だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

SPARKS GO GO てさぐりのエレキ Spring has come @名古屋

今回のグッズはギターモチーフでかわいい 買いだ!

 

 

スパゴー手さぐりのエレキツアーで名古屋へ~

渋谷をパスしたので私は初見

 

 

 

↓↓↓以下レポ(すごいテキトー)

 

 

「春よ来い(童謡)」のSE

 

モンタナグリズリーと書かれたえんじTシャツのテッチ、赤シャツにハットの八熊氏、黒地に白い桜柄シャツ兄登場

兄は公約通りシャツを変えてきました

路線は変わってないけど和柄になっちょる

 

 

「生きる」からスタート

 

◯八熊

「ようこそいらっしゃいました」

SPARKS GO GOてさぐりのエレキ Spring has comeでございます」

「名古屋は今日は結構あったかいよね。もうすぐ春ということで」

 

「今日は会場が変わってすみませんでした」

チケ発売後会場が変更になった)

 

「でもここが一番近くで見えるよ」

「ダブルブッキングだったのよ。うちが後だったから急遽Breathさんにお願いして

 

「明日はテッシーです」(次の日からこの箱でテッシーソロLiveらしい)

 

Breathはやくまソロで来たことある

本来はワンフード強制の箱だけど、今回は人数が多くテーブルが出せないので無しになった模様

 

正直助かる~

名古屋に来たら、まず新幹線ホームで住よしのきしめん食べないといけないし、世界の山ちゃんと喫茶店モーニングも行かないとだし、矢場とんと味仙も定期的に補給しないとだし

Breathの味がどうこうではなくて、一食ライブハウスでつぶれるのは困るのじゃ

名古屋飯が口に合いすぎる!

 

 

 

今回なぜか、曲終わりのブレイクで右手で天を指差す兄

 

◯兄

「今日は右手はうごくの

 

◯八熊

「左手はダメなんじゃん!」

 

兄の左指はテーピングだらけなんだけど大丈夫なのかな

 

 

 

曲は新旧取り混ぜていろいろ

最近のライブでやった曲とあまりかぶらないセレクトでうれしい

 

ランタナでは八熊ソロで活躍したオムニコードが登場

優しい音で癒されるわ~

ずっと聴いていたい

 

晴れのちBLUE BOYでは、八熊さんが口にくわえてびよびよする楽器で効果音を演奏

何ていうの? ほら、あの、西部劇でよく使われるびよんびよんした音でさぁ~

楽器名がワカラン

 

◯八熊

「これってやってる姿がカッコ悪いんだよな」

「真剣にやると寄り目になっちゃって

「遠くを見ればいいのか?」

(楽器をくわえて遠くを見てキメ顔)

 

 

座りライブ恒例のカバーコーナーもあり

 

◯八熊

「これは小4のときにテッチに借りたライブ版のレコードの曲」

「テッチの借りたけど多分アッチのものだけど」

 

テッチボーカル

hard luck woman(たぶん)/KISS

 

 

◯八熊

「これは20代前半の時、同じ事務所だったからサンプルをよくもらってたの」

「カッコいいなって」

 

兄ボーカル

風が強い日(たぶん)/THE STREET SLIDERS

 

 

◯八熊

「これ特に思い出はありません。今回のためにたくさん聴きました。いい曲です」

 

八熊ボーカル

Love so sweet/嵐

 

なんで急に嵐なんだ(笑) 最近話題だからかな?

そういえば八熊さんは以前smapとかもカバーしてたな

ジャニーズ好きなのかちら(とてもそうは見えないけど)

私はジャニーズ曲よく分からないけど、唯一好きなリリック(TOKIO曲)カバーしてくれないかな~

 

◯八熊

「(息切れ) 5人分は大変なんですよ」

 

ちなみに一部コーラスでテッチが入ってたけど、声的にはテッチの方が合ってたな

 

 

【セトリ】(曖昧。順不同)

生きる、昼に逢いましょう、虹のなみだ、熱風、EASY RIDE、風のない夜がせめ、

I miss youDADADAGirls TalkDrive my car、旅に出よう、晴れのちBLUE

ランタナ、愛しているのさ、Love so sweet(嵐)

 

兄コーナー

ラナラウ、Traveling sugar Motel、風が強い日(THE STREET SLIDERS

 

弟コーナー

Greedhard luck womanKISS

 

