

 

続いてこれまた久しぶりの「愛しているのさ」「Good Time Wally」(だっけ?)

 

お兄さんがクリーンなトーンでガンガンソロ♪

うーれーしーいー!

 

 

◯八熊

「みなさんあけましておめでとうございます」

 

「あっ思い出した。ここのホールの席」

「お客さんがなんか偉そうに見えるんだよね。『見てやってるぜ』みたいな」

「そんなつもりはないだろうけど」

 

マウントレーニアホールは映画館みたいなシートなのでつい席に沈んじゃうんだよね~

 

 

 

セトリはこんな感じ(たぶん間違ってる)

 

タンデブー、虹のなみだ、ころばぬ先、スワロー

晴れのち、愛してるのさ、ウォーリー、ラナラウ

DRIVE INN、夕凪、無鉄砲、冬のカリスマ、

旅に出よう、三角のロケット、希望の街、可愛いあの子(←?)

50cc、サンディ

Be-Modernの曲、3人ともカバーそれぞれ1曲(曲名わからず)

 

…かな?

 

すごくいいセトリ!

懐かしの曲、最近の曲のバランスがよく

3人それぞれカバー曲&兄弟ボーカルの曲も1、2曲ずつ

さらに懐かしのBe-Modernの八熊さん作の曲も

 

 

▷スワロー

スワローが聞けて感動!

生で聴いてもやっぱめちゃカッコいいやん!

これだけでも今回来る価値ありです

 

 

▷希望の街

イントロに八熊さんがキーボードみたいなの弾いてたのはこの曲だっけ?

Aメロからベースに入るんだけど音が出ない…

 

◯八熊

「ちょっと待って!やり直していい?」

 

でイントロからもう一度やり直し

 

◯兄

「今日はまだいいよ。ベース持ってなかったときあったもん」

 

◯八熊

「誰も言ってくんないんだもん」

 

この曲は発表時はイマイチだと思ったけど、今回聴いてちょっと好きになった

 

 

▷ころばぬ先には杖がある

転ばぬ先はCDより今回のLIVEバージョンの方が断然好き

何が違うんだろ

演奏?ノリ?

 

 

▷夕凪

夕凪を昔LIVEで聴いたときはなんかフォークグループぽくてジジくさいなーと思ってた

今や年齢がバッチリ追いついたのか私が慣れたのか違和感なし

いい曲です

 

 

▷三角のロケット

やっぱりテッチの曲が入ると毛色が違っておもしろい

この曲はノリよくて歌詞が明快で好き♪

 

 

▷冬のカリスマ

冬はやっぱこれでしょ!うれしいたのしい大好き!

この日は東京も日陰には雪が残るほど寒かったのでバッチリ!

いつか北海道の冬に聴きたいもんです

 

 

▷カバー曲

わたくし結構疎いもので曲名が全然分からず

待て公式セトリ

それぞれどうやって曲決めてんのかな? 自分の好きな曲?

 

 

▷Be-Modernの曲

曲名忘れました

わりとノリのいい初期のスパゴーを思わせるとこもある曲

 

◯八熊

「いやーいい曲だ!」

「作ったの22、23才のころだよ」

 

今回iTuneでビーモのアルバム4枚分買って予習しときました

初めて天坂さんの声をちゃんと聴きましたが、私にはさわやかすぎかな

なんか健康的で伸びやかで「うたのお兄さん」ぽい

 

 

 

スパゴーさんは昔の曲でもアレンジしたり新しいソロ追加したりしてブラッシュアップ

「懐かしい~」で終わらずいつでも最新バージョンを見せてくれる

 

職人的プライドとたぶん客に喜んでもらいたいという気持ちかな…

 

くっそー

もう!好き!

 

 

今回は会場前にアンケートで質問募集

箱からクジのように引いて質問に答える3人

 

 

【質問コーナー】

<Q:ファンからのプレゼントで嬉しいものはなに?>

◯八熊

「宝くじ!タバコ!(即答)」

 

「こんなこと言ってたら30後半くらいの時、2、300枚もらったよ」

「厚みこんな(指でジェスチャー)。ちょっとテンション上がった」

 

◯テッチ

「当たったな?(ニヤリ)」

 

「俺はうーん… なんだろう?」

 

◯八熊

「やっぱ酒?」

 

◯テッチ

「あまり家に酒置いてないんですよ。暇だと飲んじゃうから。翌朝つらいし」

 

