だるねこ日記 2冊目

SPARKS GOGOのLIVEレポ&日記

ユニコーンLIVE 若返る勤労@大阪



世の中はクリスマスイブだというのに、ユニコーンLIVEでZepp大阪へ~
ユニコーンに関しては最近は完全に友達のお供に成り下がっているわたくし
(前ツアー神戸の恨みがまだ消えてない)

今回は過去のCDのリマスターBOXを売るための販促ツアー(民生談)
うう… またこういうセールスするのかよ
40代の財布狙われてんな~

以下感想↓

カーキつなぎ姿の5人が登場
クリスマスイブということで、ギターのネックがクリスマスカラーだったり、
阿部が首に電飾たすき(?)を掛けたりして登場

今回は過去曲のCDを売るツアーだから、懐かしい曲をいっぱいやってくれることを期待!
またフェス用セトリで終わったらもう見限ろう…と思ってたら「雪が降る町」でスタート!

年末だしいいじゃないですか~
この曲は名曲だよね
この曲きっかけで井上陽水と縁ができたし

<セトリ>

1.雪が降る町
年末って感じでいいですね~ 「お年玉」も聴きたいな

2.はいYES!
これは最近の曲ですね
でも発表時はアルバム入りじゃなかったので、あまりやらない曲なのでうれしい

3.パープルピープル
これも再結成後の曲
テッシーの「♪広島三区に立候補~」というとこが好き

4.ハヴァナイスデー
昔の定番曲。これぞユニコーンって感じで好き

5.Hystery Mystery
イントロを聴いて「おお!!」って思うくらい懐かしい曲
これよ。せっかくだからこんなのが聴きたいわけよ
初期のユニコーンはケダモノツアーくらいしか行ってないので、生で聴くの初めてかも
いいね~

6.サービス
これも相当懐かしい曲
今のユニコーンと同じバンドと思えない歌詞(笑)
でも曲自体はあまり古さは感じないのはすごい

7.ロック幸せ
結局この曲が一番好きかもね
あまりチケ番号よくなかったからはっきり姿は見えなかったけど、
川西さんはホントたたずまいも顔も若々しい
生まれかわって男になるならこの人みたいになりたいといつも思う

8.夢見た男
EBIさんの最近の曲ですね
ツイッターを見ると八熊さんがなぜか名古屋公演には登場していたらしい
なぜ名古屋なんだ八熊さん!! 
知ってたら名古屋のチケット取ったのに!! ぐぬぬ…(血涙)

八熊さんがいたということはやっぱこの曲はフラフープやらされたのかな~
見たかった~!

9.オッサンマーチ
テッシー曲
テッシーのギターサウンドってハッキリクッキリ高速技で小気味いいです
お兄さんや民生とはまた違うタイプですが好きです

10.R&R IS NO DEAD
さすがにHELLOは聴き飽きてたのでこっちでよかった
やっぱいい曲~

11.鳥の宅急便
これも好きな曲
民生はソロで「白から黒」という曲も作ってて、なんか怪しくモノやヒトを運ぶというテーマが最近気に入ってるのかも
うさんくさいのを運ぶ宅急便てなんでしょうか
AVの宅配?

12.薔薇と憂鬱
そうそう!こういうの。こういうのやってほしいわけよ
うれしいけどこの曲は海老祭りの時にやって欲しかったな~

懐かしいですね
バブルを感じます
でも私ヒゲとケダモノはなんかピンとこないんだよな~
代表曲なのに

14.SAMURAI5
旗振りにおびえてたんですが、みなさん一応周りに気をつけて振ってくれたので大丈夫でした
盛り上がるけど「またか」感はある

15.すばらしい日々
これも少し聞き飽きた感はあるけどやっぱ名曲
「民生から川西さんへの出さない手紙」って感じ(ていうか実際そうなんだろうけど)
やっぱ完全な虚構ワールドじゃなくて、どこかに真実を含ませた曲は説得力を持つ

16.車も電話もないけれど
素浪人ファーストアウトとか忍者ロックとか、この謎の江戸シリーズは結構好き
なんで江戸設定? おもしろい

アンコール
17.WAO!~ブルース~WAO!
やっぱりWAO(飽きた)
そしてテッシーボーカルでブルース

そして途中ブレイクして、なぜか過去曲イントロクイズが始まる
民生がDJぽく曲をかけて、正解したらスリラーのイントロをジングルとして鳴らす
私も昔の曲は聴きこんでるからイントロだけでも結構分かりましたね
民生がDJ卓の操作が意外とうまくて笑った

18.サラウンド
きれいにサラウンドで終了?
えっアンコールって1回?
しかも最終日なのに?テープも飛ばさんと?

拍手もあったのにアンコールが1回でスッと終わってちょっとびっくり

あと2、3曲やってくれればいいのにな~
少し不完全燃焼
客的に見るとたぶん20曲ぐらいが満足度の高い曲数なんじゃないかな
すごく盛り上がった日や最終日は21、22曲とか
つーか私がスパゴーの曲数に慣れすぎてるのかも

ちなみにちょっと気になって調べたら筋少の最近のライブは15曲でびっくり
少なっ!
でもオーケンバツグンのトーク力があるから満足度は高そう


私的にはHystery Mysteryとか結構なつかしい曲やってくれたし、
Feel so MoonとかFES用曲あまりやらなかったしまあまあ満足♪
(最近のユニコーンに期待してなかっただけに)

でも友達は「もっと懐かしい曲をいっぱいやってくれると思ってた」
「わりと最近の曲の割合が多かった。全然若返ってないじゃん!」とフマンだった様子

彼女はCD全部持ってるのにもかかわらず今回のBOX(37800円!)も買ったツワモノなので
こういうファンを大事にしてあげてほしいですな~


それにしても最初のほうで川西さんが挨拶めいたことをしゃべりはじめると
会場の空気がピッと変わったのが分かった
アンコールの最後も一番最後に退場し、舞台の袖で長く深々とおじぎしていて、
この時も会場の空気がすーっとあたたかくいいものに変わったのが分かった

何度も言うけどやっぱリーダーは川西さんだよな~(ABE政権批判)
実際バンドを動かしてるのは阿部や民生だとしても、リーダーは徳とか器とか包容力が必要とつくづく思う
TOKIOだって城島だしスパゴーだってお兄さんだし三国志だって劉備玄徳じゃんね


ユニコーンのLIVEに行く機会はだいぶ減っちゃった私ですが、川西さんはまた見たいな~
還暦イベントには行きたい!