カバーコーナーは3人の音楽の趣味が垣間見れておもしろい

久しぶりにTraveling sugar Moteが聴けてうれしかった。兄曲はこれが一番好き

1曲だけほかのスパゴー曲と毛色が違うんだよね

風のない夜も久しぶりでうれしい。いい歌詞だわ

ほかの曲もアレンジがいろいろほどこしてあって聴きごたえある

お互い座ってると手の動きまでゆっくりみれるからいいな~

 

 

◯八熊

「(楽器チェンジのゴリさんを見て)あっ ゴリさんの靴が新しいnew balanceだ」

「小銭入ったな」

 

new balanceいいよね」

「ナイキは底が抜けるから(←最近アメリカでそういう事故があった)」

 

◯テッチ

「僕もnew balanceですよ。一度履くと戻れない」

 

◯八熊

「疲れた足に履くといいそうです」

「お店に行くとスキャンして測ってくれるよね」

「俺はだんびろ甲高ですって言われた。うるせっての」

 

 

 

座りライブ恒例の質問コーナー(ライブ前にアンケート用紙を書いた)

 

読む順番をジャンケンで決める3

 

3

「ジャンケンほったらけっつ馬のくそっ!」(←ジャンケンの掛け声らしい)

 

すげえな北海道

 

 

【質問】

 

Q.スパゴー30周年記念ライブはハワイでやりませんか?>

 

◯八熊

「いいね。ハワイ」

「でもみんな来る?」

「海パンにビーサンでギター持ってていい? 歌詞忘れても?」

 

◯テッチ

「幻滅するんじゃない? 今更ないか」

 

◯八熊

「いや、ハワイまで来るくらいの人は大丈夫でしょ」

「それにハワイが何とかしてくれるよ。ハワイってそういうとこでしょ」

 

 

Q.3人とも肌がきれいですね。何かケアとかしてますか?>

 

◯八熊

「別に自分では何とも思わないけど」

「男も30すぎたら化粧水つけた方がいいと言われたからいろいろ試したよ」

「一番いいのはヘチマコロン! あれはいいですよ」

 

◯テッチ

「やっぱり昔から残っているものはそれなりに理由がありますからね」

 

◯八熊

「年の割にきれいだと言われるね。甘いもんばっか食ってるわりには」

「変な話、俺スパゴーやってなかったら甘いものばっかでご飯食べてないと思うもん」

「ベースボーカルやるようになって、さすがにご飯食べなきゃ(体力が)もたなくなったから食べてるけど」

「味噌汁なんか人間の食いもんじゃないと思ってたからね」

 

◯テッチ

「ある意味健康的になったと。ケーキをワンホール食べてたもんね」

 

◯八熊

「そう。子供の頃のクリスマスは、俺んちでは26日に半額になったケーキをオヤジが4つ買ってきて、11ホール食べてたの」

「そんでまた正月はオフクロがお盆でヨーカンを作って、こーんな(60センチくらい?)積み上げて食ってた」

「手作りだから表面に砂糖が浮いて、お兄さんなんか見るだけでお腹痛くなるやつ」

 

「八熊家は砂糖は吸収しないのよ」

「親父はもっとすごいからね」

 

「その代わり酒が飲めなくて、もらいもんのビール1本を4人で分けて飲んでも全員20分くらい倒れてる」

 

よく糖尿病にならなかったなぁ

特異体質だわ

 

 

Q.テッチはライブ中よくスティックを回しますが、練習をしましたか?>

 

◯テッチ

「若い時しましたよ」

 

◯八熊

「最近ライブで回してる?」

 

◯テッチ

「回してるよ。昔回してて、いっとき全然やらない時期があって、また最近やってる」

「やめてた時はスティックが違ったの。スティックが変わるとバランスが変わっちゃって」

「今は戻しましたが」

 

◯八熊

「ボーカルとギターが本業なのに回したがる人もいるね」(民生)

 

ちなみにテッチが話し中、はしっこでお兄さんがピックを回そうとして天にはね飛ばしてた

(どうしても小ネタを挟む兄)

 

 

Q.海外旅行の思い出はありますか?>

 

◯八熊

「(テッチに)なんかありますか? 最近よく行ってるでしょ」

 

◯テッチ

「うーん何だろう」

 

◯八熊

「俺は長いよ。一晩かかっちゃうから手短に」

「もう20年以上前? 最初イギリス行ったのよ」

「でも後で分かったんだけど、俺イギリスの塩の風味がダメで、何も食えなくて」

 

「で、1万円くらいでフランスに行けるって聞いたからそっからフランスに渡ったのよ」

アメリカやイギリスで英語がどうにかなったからちょっと自信持っちゃって、何とかなると思ったらフランスは全く英語が通じなくて

「ホテル決めて空港から出るのに13時間かかったよ」

 

!!! 驚愕!