◯八熊

「酒はあげないで下さい」

 

◯兄

「うーん… 嬉しいけどなんか申し訳ないんだよね。その分お金貯めてCD買って下さい」

 

 

<Q:ライブ、曲作り、レコーディングなど、どの作業が好きですか>

◯兄

「全部。全部好きでもあり嫌いなこともあるけど」

 

◯テッチ

「全部かな」

 

◯八熊

「テッチは片付けでしょ(笑) 片付けしている時が一番光ってる」

 

 

<Q:お互いの涙を見たことありますか>

◯八熊

「もう最近はないね」

「だって叩けない~弾けない~って泣かないでしょ」

 

◯テッチ

「それ小学校の時の俺じゃん!」

 

「家ではたまに泣きますよ。もう号泣」

 

 

<Q:私は独身でサロンパスが1人でうまく貼れません。どうしたら?>

◯八熊

「ここは独身テッチに!」

 

◯テッチ

東急ハンズとかにグッズが売ってるよね」

 

◯兄

「俺はそもそも貼らない。スプレーみたいなのをシューとする」

 

 

<Q:歌の練習はどこでどうやってやるの?>

◯八熊

「家であんまやんないでしょ歌の練習って。やる?」

「歌詞覚えるのに車で歌うかな」

 

◯テッチ

「家の防音室で2回くらい」

 

◯兄

「オケ聴きながらヘッドホン付けてやる。声はマイクで拾わないけど」

 

◯八熊

「それで分かるの?」

 

◯兄

「『歌ってるな』という感覚は分かるよ」

 

 

<Q:50にもなってテッチヤックと呼びあうのはどうなんですか?たまに我に返って照れたりしますか?>

◯八熊

「ディスられた!」

 

「テッチはてっちゃんだからちょっと子どもっぽいけど、ヤックはヤっくんだからよくない?」

「まあいくつになってもニックネームだからね。『しんいちくん』とか呼ぶ?いまさら」

 

「お兄さんはお兄さんだよね」

 

◯テッチ

「川西くんでもお兄さんていうもんね。年上なのに」

 

◯兄

「でもこれは『テッチのお兄さん』てことだから。テッチありきなの」

 

 

<Q:腰痛に効く体操を教えてください>

◯八熊

「専門家が答えます」

 

◯兄

「ゆっくり歩く」

 

 

<Q:Roots66のメンバーとラインしてます?誰が一番メールする?>

◯テッチ

「最初してたけど消しちゃいました」

 

◯八熊

「センベロや奥くんがよく書くよね」

「あとは増子! 一番やるね」

 

「やっぱボーカルチームは前に出る人多いからね」

「あと楽器がないからセッティング中ヒマなんだよね」

 

 

<Q:弦は何を使ってますか?>

◯八熊

「これはギターの話かな? じゃあお兄さん」

 

◯兄

「なんだろう? あっ メーカーはアーニーボールだ」

「ゲージは…?(と、ローディーさんに聞く)」

「10-46だそうです」

 

 

<Q:タイムマシンに乗れるとしたらどの時代に?>

◯兄

「デビュー当時。ライブ自分では見れないし。記憶ないから」

 

◯八熊

「ガムシャラだった俺たち(笑)」

 

◯テッチ

「未来ですね。結婚してるかどうか見に行く」

「五年おきくらいに。3回行ったら65か」

 

◯八熊

「やっぱ過去より未来かな…」

 

「あっ 中1くらいの時! 俺が一番爆笑を取ってた時代!」

「何言ってもドッカンドッカン。デブだったから」

 

◯テッチ

「敏捷なデブ(笑)」

 

 

<Q:他人にゲロをかけられました。どう怒れば?>

◯八熊

「これはお兄さん(が答える質問)だな」(←よくかけられるのか?)

 

◯兄

「でも仕方ないもんね」

「諦めましょう!」

 

 

 

アンコールで1曲目を演ったあと、手がつっちゃったお兄さん

八熊さんが急遽アコギでSandy。途中からテッチも参加

なんでもない顔でサラリとフォローするのはさすが

 

最後は50ccで終了

 

すっごく楽しいLIVEで大満足♪

LIVE自体もすごくよかったし、質問コーナーのわきあいあい感も好き♪

 

いや~行ってよかった♪

みなさまもゼヒ

お次は2月に大阪へGO~