スマホのない時代だからな~

 

◯八熊

「それでホテルに着いたけど、もう人間不信になっちゃって1日半ホテルに引きこもってたの」

 

「でも夜中にテレビで吹き替えの『復讐するは我にあり』っていう日本映画を見て、これじゃイカンと思ってホテルの近くのカツ丼屋を探して行ったの」

 

「店員さんに事情を説明して本屋の場所を聞いて日仏辞書を買って、ホテルででっかい紙を用意して」

「『これは何ですか』『僕はシンイチです』とか調べて書いておぼえたの」

 

「そしたらだんだん慣れて楽しくなってきて

「帰りはスーツケース4個持って空港まで4時間かけて歩いて帰ったよ」

「いや、金なくてさ」

 

 

Q.最近のマイブームは何ですか?>

 

◯テッチ

「マイブーム?何だろう?」

 

◯八熊

「普段何してるの?」

 

◯テッチ

「何もしてません」

 

「あっ 市販のレッドアイをよく飲みます」

「トマトジュースとビールを混ぜてるやつね」

 

◯八熊

「何かしながら飲んでるんでしょ」

 

◯テッチ

「撮りためたお笑いとかのビデオを見てる」

「昔と違って同じのを何回も見てるね」

 

◯八熊

「それって笑点水戸黄門を見てるおじいちゃんと一緒じゃ

「誰のを見てるの?」

 

◯テッチ

NONSTYLEの狼男のネタとか好きですね」

「あとサンドウィッチマンとか」

 

◯八熊

「若いな! 俺、NONSTYLE早すぎてダメ。ついていけない」

「映画でもミッションインポッシブルとか展開早すぎて10分くらいしか見れないもん」

 

私もノンスタとサンド好きで狼男のネタはDVDに焼いてる

おもしろいよねー

 

◯八熊

「お兄さんは?」

 

◯兄

「撮りためた

 

「いや、撮りためてないですけどね」

「映画は1日一本は必ず見てるね」

 

11本? 1年で365本?

お兄さんは相変わらずリラックマな生活をなさってるご様子

 

 

◯八熊

「オススメは?」

 

◯兄

「壬生義人伝」

 

◯八熊

「ミブギジンデン?」

「どういう字書くの?」

 

◯兄

「俺も頭悪いから説明できない」

「とにかく見て」

 

 

Q.今朝冷蔵庫が壊れました。おすすめの家電は何ですか?どうやって家電を選びますか?>

 

◯テッチ

「最近、電子レンジと掃除機が壊れて買いましたよ」

「欲しい機能のあるやつで一番安いのを買った」

 

合理的なテッチ先生

 

◯八熊

「うちの冷蔵庫は結構古いやつなのよ」

「で、底から水がぽたぽた落ちるんだけど、水を受けとけば別に使えるし」

 

「底にアルミホイルで皿を作って置こうとしたらうちにはアルミホイルがないんだね」

「結局、薄い皿を置いて11回捨ててるよ」

 

1日何度も捨てないといけないようになったら買い換えるけど」

「家電コーナー見るのは好きだけどねー」

 

いや~ 絶対最新の型の方が電気代が安いのでオトクだと思うんだけど

お金の問題じゃなさそう

八熊さんもわりと変わりもんなんだなぁ(「も」って何だ)

 

 

Q.前の手さぐりとセトリが全部変わっていて嬉しいです。セトリはどうやって決めるんですか?>

 

◯八熊

「いつもはだいだい持ち寄って決めるんだけど、今回はリハまで決めてなかったよね」

「リハやりながら『これは?』『これは?』って触って決めたよ」

 

 

 

舞台は薄暗いので質問のアンケート用紙の文字を読むのに苦戦する兄弟

 

アンケート用紙をチラ見した後、兄をじっと見つめるテッチ

 

◯兄

「何?」

 

◯テッチ

「いや、眼鏡借りられないかと思って」

 

兄の眼鏡を借りるテッチ(さらに兄似に)

 

◯テッチ

「余計ダメだ!」

 

年子の兄弟でも老眼の進み具合が違うようです

 

 

ついついアンケートの質問に長く答えてしまい、ライブ時間は2時間半以上に

だらだらした雰囲気は好きなのでうれしい

(遠征組はハラハラでしょうが)

 

メンバーも客もリラックスしてるし、セトリも演奏もよくってメンバーの距離も近くてよいライブでした

お次は大阪へ~

 

→→→

To be continued!